位置情報で子どもの居場所をお知らせ

子供も独り立ちし、女房と二人の生活になったため、オープンカー プジョーの購入を検討しております。 プジョー206CCの中古か207CCの新車を買おうか、迷っております。 
206CCはWEBでREVIEWを見ると、あたりはずれはあるでしょうが、キシミ音、ブレーキ鳴り等等、細かな不良がありそうなのが気になります。ただし本体200万円位で買えます。 一方207CCは、本体309万円かかりますが、いろいろ改良されてそうです。
もしどなたか206CCまたは207CCに乗っている方がいらっしゃれば、是非アドバイスいただくたく思います。 当方は、下記が、プジョーにもとめる内容です。

a.クーペ&カブリオレであること
b.二人乗り+荷物用リアシート
c.故障が少ないこと
d.スピード。加速は、求めてません。
e.乗心地や、使い勝手重視
f.外観のよさ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いままで206cc(1.6AT)→206ccS16(2.0MT)→207ccGT(1.6MT)


と乗り換えてきたものです。

まず故障についてですが
上記トータルで「これはやってられない」というトラブルはなかったと思います。自分の感覚では国産と同じ感覚でよいと思いますよ。

206ccはスタイルが大好きでまったく不満がなかったです。
7年間(MT-ATあわせて)使った経験としては
(1)ブレーキの鳴きは停車寸前にやや気になりました。メーカーで対応パッド(無償)に交換してもらってからはほとんど気にならなくなりました。(ただ少し効きが悪くなりました)
(2)多くの方が指摘されているようにペダル間隔が狭く、ちょっと不自由を感じます。
(3)オーディオが1DINしかありません。
(4)以前簡易荷物置きとしての後部座席は十分ですが、運転-助手席もやや幅が狭めです。
(5)乗り心地はちょっと固めですがぜんぜん気になりません。
ATはシフトショックが若干強めに感じました。
MTは自然な吹き上がりで不満はありませんでした。
(1.6と2.0の違いは低速はほとんどないですが、高速安定は2.0が上です。1.6だと高速道路での追い越しに若干不満を感じるかもしれません)
(6)オープン時の風の巻き込みは少なめですが60km/h以上では少し気になります(ウインドウディフレクターはS2000とかコペンとかに比べるとダサめ)。
(7)鍵がないとトランクが開きません(室内から開けれません)。
(8)カップホルダがありません。

207ccですが、最初は買い替えで他に乗り換える予定でしたが、
206で感じられたちょこちょこした不満がほとんど解消されているように感じ、思わず買い替えてしまいました。
感じた点を羅列しますと
(1)室内のゆとり(特に左右)が格段に違います。
(2)インテグラルレザーが最高です。
(3)外観はごつごつした感じで新しさはありますが、好みが分かれると思います。いまでも206ccも捨てがたいです。
(4)ATは乗ってませんが、GT-MTはよくも悪くもターボといった感じです。トルク感はすばらしいですが、ターボラグも少しあります。
超低速は206のほうが使いやすかったです(1速を結構多用します)。
燃費は206cc2.0MTとほとんど同じです。
(5)左右独立エアコン、シートヒータ、2DINオーディオ、メーター類など206に比べると車格があがった感じです。
(6)ルーフオープンの時間が短縮されました。これはルーフの作動とウィンドウの下がる動作が同時にされるのが大きいです(206のときはいそいで開けるは走行中に先に窓を開けたりしたものです)。また手動の最終動作がオートになりました。

以上雑多ですが、私が感じた諸点です。
ただし、207cc(特にインテグラルレザー)はかなり高くなってます。
200万程度でタマも多い現状で206ccの中古を選択するのもかなり有力な選択肢だと思います。207は確かに車格がひとつ上の感がありますが140万の差はないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。 207CCの展示車という選択で価格安をねらった選択を考えてます。 206CCの中古で故障のあたりはずれがやや心配ですので・・・・
ブレーキ鳴きですが、対応パッド(無償)という事が可能だったのですか? 207CCでも可能なら、オプションとして是非考えたい思ってます。

補足日時:2008/02/17 07:29
    • good
    • 2

ごく簡単に。


デザイン面では206CCも悪くなかったですが、今の207CCの迫力あるアピアランスも素敵ですよね。中の快適性がだいぶ207が上という印象ですから、まずこの点で207CC。用件としてはfに当たりますね。

そして、何よりエンジンです。フランス車にBMWの最新エンジンが載っかってるというだけでもう207は反則すぎと言える美点を持っているのですが(笑)、CCも例外ではありません。正直、このエンジンだけで別次元と言えます。これだけで用件としてはc,d,eの点で206と比較不能なアドバンテージを得ています。

ノーマルモデルで比較した印象だと、206は「ただのよく壊れる日本車」、207は「本気のフランス車にヨーロッパで最高のエンジン屋のエンジン」と、雲泥の差です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロントフェイスは206のほうが好きなのですが、記述してあるように、207の快適性を重視して、207を購入することにしました。

お礼日時:2008/02/23 14:52

下の回答の質問についてですが、


206ccのときは確か無償だったと思います。
207ccに関しては今のところブレーキの鳴きが気になったことはありません。もしかしたらクレームが全体的に少なければ対応品はないかもしれません。

この回答への補足

ディーラーに確認しましたら、無償だそうです。
ありごとうございました。

補足日時:2008/02/23 14:49
    • good
    • 0

この手のタイプはどうしても足回りが硬めのセッテッングなので、


206ccでも207ccでも仕方ないですね。それが嫌なら別な車が
望ましいが、その硬さもシートが差ほど気にならない程度に吸収して
くれます。で、どうしても気になるのが故障。これはどちらのタイプでも、
新車でも中古でも壊れるのは運ですよ。因みにリアシートはどちらも
長距離でのリアシートは無理です。二人乗りで、後部は荷物置きがベスト。
スピードや加速は踏めばそれなりに早いですよ。
操作パネルは206CCも207CCもどちらも扱い易いですね。
ただ高級感は207が上です。206は少々チープです。
206CCの内装は、赤と黒のツートンでとても気になるカラーです。
ただ限定車の水色は青と黒のツートンでややお洒落で飽きが来ず、
汚れも傷も目立ちません。玉数も無くお勧めカラーです。
トータル的には、進化した207CCが外観も内装も高級感が有り
お勧めです。車体に厚みも出てチョイ悪的で良いですよ。
206CCは車体が見て目薄っぺらで、どことなく女っぽい車です。
女の人が乗るなら感覚も掴み易く良いのではないでしょうか!
家の母が発売当初の206CCの黒に乗って居ますが、故障はゼロです。
ただオープンにする時、途中で止まったままだったり、開いたけど
閉まらなかったりと不具合は出ますよ。是は207でも覚悟ですね。
天気が曖昧な時は開けない事です。
最後に206は5ナンバーですが、207は3ナンバーで一回り大きい
サイズですよ。どっちにするかは、形も大きさも違いますのでご本人様の
ステータスに合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車だとどちらにしても、日本車のように故障ゼロとはいかなそうですね。それを覚悟して購入しますが・・・
回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2008/02/12 17:43

今乗っている来るかが判りませんが、まず、200シリーズだと、車体が軽いので、でこぼこのある所では、ショックの硬さも手伝って跳ねます。


こういうのをどう捕らえるかだと思います。

出来れば試乗をされたほうがよろしいかと思いますよ。
(207なら、現行ですから試乗車もあるでしょう。)

乗り心地の方を求めるなら、300のシリーズの方がまだ良いですね。

プジョーは多少故障の情報は聞きます。
故障の事を心配なされるのであれば、新車の方が確実に安心出来ます。


で、ちょっと違いますが、
日産から限定車で、マイクラC+Cと言うのが発売されて居ます。
カテゴリ的に、プジョー207CCと被る物です。
ベースはマーチですが、これをクーペカブリオレにしたモデルです。

プジョーの本場、パリの中でも結構良く見かける車です。
故障時の安心感としては、日本メーカーなので良いかと思います。

希望されているa~fまでのすべては満たしていると思いますが、メーカーだけ日産なのですけどね。
数が少ない車のでどこでも展示していると言うものではありません。
もし良ければ、HPで展示場今日などが調べられると思いますので、ご覧になって見るのも良いかなと思います。

この回答への補足

マイクラC+Cも試乗しましたが、インパネデザインや、外観では、はるかに207CCのほうが上でした。 207CCも試乗したところでは、低速トルクは低いものの、これで私は十分です。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/12 17:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプジョーの故障の多さは?

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふ...続きを読む

Q新社会人にプジョー206swは維持できるのか?

私は今年から新社会人(高卒)になります。

【MT、走行8万km以内、50万円前後、軽自動車以外】

↑の条件で中古車サイトや販売店を回ってみたのですが
国産車の中ではなかなか見つけることができませんでした…

外国車にも視野を広げてみたところプジョーの206swに目が留まりました。
しかし、外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。
車が大好きなので極端に国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

それと、私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

※そこで、質問は2つあります。
1.8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?
2.新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

206swに限らず猫オーナー又は経験者の方は思ったことをズバッと言って下さると幸いです。

回答の方をよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。

確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした。^^;
近所の(ベンツ・BMW・VWなど)外車専門工場では、車検見積りで85000円でした。
(一部部品交換を行います)
質問者さまも、近所に外車につよい整備工場があれば問題ありません。

>国産車と差が無ければ気にしないのですが8年前ぐらいの外国車なだけに不安があります。

価格の値段に差がなくても、中古車(特に外車)は当たり・外れが100%あります。
知人が買ったBMWは、ポンコツ過ぎて購入価格以上の修理費をかけています。
逆に、同じBMWでもオイル交換だけで順調な場合もあります。
国産車と同じ感覚で乗れるか否かは、運試しですね。

>私の住んでいる近くにはプジョーディーラーが無くて何かがあったときは不安です。

ディーラーが無くても、最悪「中古車販売店が、自社内に整備工場を持っているか否か」です。

>8年以上経つ206swの年間の維持費や車検費は国産車とどのくらいの違いがあるのでしょうか?

他にも回答がありますが、購入した車種の状態次第。「当たるも八卦・外れるも八卦」です。

>新社会人にプジョー206sw(いきなりの外車)はどうなのでしょうか?

別段、気にする事はないですよ。
車検でも、20万円前後準備できれば問題ありません。
但し、購入前に「タイミングベルト交換」を確認して下さい。
国産車と異なり、4年6万キロ前後で多くの方は交換しています。
国産車にように「10年10万キロ」感覚だと、外車には乗れません。
基本的に「自動車は、壊れる」事を基本に購入して下さいね。

>外国車は国産車と比べて維持費や故障率、費用が高くなると聞きます。

確実に、高いですね。
12ヶ月点検・24ヶ月点検・車検でも、民間車検整備工場では断られる事が多いです。
結果的に、ディーラーでの点検・車検になりますからね。
専用部品ばかりで、汎用品を(原則)使わないので高くなります。
ヤ○セは、全ての見積りが有料ですよ。
車検見積りでも「諸費用約78000円+異常個所部品交換約10万円でしよう」との回答でした。
正式な見積りは、自動車をバラスので費用(見積代)が必要です!でした...続きを読む

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Q「プジョー206」がすごく欲しいんですが・・、

買った後、故障が多く、とてもお金がかかるのではないかと、すごく心配です。

やっぱり中古外車は買った後故障が多いでしょうか?お金がとてもかかるでしょうか?

プジョー206をよく街で見かけるのですが、乗っているみなさんは故障に悩まされながら乗ってられるのでしょうか?

スタイリングに一目惚れしたのですが、そんな甘い考えで乗れる車ではないでしょうか?

購入するなら、5年落ちぐらいで、5万キロぐらいの中古車で考えています。

また第2候補としては、「ボルボV40」を考えています。

お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先回はポイントをいただきましてありがとうございました。

御礼を兼ねて再度登場しましたが、ウザかったらゴメンナサイ。

やはりど~しても欲しいのですね。206(V40はおいときます)。同じ質問をされるということは。。結論から申し上げますと、買うしかないと思います。婚約者にどんな過去があろうとも受け入れる覚悟にも似た覚悟(?)で買うしかありません。好きなんだから。

アナタのためにいろいろ考えました。

まず、みんな『壊れる壊れる』って言うけれど、いったい何が?!というところから整理します。あ、ワタシはプジョージャポンの関係者でもなければ、整備工場の人間でもなければ、2級整備士ですらありません。単なるクルマ好き・輸入車好きの一般人です。長年輸入車好きできたために、ホントのハナシから単なるウワサ・偏見まで、あまた見聞きしてきたことをもとにアドバイスさせていただいております。あくまでご参考まで。

とにかくイチバン費用負担が大きいものとして考えられるのが、先回も触れましたがAT、オートマティックトランスミッションと思います。206の場合PSA(プジョー・シトロエングループ)とルノー社の共同開発によるAL4という型式のATが搭載されているそうです。先ほど10分くらいの間にネットを検索しましたら、不具合情報含め関係の情報をいくつか見つけました。以下。

(1) http://c4vts.exblog.jp/1073858/
(2) http://blogs.yahoo.co.jp/yasumika440/29985611.html
(3) http://www.ohnukiauto.com/blog/
(4) http://www.eurogarage.co.jp/servis.html

などです。(1)と(2)ではアナタの不安をあおってしまうであろうオーナーさんたちの書き込みがみられます。(3)と(4)は整備工場です。(3)には206のAT修理をしたという記述が、(4)ではAL4のオーバーホール(修理と考えてください)費用がハッキリ明記されています。どちらかがアナタの最寄りの工場であれば安心感の意味でラッキーなんですが。

いずれにしてもど~もこのクルマのATが壊れる(どんなATでもいつかは壊れますが、ここで言う壊れるの意味は、日本車なら少なくとも10万キロくらいでは壊れないのにプジョーは5万キロに満たず壊れてしまう、というような意味です。ちょっと早いんでないの?と。)可能性というのは高く、それを完全に払拭するに足る情報はこれまでのところ見つけられない、というのが私の結論です。ちょっと偏見が入ってしまっている結論でなんなんですが。

AT以外では何か。プジョーに限りませんがその他ですと水周りのラジエターはじめウォーターポンプ、そしてタイミングベルトあたりが挙げられると思います。やはりこれらも『距離がもたないかもしれない』と。しかし交換に要する費用はATほどではありませんので、アタマの隅に置いておけばイイことのように思います。

色々探っているうちにふと、私の高校時代の同級生が206に乗っていることを思い出しました。で、今電話して聞いてみました。残念ながら彼の206はATではなくMT(マニュアルトランスミッション)でした。ですのでATに関する経験話の収穫はありませんでした。彼がATにしなかった理由はMTが好きなこともあったそうですが、やはり壊れる情報を見聞きしたからということもあったそうです。で、彼のは'03年のXTプレミアムだそうで購入以来5年と3万キロ走行で、トラブルは大きなものはパワステオイルの消滅(重ステになったためみてもらったらパワステオイルが空っぽ。漏れた形跡がナイため原因不明)だけだそうです。ちょうど先週ルームランプが脱落したとも言っていましたが、それ以外には特になくいたってアタリのクルマだと。。こんな人も206オーナーにはいることはいます、ってハナシです。ただしATでないことは再度申し上げます。

また総じて以下のことをふまえるのが理想的です。

(1) 『予防整備』を心がける。
  →例えば定期点検(車検とは別のヤツです)は欠かさず受けて弱点   を整備士に確認してもらう。ウォーターポンプからの水漏れ、AT   の様子、タイミングベルトの劣化など。
(2)  車両の購入はディーラーで。
  →事前整備やコンディションはやはり洗練されていますし、保障が   一般の販売店より充実しているので、安心感が違うでしょう。
(3)  信頼のおける主治医を確保する。
  →購入店がディーラーならプジョーに精通していて理想ですが、民   間であっても前に紹介した専門店やスペシャルショップ的なお店   が最寄りにあれば、ソチラも理想的でしょう。
(4)  過酷な交通環境にクルマを連れ出さない。
  →特に都市部であれば渋滞するところですね。私は以前関東地方に   住んでいた頃、水周りがおぼつかない外国車に乗っていました。   単にラジエターが詰まり気味だっただけですが、学生でしたので   このことを励行できました。曜日や時間、場所で混むのがだいた   い見当がつきますから、なるべくそれを避けたりしたものです。   裏道とか。でも質問者様が通勤など日常用途で使用されるとした   ら、それは難しいことではありますケド。
(5)  206も他と同様マイナーチェンジや一部改良をしています。その   変更後のモデルに的を絞る。たとえば『206スタイル』に関して   は次のような記述を見つけました。長くなりますが引用→『実質   上のメインモデルとなるオートマ206スタイルには、別の驚きが   待っていた。「AL4」と呼ばれる、PSAグループ(プジョー・シト   ロエン)、ルノー共同開発のフレンチATがグッとよくなった。シ   フトタイミングが自然になり、減速-停車時のシフトダウンが洗   練された。プジョージャポンの方によると、昨2002年、PSAグル   ープのトランスミッション担当エンジニアが本国から派遣され、   日本の交通事情を体験、かなり本格的にスタディして帰ったとい   う。「日本からのフィードバック情報を、実感として理解しても   らった」そうで、「頻繁なストップ&ゴー」「渋滞」そして「左   足ブレーキ」が、注目ポイントだったようだ。その結果がすこし   ずつに表れているわけで、シフトプログラムの改善はソフトウェ   アの問題だから、これまでの206も、なんらかの整備を受けたお   りにオートマがバージョンアップする、かもしれない。「キック   ダウンが、まだちょっと鈍いんですよねェ」と別のスタッフは言   っていたが、「もう充分でしょう」というのがリポーターの本音   だ。これ以上、日本車になってどうする。暴論はさておき、206   スタイルAT車のギア比はほかの206、307と同じ。ファイナルは    1.6リッターの206(307スタイルと同じ)よりむしろハイギアー   ドで、もちろん絶対的にはさして速くないけれど、ドライバーの   欲求には過不足なく応える。』(以上 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000012749.html より)
   ですので、'03年1月登場以降のスタイル、他のグレードであれば   恐らくその直後'03年8月のマイナーチェンジで変更が入っている   とするならばそれを狙うと。もっとも質問者様のご所望が5年落   ち程度でいらっしゃるので、それであればギリギリダイジョブな   のかな、とは思います。
(6) (5)に少し関連して、グレードは大人しいグレードかつ走行距離の   少ないもの、かつ前オーナーが女性というものを探す。ちょっと   難しいかもしれませんが、少しでも程度の良いものを探そうとし   たらこれらの条件は必須のように思います。またホント言うと、   できればマニュアルミッションを!と言いたいところではありま   す。

と、だいたいこんなところでしょうか。思いつくままにツラツラ書きましたから脈絡がありませんが、とにかく買いましょう!『スタイリングに一目惚れしたのですが』のアナタの言葉でそう思いました。若いうちは勢いや衝動でハマっていくのもアリですよ!

追伸:もう書き込みませんのでご安心のほど。質問者様のお陰でワタシもこれまで知らなかった情報を見つけられたりしたので、楽しませていただきました!ありがとうございました。

先回はポイントをいただきましてありがとうございました。

御礼を兼ねて再度登場しましたが、ウザかったらゴメンナサイ。

やはりど~しても欲しいのですね。206(V40はおいときます)。同じ質問をされるということは。。結論から申し上げますと、買うしかないと思います。婚約者にどんな過去があろうとも受け入れる覚悟にも似た覚悟(?)で買うしかありません。好きなんだから。

アナタのためにいろいろ考えました。

まず、みんな『壊れる壊れる』って言うけれど、いったい何が?!というところから...続きを読む

Qプジョー206は買いか?

プジョー206は買いか?
妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。
そこで皆さんに質問ですが

1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。
あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。

2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車にはない飽きのこない秀逸なデザインなので、もうちょっと人気があっても良いのではないかと思ってしまいます。

3.不人気なぶん、中古車市場の価格はかなり据え置かれているように思います。購入すれば乗り潰す予定ですので売却時の査定価格は考慮にいれないとして、ずばり206は「買い」な車だと思いますか?
妻としてはデザイン重視。走行性能や装備には重点を置いていません。対抗馬は現行デミオ。フィットやスイフトはNGだそうです。維持費に関しては知り合いに修理工がいるので、その点では輸入車ゆえの高コストは幾分軽減されると思います。

色んなご意見をお待ちしています。

プジョー206は買いか?
妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。
そこで皆さんに質問ですが

1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。
あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。

2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車には...続きを読む

Aベストアンサー

ATがやたら壊れるので有名な車でしたね。
不人気というのは、そういう理由があるのだと思います。

Q女性が乗るプジョー307CC

30代後半の女性です。(少々目立ちたがり屋さん)

後で後悔しても、一生に一度はオープンカーに乗りたいと思っています。
年齢的にも男性とは違ってオープンカー乗れるのは今しかないかなと思ってます。

良いなと思ってるのはプジョー307CCです。
プジョー307CCって女性向きで小さくって乗り易そう、スタイルも可愛いと思っています。
クローズした時も。

プジョー307CCってどう思われますか?

Aベストアンサー

良いですね。女性でオープンカーに乗ってるって結構格好良いですよね。
見られてるって気になると、自然とファッションにも気遣ったり・・・。
年齢は気にしなくても良いと思いますよ。
ロードスターに乗ってる、
40代か50代と思われる女性を、何人か見かける事ありますし。
開けてる人は少ないかもしれませんが・・・。
ボディの大きさは、自分も206の方が小さかったと思います。
でも、後席のスペースに若干差があったかもしれませんね。
大きいとは言っても、ゴルフやビートルよりは小さいのかな?
比較した事が無いので良く解りません。スミマセン。
新型ミニのオープンってのもありですが、あれはソフトトップでしたっけ?

オープンカーに乗ってる事に対して、
例え周りがなんと言おうとも気にしちゃいけません。
きっとそういう事を言う人達は、
乗れてしまう人が羨ましいんだと思いますよ。
焦らずに、じっくり吟味して、納得のいく車で、
今しかないと言わず、できるだけ長く乗って、
「オープンカーに乗ってる格好良いおばあちゃん」になるまで乗ってください。
あと、車選びでは「一目ボレ」も重要だと思います。

良いですね。女性でオープンカーに乗ってるって結構格好良いですよね。
見られてるって気になると、自然とファッションにも気遣ったり・・・。
年齢は気にしなくても良いと思いますよ。
ロードスターに乗ってる、
40代か50代と思われる女性を、何人か見かける事ありますし。
開けてる人は少ないかもしれませんが・・・。
ボディの大きさは、自分も206の方が小さかったと思います。
でも、後席のスペースに若干差があったかもしれませんね。
大きいとは言っても、ゴルフやビートルよりは小さいのか...続きを読む

Qプジョー206ccのアンテナのはずし方

タイトルの通りです。プジョー206ccのアンテナのはずし方がわからず、困っています。説明書にも書いてないようですし・・・・。
先日、立体駐車場に入れられませんでした。御教授ねがいます。

Aベストアンサー

アンテナの角度が調整出来るアダプターがあるのはご存知でしょうか?
http://www.peugeot-tokyo.co.jp/caraccessories/others/anglespacer/index.html

ちなみに、ちょっと検索したらアンテナは回せば外れるが固着している事が多いみたいです。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qプジョー307ccを購入予定なのですが...

すぐに買うわけではないのですが、いざ買うとなった時にどこで買えばいいのかわからないので質問させていただきます。

まだ免許もない(訳あって取れない)のですが、ファーストカーに307ccを購入予定なのですが、今のところgoonetなどで中古車情報を見た程度なのですが、どういった購入経路が正しい?のかわかりません。

また、外車なので故障などの修理や交換なども、国内のそれとは違うと思います。
本当になにもわからないのですが、正直どうすればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。

どういった場所で購入し、故障などの時はこうしたほうがいいなどのアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

>どういった購入経路が正しい?のかわかりません。

購入は信頼のおける中古車屋で、、、と言いたいところですが、買ったことが無ければ何を信頼してよいのか分かりませんよね。その場合、ルートは2つあると私は思います。

(1)プジョーの認定中古車屋で購入する。少なくともプジョーの看板をしょったお店で購入できるので、外れをつかまされる確立は少なく、保障もある程度ありますから安心です。その代わり割高。
http://www.peugeot.co.jp/approved/

(2)信頼のおける中古車屋、、、と言っても難しいので、少なくとも10年は同じ店名と同じ場所で店を開いているところから購入する。そして購入後のメンテ費として30万円程度を購入資金とは別に予算取りをしておく。但し3ヶ月~6ヶ月の保障のあるところから必ず買う。

中古車の場合は、当たり品をつかめば良いですが、外れ品および外れの店から購入してしまうと、購入して早ければ1週間で動きがおかしくなるor動かなくなるなんてのはよくある話です。そしてお店も、購入前は色々良いことを言いますが購入後は手のひらを返した対応になるケースがかなりあります。そういうわけで、最初から「そういうものだ」と割り切って修理費をプールしておくと、ショックも少ないと思います。

特に仏車は、日本国内で流通しているパーツも少なく、また対応のできる整備工場も少ないですからね。一方で正規ディーラーに任せるととんでもない整備金額になると思いますからお勧めしません。少なくともGoogleなどで「プジョー 整備」で検索し、あなたのお住まいの身近にプジョーの整備ができる民間整備工場を探してから購入に踏み切ったほうが安心だと思います。

BMWやMercedesだと民間整備工場を探すのも楽なんですけどね、、、。イタフラ車は、いかに親身になってくれる所を探せるかってことが重要かと思います。買ったは良いが、メンテもができずに1年で手放してしまった、、なんてのはとてもよく聴く話ですからね。

>どういった購入経路が正しい?のかわかりません。

購入は信頼のおける中古車屋で、、、と言いたいところですが、買ったことが無ければ何を信頼してよいのか分かりませんよね。その場合、ルートは2つあると私は思います。

(1)プジョーの認定中古車屋で購入する。少なくともプジョーの看板をしょったお店で購入できるので、外れをつかまされる確立は少なく、保障もある程度ありますから安心です。その代わり割高。
http://www.peugeot.co.jp/approved/

(2)信頼のおける中古車屋、、、と言っても難しいので、少な...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む


人気Q&Aランキング