準・究極の選択

春から東京勤務になる35才です。
引越し先を探しているのですがゴルフが最大の趣味で、ゴルフ場への
アクセスが最重要ポイントです。
諸事情より千葉(市原方面)でゴルフする事が多くなりそうですが、
23区内で最も千葉方面のアクセスが良いのはどこでしょうか?
アクアライン使用OKで勤務先は新橋です。

A 回答 (3件)

No.1 です。

蒲田方面からアクアラインにを使うには国道15線か産業道路を通り川崎に向かい
(神奈川県に向かい)多摩川(六郷川)を超えてから左折し、浮島通りを通って
(途中僅かの区間首都高が使えますが・・・)浮島JCT迄行きますが、一般道を走る
距離が結構あります。
休日の早朝なら問題ありませんが、ウイークデーは大型トラックが結構走ります。
ちなみに 蒲田から木更津まで約30Kmです。
    • 0
この回答へのお礼

再びご解答ありがとうございます。

なるほど、地図でみると近そうに見えるのですが
以外とあるのですね。
只No.2さんの記述を見ると案外近そうな感じもします。
この辺はやはり感覚の違いでしょうか?。

やはり大田区か品川区あたりが良いかなと思っておりますが、
東京は始めてで土地勘もなく、アクアラインに乗るのに羽田線
と湾岸線どちらか乗るのが便利かという事もわかりません。
更に言えば例えば湾岸線利用として大井南からアクアライン方面
へは乗れるのか?など・・。

春までもう少し時間があるので徹底的に勉強したいと思います。

市原・千葉・川崎・横浜を経て、現在23区内に住む者です。

都内からの市原へのアクセスは電車?それとも車?それともバス?

電車の場合、都内にこだわらずに市川・船橋などを検討するのがいいと思います。総武線や京葉線で市原と東京の中間地点ですね。千葉県内で国道16号線・あるいは京葉道路・湾岸道路に近いエリアであれば、市原まで車で出るのもそんなに大変ではないですので、総武線市川駅・本八幡駅・稲毛駅、京葉線ならどの駅でも。

車であれば、下手に千葉寄りの都内よりも、大田区~川崎市のほうが便利です。大田区の、京浜急行羽田空港線あたりに住めば、多摩川渡ってすぐに川崎浮島からのアクアラインに乗れます。通勤も浅草線乗り入れで1本、住宅地で商店なども多く、かなり便利なエリアですよ。
川崎市であれば、川崎駅周辺~京浜急行大師線あたりが浮島に出やすくて便利でしょう。大師線だと通勤は京急川崎駅での乗り換えになるので、ちょっと面倒ですけどね。

バスを使って市原まで行くのなら、横浜駅が断然便利です。横浜駅から五井駅までの高速バスで1時間ほどです。(この場合、五井駅からゴルフ場までの交通手段の確保が必要になりますが。)
あるいは、都内であれば浜松町・天王洲アイルなど。モノレールを使って羽田空港まで出て、空港から直通で五井駅まで高速バスです。(この場合は港区なので家賃が最もかかってしまいますけど、意外と車でも湾岸線にすぐ乗れる(アクアライン回り)のでアリですね。)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>都内からの市原へのアクセスは電車?それとも車?それともバス?

車です。

質問の書き方が悪かったようで、勤務先の新橋云々は必要ない
記述でした。
車で都内から市原インターに行くのに最も便利な場所は?と聞けば良かったですね。

色々とご丁寧にありがとうございました。

「新橋」、「市原」 を考えて 23区となると 

「江戸川区」周辺、「大田区」周辺 が考えられます。

市原方面に車で行くには都内からですと難関は箱崎周辺の渋滞です。
これを避けるには 千葉寄りの江戸川区の方がベターです。
アクアラインを利用するには大田区が良いが、少し回り道になるのと
通行料がかかりますが、空いていて時間はかかりません。

電車を利用して新橋まで通勤するには 江戸川区ですと住所によって
総武線、東西線、地下鉄などがありますが乗換が必要になります。
大田区ですと京浜東北線(又は京急)で乗り換えなしで行けますので便利です。

アクアライン使用OKならば蒲田周辺が良いかもしれません。
また、最近は川崎駅周辺にもマンションがかなり建設されてますので検討されると
良いかもしれません。(京浜東北、東海道線利用可能)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
土・日のゴルフが最大の楽しみでして
多少の通勤の不便さは我慢と思っております。
(満員度、乗換数)

>大田区が良いが、少し回り道になるのと

この辺をもう少し詳しく教えて戴けないでしょうか?