プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて頂きます。
アパート契約を終えて、鍵を受け取る際にふと火災保険の申し込みをしていない事に気づき
担当に確認したら「店の経理担当がお客様の代わりに申し込みをしておきました」と説明されました。
過去の賃貸契約の中で、保障内容の説明も無く、また領収書と申し込み控えすら無いのが初めてだった為
不安になりこちらで質問させて頂きました。
事前に代理申し込みの説明は無く、私自身で代理申し込みの依頼をした訳ではありません。
この内容は、他の質問集にあった「有印私文書偽造」にあたるものでしょうか?ご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

損保に勤務しています。


賃貸契約の場合、不動産屋が勝手に代行し申込書記入している事は
残念ながら結構あります。印鑑も特に変わった名前でない場合は
簡単に手に入ります。ただ実際は勝手契約となってしまいます。

損保会社としては、契約者が重要事項説明書を
読み納得した上で、署名捺印する事を義務づけています。
損保の不払い等で、金融庁からの指導が入り
今は特にうるさくなっています。

補償内容等を理解したうえで納得し加入するものである為、
一度、直接その火災保険会社に事情を説明した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
保障会社に申し込みを確認した所、受理されていました。
azmmさんの言う通り、署名捺印は申し込み本人がするものだと
担当の方が言ってました。
後日、不動産屋で保障内容の確認をする様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:10

別に「有印私文書偽造」には該当しません。


現に賃貸で借りるのに必要項目なので 便宜上不動産屋が行っただけです。

一体何が不安なのでしょうか?
現実賃貸として借りれてるので問題は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
どこの会社にどんな保障内容で申し込みをしたか?
上記に記載した様に、火災保険の領収書と申し込み控えを頂いてなかったので、申し込みが受理されているか不安でした。
受理されずに火災が起きたら、泣きっ面に蜂なので
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!