【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

リアに貼ってるのをよく見かけるのですが、ステッカーで神社の鳥居のようなデザインの物はなんなんのでしょうか。

A 回答 (2件)

神社の守りのステッカーだと思います。


私の住む地域にも全国的にもある程度有名な神社(正確言うと寺)があるのですが、私の住んでいる地域では、この神社の名前を書いた鳥居型のステッカーを貼った車は多数いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥居ステッカー

あけましておめでとうございます。
年末の話ですが、車の後ろに、鳥居のステッカーがはってありました。鳥居だけで最初はふざけたステッカーでご利益とかなさそうと思ったんですが、キラキラしてて、ちょっと角度が変わったり太陽の光に照らされる度合いでいろんな色に光ってました。そこで、そんなステッカーが売ってる神社とかあるなら教えてほしいんです。また神社にないなら、どこに売ってるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一目見ただけで他に縁が無いと、確かに鳥居ぼいです。
浜崎あゆみ嬢のアーティストのトレードマークだそうで、
ファン個人で看板屋さんへ発注したラメってるシール生地かと。

Q散歩犬のおしっこを辞めさせる方法

最近毎日家の玄関の前に散歩中の犬におしっこをされて困っています。
一番の対策は散歩している飼い主に直接言えればよいのですが、夕方と言うことしか分からず、ずっと待っていることも出来ません。
玄関の前の10Cmの段差を無くすゴム製の上がりにいつもされています。
玄関の前と言うことと、この場所に子供(幼児)が2人、いつも座ったりしているので、不潔であるのと腹が立つのとで、どうして良いか困っています。
何か良い策は無いでしょうか・・・みなさまのお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

アドバイス1.犬はタバコのニコチンの匂いをすごく嫌がります。タバコ1箱分を200ccほどの水に半日以上着けて置きその水をマーキングされて困る場所にスプレー等で掛けておくとおしっこされなくなります。(舐めると苦くて腹痛程度、飲むとかなり「危険!」なのでそこのとこくれぐれも注意して下さい。ネ)『以前テレビで言っていたので受け売り』

アドバイス2.飼い主が折られて散歩されている犬が複数になるとひとりひとりに注意するのは困難なので市によっては迷惑ポスター(可愛い)を配布している市もあります。(これだと近所のお付き合いもギクシャクしなくても良いかも?)『家の前のおばちゃんもはっている』

アドバイス3.口で言うとやはり感情的になることもあるのし近所付き合いを大切にしたい点からベストは皆様のおっしゃるように優しく「お散歩中のワンちゃんのおしっこはご遠慮ください。」と書いておくのがいいかな?『これは頻繁に見かける』

Q「夜に新しい靴をおろしてはいけない」

カテゴリー違いだったらすみません。
母に、「夜に新しい靴をおろすものではない」「明日までは靴は部屋に置いておきなさい」と言われ、おニューの靴を玄関に出すのをやめました。

理由を聞いても、母は知らないといいます。
どなたか、この言い伝えについてご存じの方はいらっしゃいますか?
地域によって違いはあるでしょうが、どういった理由で禁じていたのかを教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正確には「夜、新しい履物を履いて玄関からそのまま出かけると、死ぬ」です。
これには3つの理由があります。
1・#2の方の仰るとおり、昔は新しい履物を履かせて夜玄関から出すのは死人だけだったからです。
2・靴に限らず新しいものはまず神様に供えるものだったので、神棚の灯明を消したあとの夜にこっそり新しい物を使うとバチがあたる、という考えがあります。
 そのため、どうしても新しい物を下ろす時は、一部を少し汚してからにするといい、とされています。(靴なら底を墨で塗ったり火で炙ったり)
3・夜新しい履物=夜遠出すること自体が縁起が良くなかった。
 今のように遠くまで照らせる照明がなかった江戸時代は、夜になると町中でもほとんど真っ暗でした。どこに犯罪者やつまづく物がひそんでいるか判らない暗闇の中、普段着で良い近所ではなく、新しい履物が必要な場所や旅へ出かけていくのはかなり危険です。また危険を冒しても緊急に改まって行かなければならないのはよほどの場合、つまり親しい人が危篤とかお通夜などの時だった、というわけです。


人気Q&Aランキング