アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。私はH6年式80(ガソリン)を購入して3年目になります。
先日走行中に前輪あたりから異音がして心配になり、どなたか詳しい方に考えられる原因や修理費用等を伺いたいと思いました。
さっと振動を伴い、右側前輪かと思いますが「ゴゴゴゴゴ」といった音でした。(交差点によくあるイボイボ付の黄線を踏んでる時によく似た音)
高速を走っている時や、路地で20キロ弱のスピードでハンドルをきった時、一般道路でちょっとした段差を超えた時などになりました。(毎回ではなく時々)
購入後はナックル付近(名称わかりません)のボルトが脱落してデフオイル漏れを起こした位でその他の不調はありませんでした。大事にしてたので心配です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハブ周りかも知れませんが音の問題は実際に聞かないと判断できません、又実際に聞いても特定するのに難しい場合も有りますからここで想像して間違った判断をしてしまい重大な結果に結びつく可能性も有ります。



特に右フロントの様に感じられていること、ハンドルを切っているときに多いと言うことで音の感じは文章や人に寄って違います、又走行距離なども解らないのでハブ周りが怪しい気がしますので出来るだけ早くプロの整備士に見て貰いましょう。

ハブベアリングがもしばらばらになったら(聞いたことはないけど)物理的にタイヤは飛んでいきます。

それ以外にも考えれますがあくまで想像の世界です、異音がしたらいち早くプロに見せる、それがトラブルを拡大させないための唯一の方法で、修理費も安く出来ます。

振動を伴うというのも気になります、それ以上はチヨット解りかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ちなみに走行距離は購入時79000キロで、現在は96000キロ位です。購入前の整備記録は分かりませんが購入後はドライブシャフトあたりのOH(デフ玉?)とデフオイル補充、あとなぜか毎年車検の度にブレーキオイル補充(少量)してるのみです。最悪タイヤが飛びますか!?やはり車屋さんに持っていくべきなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/09 20:54

>あとなぜか毎年車検の度にブレーキオイル補充(少量)してるのみです。

最悪タイヤが飛びますか!?やはり車屋さんに持っていくべきなんですね。

此はブレーキパッドがすり減ればブレーキキャリパーのピストンが少しずつ外に出ますからその分ブレーキオイルがリザーバータンクで減ったように見えます(実際は減っていません)

パッドを新品に変えるときに抜かないと、ピストンを押し込めばあふれます。

と、言うことで有ればブレーキパッドがすり減って無くなっていることも可能性として有ります、ただその場合はブレーキを掛けたときに音が出る、通常はシャーと言うような音がすり減ったときに出るように純正のパットの多くは成っています。

もしパットがすり減っていてごりごりと言う感じの音で有ればペダルにも微妙にキッキバックガ有ると思います、もしそうであればどこまで被害が有るか解りませんが、パッド交換費用とディスクプレートの研磨、もしくは交換など程度により10万は必要に成るでしょう(被害程度で変わります)

もしパッドがすり減ってディスクプレートにどの程度被害が有るか最悪左右のディスクプレート交換、パッドの交換など色々と考えれます、もしパッドだけなら良いのですが・・・

ただし此も想像上の話です、全く違うところの可能性も有ります、どちらにしても良く見て貰ってください、古い車を長く乗るのは常に事前にトラブルの予兆を感じて修理や交換するべき物を変えておくことで費用を出来るだけ安くすることです。

私も車種は全く違いますが同じクロカン車の20年物に乗っています、後10年乗る気で居ますけど・・・
私の場合は乗っている車のエンジンくらいはオーバーホールできますが場所と時間の関係で出来ませんが、少しでも異音を感じたら自分で判断できないときは、複数の整備士に見て貰います(自分の過去の経験などは隠して)
経験者の場合思いこみをすると間違えたところに行き出すと中々他の原因を見つけにくくなる、だから真っ白い状態で意見を求めます。
そのくらい異音問題はデリケートな場合が有ります。

実際に工場時代にお客様の車で有る整備士は異音が解らない、私は気がついた(もちろんお客様は気が付いている)その様な事も有りました。
ですから思いこみ修理をされないためにも黙って症状だけ伝えて判断して貰いましょう、それで納得がいかないときに初めて自分の情報や考えを伝えるようにした方が良いです。

対したことが無ければ良いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに購入時ブレーキの鳴きが結構あったのでパッドの面取りをしてもらったことがありました。それでも改善された感じがあまりなく、パッドも減ってきていた(5ミリ位だったかと??)のでパッド交換、ついでにディスクの研磨とATF交換をしてもらいました。(購入から約1ヵ月、今から3年前位の話)書き込むのを忘れててすいません。改善されたかは??(マシになったような、でも鳴くしな~って具合。)
仕事でも何でも思い込みをしたりされたりはいいことがないですよね。
古い車ですがやっと手にした好きな車なので、壊れて直してを繰り返してでも長く乗りたいですね。(維持するのが大変ですが↓)

お礼日時:2008/02/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!