プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。
男子5人、女子2人の合計7人が円形に並ぶ時、並び方は全部で何通りか。また、女子2人が隣合わないような並び方は何通りか。

という問題の答えは、
全部で720通り
女子が隣合わないのは480通りで合ってますか?

A 回答 (5件)

1つ目はあなたの考え方、答えともにOk


女子が隣合わないのは、720-(6-1)!×2!=480
これも考え方 答え としてOK
    • good
    • 1

>全通りは、1人を固定して、(7-1)!で出しました。

女子が隣合わないのは、720-(6-1)!×2!=480 出だしました
OKです
    • good
    • 0

円順列の問題ですね。


典型的な解き方のパターンがあるので、以下、憶えてしまうと良いと思います。

1.合計7人(男子5人、女子2人)が円形に並ぶときの並び方

誰でも良いので、その1人の座る位置を固定する。
位置を固定すると、残り6人は「固定した人に対してどの位置にいるか」で順序が付けられる。
したがって、順列を用いて計算することができる。
すなわち、並び方の総数(円順列)は、(全体の人数 - 1)の階乗 として求めることができる。

(7-1)! = 6 × 5 × 4 × 3 × 2 × 1 = 720(通り)

2.女子2人が隣り合わないような並び方

女子2人が隣り合う場合、これを1組だと考えて、6人(6組)の円順列。
かつ、女子2人だけ見ると、その並び方のパターンは 2! = 2 × 1 = 2(通り)ある。
したがって、両方を掛け合わせて「女子2人が隣り合う並び方」は以下のとおり。

(6-1)! × 2! = (5 × 4 × 3 × 2 × 1) × (2 × 1) = 240(通り)

1で求めた720通りから「女子2人が隣り合う並び方=240通り」を引く。
そうすると、すなわち「女子2人が隣り合わない並び方の総数」が出る。

720 - 240 = 480(通り)

以上、答えは合っています。
ただし、答えが合うかどうかというよりも、考え方をおぼえてしまったほうがいいですよ。

参考:
https://studysapuri.jp/contents/high/article/sub …
または https://bit.ly/2KyJx36
    • good
    • 4

6!=720


6!-5!*2=480
で、当たってます。
    • good
    • 0

答えの数値だけあってもあまり意味が無いのでは?


この数値を出した考え方を示して、「この考え方であってますか?」と質問しないと意味ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全通りは、1人を固定して、(7-1)!で出しました。女子が隣合わないのは、720-(6-1)!×2!=480 出だしました

お礼日時:2019/08/09 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています