プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフィリエイトは自分のサイトに特定商取引法の明記が必要なのですか?というのもサイトにはリンクを貼るだけで商品を売ったりするわけではないので、住所や氏名、電話番号などの特定商取引法の記述が必要なのかわかりません。

また、そういう個人情報をサイトで公開しないと企業主様の審査に通りませんか?ブログでアフィリエイトをやっている方などは個人情報を公開していない人が多い気もするのですが・・・・。

A 回答 (2件)

この法律の目的は消費者保護ですよね。

購入を考えている人が事前に販売者の情報等を知ることができなくてはならないというものです。

ですからサイト内で直接、販売をしていない限り、記載は必要ありません。

ブログの場合もリンクで販売サイトに飛ばしている(アマゾンとか楽天とか)わけですから、特定商取引の記載が必要なのはリンク先のサイトということになります。

審査があるあるとしても個人情報の記載は関係ないと思いますよ。
必要なら審査を申し込む段階で注意書きがあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住所が必要なくて安心しました。

特定商取引「法」なので、条文を読めば分かりますよ。

アフィリエイトをしている範囲であれば、法律の求める対象ではないので、住所等の記載は不要です。

アフィリエイトについては、基本的には各プロバイダとの関係になりますが、個人情報の公開が必要なところは聞いたことはありません。登録するところの規約等を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に必要ないのですね。