【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生後3か月の赤ちゃんなんですが、2か月目位から顔をひっかくのでミトンをほぼ1日中しています。たまにとってあげると目をひっかいたりするのでまたすぐにミトン生活です。手指の動きが活発になってくる時期でもあるので、このままでいると手指の成長が遅れてしまうのではないかと心配です。大丈夫でしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちはその位からミトンを外したように思います。

顔をひっかくのが痛々しくて、なかなか外せなかったのですが、良く見ると目をこする時には爪ではなく、甲側の第二関節(わかりにくいですね)でこすっていたので、目を傷つける心配はないとわかったからです。mitonmamaさんのお子さんはどうでしょうか? 

それからは爪をこまめにカット(長さよりも、角ができないようにカットするのがいいそうです)していました。それでも顔には時々キズはできましたが、痛いのがわかるのか、成長したのかわかりませんが、前ほど引っかかなくなったように思います。それに指しゃぶりも盛んにする頃ですので、じかにしゃびらせた方がいいかな?という気もします。

手指の成長はこれからという頃だと思いますので、今までの心配はしなくていいかと思います。円状のガラガラはお持ちですか? 握らせてあげると、ほんの少しの間振ることができるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

kanoko123さんありがとうございます。
注意して見ていると確かに目を手の甲側でこすっている時もあるようです。目に指が入ってしまいそうな時もありますが。
でも、今が外し時のようなのでこまめに爪をカットするようにしたいと思います。そしてミトンを外してガラガラを握らせてみようと思います。

こんにちは。

今5ヶ月の子がいます。
3~4ヶ月くらいが、ちょうど、痛ければ引っかかないようにする程度に、手の自由が利いてくるころなのではないかと思います。
ちょうど指しゃぶりができる頃ですね。
最初は傷だらけになってしまうかもしれませんが、ミトンの外し時かもしれないですよ。
ほっぺに持って行くと痛いことになるって知ることも重要だと思います。

うちは二人目ということもあり、全然ミトンをさせていません。
最初の2ヶ月は傷だらけでしたが、3ヶ月くらいからはほとんど引っかいていないと思います。
まあ今でも手加減を誤ったか、突然深い傷をつけていることもありますけれども・・・。
でも赤ちゃんは新陳代が盛んなので、傷ができても1~2日で直ってしまいますよね。
爪だけはこまめに切ってあげて、取ってみてもいいと思います。
もちろん湿疹など、本当に痒いところがあるのでしたら上手に掻けるようになるほど保護が必要だと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

tantantan323さんありがとうございます。
指しゃぶりもはじまっているのでミトンがいつも濡れてしまいます。
やっぱり今が外し時かもしれないですね。
様子を見ながら外してあげたいと思います。