アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製、トイザらスオリジナル天体望遠鏡の見え方は?

トイザらスオリジナルの天体望遠鏡が日本製ということで売られてましたが、性能はどうなんでしょうか?

経緯台式のスチール三脚は物足りないと思いますが、屈折80mmが19,999円でした。

http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本体の性能はともかく、架台が余りにも貧弱そうです。

使い物にならないかも・・・。
望遠鏡、架台がとても大事です。星はとても小さいから微動ができないと正確に目標に向けられません。また、星は動きますから、星にあわせるのに微調整が必要です。特に高倍率になるとすぐに視野から外れてしまいます。そして、強度があり、振動を吸収できるしっかりした三脚が必要です。
写真で見る限り、どちらも難しそうですね。
    • good
    • 1

そもそも、こんなチャチな架台でかつバーローレンズなどという像の悪化要因を挟んで


226倍などという無茶苦茶な倍率を売りにする時点で使い物になりません。

また、この値段と対物レンズの口径から考えて、ろくなレンズを使っていないと思われます。
このため、明るい対象を見ると色収差が出て虹色の天体が見えるような気もします。

例えば、
http://www.takahashijapan.com/index.html
ここの天体望遠鏡くらいの作りをしていないと、とてもではないですが
まともに星を見ることは難しいと思ってください。
    • good
    • 3

私もこの三脚は貧弱すぎると思います…。

双眼鏡用の三脚かと思いました。
ただでさえ経緯台式で星を追いづらいのに、ぐらぐら揺られたりすると高倍率で見るのはあきらめざるを得ません。

見た感じ微動ねじもついていないので、高倍率で星を追っていくのは無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!