アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダー:BIGLOBE
回線業者:アッカ
契約速度:25Mだったような…
レンタルモデム(ルータ付き)使用で、
有線LANでPCをつないでいます。

上記は実家の現状で、今の私の住居はOCN・アッカです。
どちらもなんですが、前日まで問題なくメール送受信や
ネット閲覧が出来ていたのに、いきなり繋がらなくなります。
PCに電源をいれて特に他の作業はしていません。
しかも一回こうなると、回線が復旧するのに
結構時間がかかります(30分ぐらい)。

なぜこういうことが起こるのでしょうか?
ADSLはこんなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

回線が切れる理由は色々。

・モデムがコケる。ルーターがコケる。
モデムやルーターも「コンピューターの一種」です。ずっと電源を入れたままにしておけば、熱暴走したり、瞬間的な停電でICやCPUが誤動作して死んでしまいます(電源を切って再起動するかリセットすれば戻る)

・回線の物理的な問題。
ADSLと言えども、結局は「電気信号でデータを送受信」してます。

電話線のどこかに接触が悪い場所とか、外部との絶縁が悪い場所があれば「電話線が風で揺れたら電気信号が途切れる」とか「雨が降ると水が沁み込んで電気信号が途切れる」とかって事が起きるかも知れません。

・収容回線数の問題。
ADSLに限らず「回線」は「同じ地域の複数の回線が、1つの収容端末に収容」されています。

そして、そうやって集約された複数の接続が、時分割されるなどして「上位の、物理的に1本の回線の上を流れていく」のです。

で、物理的に1本の回線では流量に限界があり、余りにも回線が混雑すると「暫く待たされたり」「混雑による同時接続数オーバーで強制切断を食らう」のです。

特に「混雑による強制切断を食らった時」は「30分とか1時間とか、一定時間が経過しないと、再接続させてくれない」のです。

・プロバイダか、ユーザー側のルーターの設定が原因
ルーターには「繋ぎっぱなしのまま、一定時間データが流れなかったら、自動で切断する」とか「自動切断した場合、一定時間は再接続しない」とかの機能がある機種があり、その機能を有効にしたり無効にしたり出来ます(その機能が無い物もある)

ルーター(モデム)の電源を切ってリセットしたとか、初期状態に戻った時に、その機能がオンになってしまった可能性もあります。

で、これがユーザー側のルーターで起きたなら「設定を切れない設定に変えれば良い」のですが、プロバイダ側のルーターで起きたらユーザーにはどうにも出来ません。

・その他、外的要因
携帯だって「電波が悪けりゃイキナリ切れる」んですから、ADSLも「回線の何かが悪けりゃイキナリ切れる」でしょう。

で、いつ何が起きるかは誰にも判りません。
    • 0