アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半勤めていた職場で精神的なストレスの為、医師にうつ病と診断されてしまいました。ひとまず、最低1ヶ月の休業をと言われ、診断書を書いてもらい、数日休んだのですが、私は派遣社員の為、契約期間も丁度切れる頃だったので契約更新せず解除となりました。派遣先は退職だけど、派遣元の登録はそのままです。入っていた保険は国民健康保険と雇用保険です。やはり無収入は辛く、だからといって仕事に就ける状態ではありません。ネットで色々調べても、傷病手当金は国民健康保険では貰えない、いや貰える、と情報が混乱していて分かりません。派遣社員の私は、手当金は貰えますか?失業保険は? なにも分からず申し訳ありませんが詳しい方教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ですが、国民健康保険には傷病手当金の制度自体がないので、


受給は不可能です。政府管掌の健康保険、あるいは健康保険組合の
ものであれば傷病手当金の制度がありますが、
それも退職前から受給申請しないともらえないのです。

失業保険は、契約解除が「会社都合」「自己都合」の
どちらになっているかをすぐ確認する必要があります。
派遣元をとおして「離職票」という書類が届いているなら、
それをすぐにハローワークに持っていき、すぐ手続きをする
必要があります。「会社都合」なら書類が受理され、
「失業認定」という手続きを経てから1週間前後で失業保険が
振り込まれますが「自己都合」の場合は3ヵ月後になってしまいます。

今すぐにでも登録している派遣元に連絡し、
自分の失業中の補償としてどんなものがあるか、
離職票などの手続きをどうしたらいいかを、早く相談しましょう。
経済的な問題があるならなおのことです。

なお、今のうつ病が「重度かつ継続的に治療が必要」と
認められた場合、医療費の負担を1割におさえられる
「自立支援法」という制度もあります。
これは、通院中の病院とお住まいの自治体(市町村)に相談ですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説をありがとうございます。
やはり国保では傷病手当金はもらえないのですね…
国保の人に対する支援がないのは残念で仕方ありません。

すぐにでも派遣元に連絡をしてみます。きっと「自己都合」となってると思いますが…

医療費の負担軽減についてはお医者様から説明があったので、近々自治体に相談に行く予定です。

ただ失業保険は3ヵ月後に受給出来たとしても、就職活動が出来る状態ではないのですが、それでは貰えないですよね…?

お礼日時:2008/02/12 13:31

国保というのが不利ですね。


仕事上で心を病んだのなら、労災申請という手もあります。
認められれば休業補償があります、、が、会社というものは、なかなか
労災を認めたがらぬものです。

私は今、4ヶ月目の病気休職中ですが、政管健保なので、傷病手当月、給与の6割保障で、なんとかセーフです。

国保は本来は、自営業のためのだったのですが、今は、自営業者のため以上に、無職者のための保険、、になってしまい、
正規雇用者を、会社は減らすというリストラシフトを敷く傾向があるので、なおのこと、国保でも傷病手当を、、と、思いますが、いかんせん、国保は運営が大赤字なので、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私が傷病手当金受給の対象外ということがよく分かりました。
いま、派遣元にいろいろ相談しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 20:39

#1です。



その後失業保険の資料などをいろいろながめていたら、
派遣社員の場合、契約期間満了の時点で派遣先が契約更新の意思を
見せなかった場合は、「会社都合」になる可能性もないわけではない、
とのことです。ただ、契約期間や労働契約の内容など諸条件が
あるようなので、やはり派遣元に質問・相談ですね。

失業保険の受給については、確かに就職活動も働くことも
できない状態(病気、ケガ、出産など)の場合は失業の認定が
されないのですが、全くもらえないわけではなく、受給期間が
先延ばしになります。つまり、就活・就労できない日数分だけ
受給が先延ばしになり、就活・就労できる状態になったら、
やっと受給が始まるというものです。
ただ、やはり先延ばしになっている間、傷病手当金や出産手当などを
もらえてなければ無収入になってしまいますね……

そこで、私自身がうつ病治療中に実際にやっていたことですが、
就職活動以外に失業の認定をいただける方法があるので、
それをやってみませんか?

下記のサイトにもあるのですが、求人への応募以外にも、
ハローワークが実施しているセミナー就労支援セミナー
(履歴書の書き方、若年層向けのもの、ビジネスマナーなど
さまざまなものがあります)、公的機関の職業相談、職業訓練などに
月2回参加することですね。30代前半くらいまでだと、
キャリアカウンセリングなどもあります。

今は病気でつらいと思いますので、座学で済むセミナー出席、
職業相談くらいにとどめておいて、病気が良くなってきたら
求人案件の閲覧など無理のないペースで参加していくといいでしょう。
お近くのハローワークのセミナー案内をチェックし、内容などは
相談員にたずねてみてください。ただし、絶対に無理をし過ぎない
ことです。キャリアカウンセリングや職業相談も、あまり延々と
自分のことを話し続けると、疲れてしまい病状に良くないです。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5715/

それと、労災認定について、企業が否定しても、最終的に
調査に入り判断するのは、あくまで労働基準監督署です。

ただ、労災は、労働者・企業とも労基署の申請・調査がとても煩雑で、
負担がかかってしまいます。それと、業務と傷病の因果関係を
判断するために厚生労働省が設けた基準が、メンタル不全者が
多発している今の実態にそぐわない部分もあり、今の基準どおりに
審査をすると、結局因果関係を証明しきれない、と判断される
可能性もあるんですよね。

派遣元などに労災申請を助けてくれる人がいればいいのですが、
認められない可能性がある労災認定を待つよりも、現実問題として
失業給付をいただくことを今は先に考え、労災について
周囲に相談するのはとりあえず後回しでもいいと思います。
心身ともにつらい状態ですから、問題は一つ一つじっくりと
解決にあたっていったほうがいいです。
長文になり、わかりにくくなってしまったら申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、本当にありがとうございます。
傷病手当金の受給対象外と分かり、今後が不安で呆然としていましたが、心強いご意見をありがとうございます。

最初、やはり労災も検討していたのですが、負担が大きいようなので、失業保険を受給できるように行動したいと思います。

では、通常に病気の事に触れずに、失業保険を受給できるように申請をして、月に2回ほどセミナーを受ければ大丈夫ということですね。今、派遣元に「会社都合」か「自己都合」か質問している所です。

ただ、医師に今後の事を考えることは病状の悪化につながると禁止されているので実際に行動できるのはしばらく後になりそうですが、早めに申請をした方がいいでしょうか?申請期限は短いですか?
何度にも分けての質問申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/12 21:01

たびたび失礼しますね。



医師の「今後のことを考えないほうがいい」という言葉についてですが、
これは多分、うつ病の完治や社会復帰を焦って、そのことばかり
考えて悩んでしまわないよう、一歩一歩できることから進めて
治していきましょう、ということだと思いますよ。

今の自分ではできないことや、まだたどり着けない先のことばかり
考えても、できないしたどり着けないと思えてしまうから、
つらくなってしまうのです。十分な装備も整えていないのに、
目の前にある高い壁や山を見て
「ああ、これじゃ乗り越えられない……」と一度でも思ってしまうと
プレッシャーや余計な焦りばかり出て、落ち込んでしまいます。

そのかわり、今の状態でも十分達成可能なこと、少しでも
どんな些細なことでも自信を持てることを大事にして、
徐々に自信をつけていくといいですね。
高い壁や山を乗り越える前にゆるい坂道を少しずつ登って
体力をつけたり、一歩一歩大事に歩いていくイメージです。
例えば、社会復帰をめざすなら、いきなり就職活動する前に
医師の指示に従ってきちんと治療すること、体力もつけて体調を
整えていく……というようにステップを踏むことを大事にするのです。

今の状態でまずその第一歩になるのは、病気療養しやすい環境を
整えることですね。そのために、自立支援法の申請があります。
無収入だとそれだけでも気持ちが落ち着かないと思いますので、
離職票を作ってもらい、早めに申請することも療養しやすい
環境づくりの一つになりますから、上記の2つだけは先に進めましょう。

失業保険の申請に締め切りはないです。
ただ、失業保険が受給できるのが、離職した日から数えて1年間と
限られていますので、申請を何ヶ月も先延ばしにしてしまうと、
その先延ばしした分だけ失業保険がもらえなくなってしまいます。
例えば、2月13日が離職日だとすると、給付の打ち切りが翌年の
2月になってしまうので、申請を先延ばしにするともらえる期間も
それだけ短くなってしまいます。

セミナーに月2回出席する理由を少々補足すると、
失業給付を受けるためには、就職活動につながるようなことを
しましたよ、という証明を1ヶ月に2回もらい、それを
ハローワークに提出しなくてはいけないからです。
求人の閲覧や応募までしてしまうと、社会復帰への焦りが出て
病気に良くないので、履歴書の書き方などの座学で済む無難な
内容のセミナーで2回証明をもらったほうがいいのです。
前回の回答の繰り返しになりますが、体調が整わないうちは
座学のセミナーに出席し、少しずつ求人の閲覧や職業相談、
職業訓練といったものに慣らしていくのがいいでしょうね。

それと、30代前後までの方には、ジョブカフェといったところで
心理的なものも含めたカウンセリングが行われていることもあります。
ただ、カウンセリングは、自分のことを話したり振り返るのが
負担になるので、これは医師の許可と相談が必要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
お蔭様で、不安材料が少しでも減り、心がすこし軽くなった気がします。

いろいろとった方が良い手続きもよく分かり、体調を見ながら早速手続きをしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!