プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう5年ほど使用しています。ブルー系(紫系も含む)の塗りつぶしを印刷すると、縦の濃淡ストライプ状に印刷されてしまいます。クリーニング、リフレッシング共に数回行いましたが、改善されません。もう修理に出すしかないのでしょうか?お助けください…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

タテの濃淡が出る位置は決まっていないでしょうか?
もし、そうでしたら以下の作業をお試しください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html

この機種は少々設計が古く、エンコーダーフィルム(ヘッドの位置を拾うためのもの)が汚れやすく、時々発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦の濃淡は、約3ミリ幅のきれいな(笑)濃淡で、塗りつぶし部分のみに出ます。
Excelのセルを塗りつぶそうとすると、そのセル内がストライプの濃淡になってしまいます。
しかも青系の塗りつぶしのみに発生し、ピンクや黄色はきれいに塗りつぶせます。
教えていただいたのを参考にバーを拭いてみましたが、改善されませんでした…
やはり故障でしょうか…

プリンタの修理屋です。

それほどキレイなパターンというのは経験がありませんが、エンコーダーフィルムではないとするとヘッドの可能性があります。

ノズルチェックパターンはいかがでしょうか?
下段のA~Hは無視してください。
上段の格子模様です。
取説のようにきれいな格子模様が出ていますか?

キヤノンのヘッドはエプソンに比べるとかなり多くのノズルを制御しているのですが、電気的にはいくつかのブロックに分かれて制御されていますので、部分的に死んでしまうことがあります。

この場合は、プリントヘッドを購入すれば良いはずです。

もし、これが異常なかったら修理と考えて良いでしょう。
修理代金はキヤノンの窓口で7,350円の定額です。
ヘッドを購入してもハズレだと無駄になってしまいますので、修理のほうが確実なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

休みが重なってしまい、プリンターを触れずにいました・・・
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
今朝、ノズルチェックパターンを行ってみました。
やはりブルーの格子だけ、「一つおきに上半分が印刷されない」状態です。
この場合はプリントヘッドの交換で復活しますか?
私のような素人にできるのかも不安なのですが・・・
やはり窓口に持って行ったほうがよいのでしょうか。
本当にたびたび申し訳ありません・・・
アドバイス頂けると嬉しいです。

プリンタの修理屋です。

典型的なヘッド不良です。それも電気的に死んでいるものですので、機械的なトラブルは考えにくい故障です。
ヘッド交換で直ると思われます。

100%の保証はできませんが、私のところの実績(レーザープリンタやFAX、ワープロなど含めて12,000台ほど修理しています。この系統のヘッドを使う機種でも400台程度実績があります。)では、この症状でヘッド以外のトラブルの事例はゼロでした。
    • 0
この回答へのお礼

プリントヘッドを交換したところ、見事に復活しました!!!
まさに修理屋さんのアドバイスどおり。すごいです!!

費用も修理代の半額以下で助かりました(^^;)

修理屋さん、何度も何度も丁寧にアドバイスして下さり、本当に感激しています。

☆☆★ありがとうございました!!★☆☆