アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在視力が0.5か0.6くらいなのですが
メガネはかけずに裸眼でプレーしています。

そこで以前は裸眼でプレーしていて、
現在はメガネをかけてプレーされている方にお聞きしたいのですが、
メガネをかけてからスコアが良くなったとか悪くなったとかありますか?

現在の視力でもスイング自体にそれほど支障はないものの
パー3などでもグリーンにのったか、のっていないのかが分からない状況です。
ですのでドライバーで打った球などはなおさら見えません。

ただ、メガネをかけると練習と時からかけて常に練習しないといけないと思うので、夏などは汗をかくと汗を拭くときに億劫になるのかなとも思います。

経験者の方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

眼鏡は、老眼、乱視、近視、遠視、と各種類があり、書物などを見る時と、遠方などの風景を見る時、芝目を見る時、などに、すべてに対応する眼鏡はありません。

眼科に行き、事情を説明して、その時にあった眼鏡をかけるしかありません。
 遠近両用などの眼鏡は、グリーン上でコースが曲がって見えるなど不都合が有ります。
 私は、パソコン用、ゴルフ用、平常用、と使い分けています。特に遠近両用用は、ゴルフのパットにすごく影響します。遠近両用を使用する時は、境目のあるものにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遠近両用メガネは気をつけたいと思います。
私はたぶん乱視だったと思います。

お礼日時:2008/02/10 14:23

メガネをかけるならば、常時かけ続けるようにしてください。


近視であろうが遠視であろうが、メガネをかけると距離感が変わります。

私は境目のない遠近両用ですが、常時使用しなれているのでそれほど違和感はありません。
でも、メガネを変えるとしばらくはまともなショットやパターが出来なくなります。
一度ゴルフ専用に、近視専用のメガネに変えてドライバーを打ったら空振りばかりで球を捉えられませんでした。

いずれにしても、なれているとは言ってもメガネはハンデになります。
グリーンの傾斜も見方によって変わります。
汗や雨の影響も大きいし良いことは有りませんが、遠方がはっきり見えないままでプレーすることの危険性も無視できません。
コンタクトレンズの選択も有りますが、付けたりはずしたりでは結局同じ事になりそうです。

この回答への補足

ありがとうございました。
現在は車を運転する時と
テレビを見る時のみにメガネをかけています。

>なれているとは言ってもメガネはハンデになります。
確かにそうですよね。
見えなくもない視力なので、どうしようか迷っています。

補足日時:2008/02/10 14:20
    • good
    • 0

右0.1、左0.7で近視


最初は両眼共に1.5くらいあったのですが....
運転免許証にも眼鏡使用条件が付いています
最近、年のせいか近視用眼鏡がなくても運転が出来る視力になりました
普段の生活は(ゴルフも含め)眼鏡無しで大丈夫です

そこで、実際の感覚をお話しすると
アドレスでは問題なく見えます(ボールの字もはっきり読めます)
ボールを打った後落下地点100ヤード以上はボールは見えるのですが
(白く)少しぼけた感じです
仲間とドライバーの落下地点の話をする時には眼鏡がないと
グリーンの何処に乗ったのかはっきりしません
眼鏡を掛けると300ヤード先でもグリーンのどの位置か
確かめる事が出来ます

グリーン上の話ですが
眼鏡無しでは芝目が見えません(傾斜はわかりますが)
従って眼鏡は必ずしています
偏光レンズですのでコントラストが普通のレンズより強くなり
芝目の影がはっきり見えますね(ラインが読みやすい)

眼鏡を掛けていて一番困るのは「雨」
でも、眼鏡は掛けていたほうが有利だと思います
出来るだけひさしの長い帽子をかぶれば雨の影響も少なく出来ます

個人差がありますので断言は出来ませんが
乱視が入っている場合はそれに合った眼鏡を掛けられるほうが
視覚的な感覚のズレを防げるように思います(スッキリする)

掛け慣れてしまえばこんなものだと納得する時点が来ると思います

アドバイスまで

この回答への補足

ありがとうございました。

>偏光レンズですのでコントラストが普通のレンズより強くなり
偏光レンズのサングラスはありますが
普通のメガネでもあるんでしょうか?

またメガネを選ぶ際に注意することはありますか?
フチ有、フチ無など。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/02/10 15:39
    • good
    • 1

乱視でしたら、焦点がめがねのレンズの場所によって変わる可能性があります。

レンズをめがね屋さんに相談する際は慎重に行ってください。
前に普段と仕事中にかけていためがねはアドレスを取ると飛球線方向と直角にボールが膨らんで見えたので、とても使えた代物ではなかったですよ。予算の都合もあるとは思いますが、できるだけ薄く作れるレンズ(の方が高級品のレンズ)で作ってもらった方がいいですね。
ゴルフで目線は大事です。作るときはよくめがね屋さんと相談してください。

ちなみに自分は両眼とも裸眼で0.07です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は視力0.6程はあるので、メガネをかけるとしても
薄いレンズで済みそうです。

0.07でしたら、迷うことなくメガネをかけると思うのですが、
0.6という微妙な視力なので迷っています…。

お礼日時:2008/02/10 16:31

>偏光レンズ


透明のレンズでもあります
私のはニコン製ですが他のメーカーでもあります

追記まで

この回答への補足

ところで、ゴルフ用のメガネはどこで作ればいいのでしょうか?
普通のメガネ屋でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/02/10 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それは知りませんでした。
もし作る場合はそうしたいと思います。

お礼日時:2008/02/10 18:38

ゴルフ用の眼鏡として


特別なものはないと思います
私の眼鏡はシンガポールに居た頃「パリミキ」の
シンガポール支店で求めました
シンガポールはフレームもレンズも免税で出来ましたので
度付きサングラスとクリアレンズのものと2種類同時に購入しました

追記まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!