プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬3連単予想で、例えば1着が1.2.3.4、2着が1.2.3.4.5、3着が1.2.3.4.5の場合何通りあるかの計算を教えて下さい。

A 回答 (4件)

もしも1着も1,2,3,4,5ならば


5つから1,2,3着を順に選ぶ順列の数なので
5×4×3 = 60通り

しかし、1着候補に5がないので、
上記から1着が5であったときの部分を削除します。
1着=5、 2着=残り4頭の何でもよし、 3着=残り3頭の何でもよし
つまり、削除するのは
1×4×3 = 12通り

よって、求める数は
60-12 = 48通り
    • good
    • 0

4×4×3=48通りです。



考え方は、先ず1着が1の時、2着は2・3・4・5の何れかですよね。
1着が1、2着が2だったとすると、3着は3・4・5ですよね。
こうやって考えていくと、3着は必ず3通りあります。
また2着は必ず4通りになります。
1着になり得るのは1~4の4通りですので「4×4×3=48通り」になります。

簡単に公式にするのであれば、3連単の様に組み合わせ中に同じ数字の並びが無い場合、例えば「1-1-3」の様な組み合わせが存在しない場合、数字の数をnとすれば「n×(n-1)×(n-2)」になります。
しかし、今回の場合1着と2着以降の数が違うので1着の数をm、2着以降をnとし、mがnの範囲内の数であるならば「m×(n-1)×(n-2)」となります。
    • good
    • 2

単純に4×4×3=48じゃなくて?

    • good
    • 2

確率の計算の途中までででるんじゃないですか?


1着から考えると
(1,1,1)(1,1,2)(1,1,3)(1,1,4)(1,1,5)(1,2,1)(1,2,2)(1,2,3)(1,2,4)(1,2,5)(1,3,1)(1,3,2)(1,3,3)(1,3,4)(1,3,5)(1,4,1)(1,4,2)(1,4,3)(1,4,4)(1,4,5)(1,5,1)(1,5,2)(1,5,3)(1,5,4)(1,5,5)
25通りあるから、それの4倍の100通りかな?
計算式はわかりません。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!