電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、ラーメンで鼻水が出るのは、暖かい空気を鼻が冷ますためだと聞きます。そこで思ったのですが逆に寒いところでも鼻水がよくでますが、これは暖めたことにより鼻水がでるのでしょうか?
結論を述べると、鼻は空気を温めても、冷ましても鼻水がでるということでしょうか?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

人々が屋内で過ごす時間が増え、いつもよりウイルスの近くにいることが多くなります。

冬になると窓を閉めきるため、ウイルスに汚染された空気が新鮮な外気で薄められることがなくなります。これがウイルスをはびこりやすくします。
寒気、つまり冬の乾燥した大気は、鼻の内側の粘膜を膨張させます。その結果、鼻水が出ますが、私たちはこれを誤って風邪のウイルスによる感染と結び付けてしまうのです。
寒気がするのと風邪を引くのは順序が逆で、風邪を引くから寒気がするのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答文に「冬の乾燥した大気は、鼻の内側の粘膜を膨張させます。その結果、鼻水が出ます」とありますが、寒さは直接は関係ないということでしょうか?乾燥=鼻水、寒さ≠鼻水ということでOKなのでしょうか。
宜しく御願いいたします。

補足日時:2008/02/10 21:23
    • good
    • 1

そうなりますね。


逆に言うと「暖かいから風邪を引く」ということですね。
    • good
    • 0

・・・・風邪の菌が体に入らないように流れるんです。

防御です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!