アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段CDをパソコンに取り込むときにはビットレート320のMP3にして保存してます。
で用途によってそのMP3から128や192などのMP3に変換しているのですが、

たとえばCDからWAVファイル、そしてエンコーダで128のMP3を作るのと、
320のMP3から再エンコーダして128のMP3を作るのとでは、音質に違いはでるのでしょうか。
ちなみにLAMEを使用してます。

もう一つ疑問に思っているのは、
いつもWAVファイルを作るのにiTunesを使用しているのですが、
WAVファイルを作成するときにも使用するソフトによって音質など違いが出るのでしょうか。

A 回答 (4件)

Lameの最高音質(320kbps)であれば、人間の耳ではまず劣化を聴き分けることは不可能です。

なので、そのMP3を変換元にすることは問題ありません。

CDから音楽を抜き出すには、フリーソフトの「Exact Audio Copy」を使った方が良いかもしれません。

でも元の音楽CDが、聴くのに一番いい音とは限りません。というのも、スピーカーで聴く音とイヤホンで聴く音が、果たして一緒でいいのか?ということです。
    • good
    • 0

No.1&No.2です。


再度補足の方を読ませて頂きました。

>エンコーダによって音質が変わるというのはよく聞くのでわかるのですが、
>MP3を経て変換した場合と、一発変換。
>いったいどのくらいの差がでるのでしょうか。

これこそ、ご自身の耳で確認すべきことかと思います。
音質の感じ方には個人差が大きく、わたしが「天と地ほどまるで次元そのものが違う」と言った
ところで、ご自身で違いが分からなければ説得力がありませんし、逆に「まず差は認識できない」
といったところでも同じことです。

別のMP3ファイルを経由した方が運用面で利便性が高いなら、それはそれで別に悪いことでは
ありません。要はその音質でご自身が納得されるか否かです。
世にはMP3すら納得されずWAVファイルを持ち歩いている方もいらっしゃいます。

また、音質の違いは音響設備にも大きく左右されます。
安価な携帯機器であれば違いを見いだせないということも少なくありません。

良い音響機器ならば十分音の違いは認識することが可能です。
納得できるか否かの線引きは個人に委ねられるところでもありますので、ぜひご自身でご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに微妙な違いということですね。

これでMP3について疑問は晴れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 00:39

No.1です。


補足の方を読ませて頂きました。

>ではCDからWAVファイルを違うソフトで1つずつ作り、
>それをエンコードしてMP3を作ったとします。
>そうするとMP3にも違いはでてくるのでしょうか。
>それともエンコードの段階でそのWAVファイル同士の差は無視されてしまうのでしょうか。

建前上、CDからWAVファイルを作る場合、音質的には劣化しません。
基本的にWAV単位での差はないと考えてください。
CDからWAVを取り出すのはリッピングであり、エンコードではありません。

ただエンコーダの性能によって、WAVから生成されるMP3のクオリティには差が出てきます。
LAMEと言えば高音質で知られるエンコーダですが、当然好みの問題などもありますので、
必ずしも自分に一番向いているとは限りません。

ですので、CDからWAVファイルを生成するときの音質劣化は事実上なし、そこから生成される
MP3の音質劣化はエンコーダに左右されると言うことですね。

この回答への補足

なるほど。
バイナリレベルで違いができるだけだから
音質劣化はないといっていいということですね。

なんか質問ばかりで申し訳ないですが、
エンコーダによって音質が変わるというのはよく聞くのでわかるのですが、
MP3を経て変換した場合と、一発変換。
いったいどのくらいの差がでるのでしょうか。

補足日時:2008/02/08 22:49
    • good
    • 0

基本的に音質が低下するのはエンコード部分です。


従って、できるだけ音質の良いMP3ファイルを作るにはエンコーダに通す回数を
減らす必要があります。

従って、最終的に128kbpsのMP3ファイルであってもWAVファイルから直接作る方が、
320kbpsのMP3を経由して作るより音質的に優れます。

また、建前上、CDからWAVファイルを作る場合、音質的には劣化しないことに
なっています。ただ現実では各ソフトにより、バイナリレベルでWAVファイルが
一致することは少ないようです。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。

ではCDからWAVファイルを違うソフトで1つずつ作り、
それをエンコードしてMP3を作ったとします。

そうするとMP3にも違いはでてくるのでしょうか。
それともエンコードの段階でそのWAVファイル同士の差は無視されてしまうのでしょうか。

補足日時:2008/02/08 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!