プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ子どもを・・と思っていますが、
私は頭痛が頻繁にある為、病院からもらっている痛み止めの
「ロキソニン錠」という解熱・鎮痛剤を飲んでいます。
これが無いと仕事に支障が出るほどの頭痛です。

妊娠を考えるなら、こういった薬は一切飲まない方が
良いのでしょうが、
この薬しか効かないので、困っています。

病院で聞いたところ、妊娠終期に飲まなければ大丈夫と
薬辞典に書いていますと言われました。
妊娠が分かったら飲まなければ大丈夫では?と言われ
あんまり大したことない感じの反応でしたが、
万一の事があってからでは遅いので・・。

何か他の薬に変えてもらったほうが良いのでしょうか?
頭痛のひどい方は、妊娠時はどのように対処されているのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は初期の頃、妊娠に気づかず「イヴ」を服用しました。


現在妊娠6ヶ月です。

先輩ママさんに相談したら、
「みんな妊娠に気づくまでは普通に風邪薬のんだりしてるから、大丈夫。
妊娠がわかってたら、意識して気を付ければ良いのよ。」
と言っていました。

ちなみに妊娠中ですが頭痛があり、
産婦人科の先生に「イヴをのんでも良いですか?」と聞いたら
「イヴは駄目」と言われ(汗)、薬を出してくれました。

「痛み止め系のお薬は、血を止まらなくする作用があるから、あまり服用してほしくないけども…」
と釘はさされましたが、普通に処方してくれましたよ。

心配なら、担当の先生に一度相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
そうですよね。風邪薬など飲むことありますよね。

あんまり深刻ではなさそうで、安心しました。
とは言え、病院の先生に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:12

私も偏頭痛持ちでしばらくは調子が良かったのですが


妊娠を機に(?)ひどく症状がでるようになってしまいました。。。

私もロキソニンを飲んでいたのですが
ロキソニンは妊娠中は飲んではいけないようです。
どの程度かは分かりませんが。。。

「アセトアミノフェン」の頭痛薬なら大丈夫とのこと。
具体的に私は産婦人科で検診の際に「カロナール」という薬を処方してもらっています。

頭痛ばかりは自分で防げるものではないし薬に頼らないと良くならないので辛いですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
妊娠を機に症状が悪化することもあるのですね・・。

ロキソニンを飲んでいた方からのアドバイス心強いです。
具体的な薬名も教えていただき、ありがとうございました。

やはり産婦人科に聞くのが、一番良いのですね。
頭痛の先生は、婦人科系の事は良く分からないようだったので・・

そうなんです。
頭痛ばかりは、痛くなったら薬を飲まないと治らなくて(泣)
頭痛が無い人には、理解出来ない症状だと思います。

教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!