プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。

1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。
2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。

子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。

今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…)
娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。

4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。

6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。
ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。
窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

A 回答 (1件)

思春期なのでいろいろ不都合はあると思うのですが、住宅事情で仕方ないですよね


うちの親戚なんですが、子どもが男女で、家具(カラーボックスみたいなもの)にベニヤ板(ある程度厚みがあるもの)を打ち付けて、「可動壁」みたいなのを作って部屋を二つに仕切って使っていました

2段ベッドの上半分と下半分に板をつけたようなもので、間仕切りになるのも売っていたと思います
こういう感じ
http://www.leafkyoto.net/townnavi/reform/origina …

うちでも、子どもがもう少し小さいとき6畳のまんなかにカラーボックスを並べて上にはカーテンを設置して区切っていましたが(入り口が2つある部屋だったので)
出たの出ないのうるさいの電気が明るいだの気が散って寝られないだの苦情の嵐でした(笑)

今は、ロフトベッドで下が収納になっている、移動壁代わりになる家具を使用して10畳ほどのスペースを3人で使用しています(作ってもらったのでお金はかかりました)

リビングの一部を区切って子どもスペースにあてるとか
リフォームして間仕切りドアを設置する方法もあるかと思います

参考URL:http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

二段ベッドをふたつに仕切るなんて考えもしませんでした。
仕切り家具を色々調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!