アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Internet Explorerを起動してると、たまにデスクトップの右上(現在使用しているアプリケーション名)の部分が点滅をしてるときがあります。
なにやら形からして初期設定(?)のアイコンのようなものが出るのですが・・。
これは一体何を意味しているのでしょうか?
一旦、アプリケーションを終了して再度起動すると直ります。
別にこれが出てるからといって何の不具合も生じてはいないのですが、このまま放っといて良いものか、とても気になります。
最近IEを立ち上げるとすぐにフリーズすることが多いのですが、これと関係があるのでしょうか?
もし、そうだとしたら、対処方法など詳しい方がいましたら教えて下さい。
使用しているPCはiMac、ブラウザはInternet Explorer5です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答というより、私自身もiMacでそのような状態になったことがあるので書かせてもらいます。

点滅するときは長時間IEを放っておいた時だった気がします。
フリーズもよくしましたが、
128MBのメモリを増やしてから点滅もフリーズもしなくなりました。
IEは結構メモリをくう(?)とも聞いたことがありますし、
メモリを増設されてはいかがでしょうか。
私はあまりMacに詳しく無いので参考にならないかもしれませんが・・.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IEは結構メモリをくう。私もそう聞いてたので、
つい最近メモリを増設したばかりなのです。
ただ、Macって自分でメモリを割り当てなければならないんですよね・・。
どのアプリケーションにどれだけのメモリを振り分ければいいのか、
いまいちよく分からないまま適当に割り当ててます。
ちなみにIEには15MBほど割り当ててますが、これでは少ない方でしょうか?
「このコンピュータについて」のメモリバーは結構余裕があるように見える
のですが・・。全く初歩的な質問ですみません。

アプリケーションの名前表示の所自体で点滅しているときはメインで使っているアプリケーション以外の物が何らかのメッセージを出したときになります。

IEだけを動かしているのでしたらFinderが何らかのメッセージを出しているのでしょう。
よくあるのは「Finderは予期せぬ理由で終了しました」という物があります。

点滅しているときはその点滅しているところをマウスでクリックするとアプリケーションの一覧が出ますが、その時名前の前に黒い菱形が付いている物がその点滅の原因です。
ここにクリックしたままのマウスを持ってきて離すとそのアプリケーションになりますのでその時何らかのメッセージボックスが出てくるはずです。

またそうしてやることで点滅は止まるはずです。
一々IEを終了する必要はありません。

IEがよくフリーズするということですが、このとき同時にアウトルックを動かしていませんか?
アウトルックでメールを受信中にエクスプローラを起動するとフリーズすることが多いようです。

フリーズが多いときは「フリーズリムーバー」というソフトがありますのでこちらを試してみてはいかがでしょう。

また、エクスプローラは仮想メモリをオンにしてある程度のメモリ数を設定しておくと落ちにくくなる「場合」があります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/ex_info. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たった今ちょっとPCを離れてる間に、また点滅してたので、
言われた通りにマウスを黒い菱形(OEでした)に持ってたところ、
元に戻りました。ただ、メッセージボックスは出なかったので、
結局原因が分かりませんでしたが・・。

フリーズの件ですが、確かにIEとOEを同時に動かしてます。
しかし、PCの電源を入れて一番最初にIEを立ち上げてる場合でも
よくフリーズするのです。ブラウザをクリックしてIEが立ち上がり、
モデムがログインに成功し(FreePPP)、HPを表示中・・。と、ここで
決まってフリーズするのです。ひどいときは何度再起動しても直らないときが。
これは単にメモリ不足と考えてよろしいのでしょうか?
だったらよいのですが、他に原因が考えられるとしたら何なのでしょう?
ちなみに、最近IE4.5から5にアップグレードしたばかりです。

OEと一緒に使っている時に出る、と言うのはひょっとしてその時封筒みたいな物が表示されませんか?

OEが後ろに隠れているときメールを受信するとそれを知らせるようになっています。
ただ単にメール到着の知らせではないでしょうか?

それとフリーズの方ですが、こまめにOSのアップデートをしていますでしょうか?
iMacはFirmwareを含めもでもアップデートなどiMacの機種にも依りますが結構出ていますよ。
アップデートすることで問題が解決されることはかなりあります。
参考URLのページの「アップデート」を見れば参考になります。

メモリは64位積んであればIEとOEを同時に動かすのには問題ないはずです。
32だとかなりきついです。というより複数のアプリケーションを同時に動かすのは難しいですね。
まあ「Ram Doubler」を使って動かしてやる手もありますが、メモリも段々安くなったので32だとしたら増やした方が間違いないです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
なるほど・・。おっしゃる通り、よく見ていたらメールの到着音
が鳴るのと同時に点滅を始めてました。
これは封筒だったんですね・・。小さすぎてよく見えないので、
初期設定のアイコンを横長にしたような形に見えたのです(笑)
これでこの件は一安心です。やれやれ・・(^-^;
まだまだ知識が乏しいもので・・本当に助かりました。

メモリは最近64から128に増設したばかりです。
ですので、IEとOEを同時に動かすのには問題はないということですよね?

OS9.0.4のアップデートはちょっと前に試みたのですが、接続がよく切れるようになり、なんとなくPCの状態が不安定になったような気がしたので、一旦HDの初期化をしてOS9を再インストールして以来、アップデートはしてません。
多分、TAもしくはFreePPPとOS9.0.4とに問題でもあるのではないかと思ったのですが・・。
アップデートした場合の問題点などをもう少し調べてからにしようと思ってます。