アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は50mのタイムが7.49で30mが5.19です。
これはあきらかに30mが遅いですよね。50m7秒台の友達はほとんど30mが4秒台です。
そこで30mを早くするにはどんなトレーニングをすればいいでしょうか?
できれば、坂ダッシュやタイヤ引きなど道具や特定の場所を使うのは難しいのでやめてください。おもりならあります。

A 回答 (2件)

陸上競技8年目のものです。

まず、30mが遅いから50mも遅いというのはちがいます。
50m以下なら速い子は何でも速いです。

では、何をしたらいいか…?
ずばり、「姿勢」です。
腰がのってるかどうか?という表現もできます。
その場に立って、「きをつけ!」の姿勢をしてください。
その時に視線を真下に送って、つま先を見るんです。
もし、つま先どころか足の甲(靴のひも)まで見えていたら、腰が後ろに退けてる証拠です。
また、つま先の先が少しみえるかな程度がいいのですが、お腹を前に突き出したりっていうのもNGです。
つまり、普通にしてればいいんです。それを、走るとなると変に頑張っちゃって逆に遅くなるもんです。水泳で力抜いてるときに一番体が前に進むのと一緒です。

実際走るときは姿勢なんて気にできないと思いますが、常日頃から正しい姿勢を気にしていると次第に良くなってくると思います。
これは、一種のモデルさんと同じ考えなので、質問者さんの性別は知りませんが、日常生活にも役立つと思います。

速い人なんて、他の子よりこういうことを元から知っているかどうかってだけなんです。
だから、今は遅くても知ってみて、自分のものになれば速くなれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。姿勢ですか。難しいですね。
がんばってみたいとおもいます。

陸上競技10年目の体育大生です。

30mのタイムを伸ばしたいんですね?

バウンディングって知ってますか?地面に着地した瞬間、前方に跳びながら前に進むトレーニング法なんですが、跳躍選手のようにボインボインと言った上に跳ぶような方法ではスプリントには不向きです。出来るだけ腰の位置を変えずに脚を素早く交差させることを心がけ、接地時間も短く鋭く前に前に進んでいく方法があります。これをスピードバウンディングと言います。

繰り返し行うことで身体の切り返しの速さも身に付きますし、接地を短くすることによって余分な力のロス(要するにブレーキ)を抑えられます。走り方もグンと変わってきますよ。

ちょっと難しいこと書きましたが、わからなければ「バウンディング」で検索掛けてみたり、先生に聞いてみたりしてください。良い答えが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

バウンディングは一応知っています。
なるほど。がんばってみたいとおもいますw