マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

新車の購入を考えています。
現在乗っている車には、カロッツェリアのナビが着いています。(三年前にオートバックスで買って、後付けしたもの)
HDDナビで音楽がたくさん入っています。
使い慣れているので、このナビを新車に付け替えたいのですが、ディーラーに頼めば可能でしょうか?
新車にオプションでつけるナビが、バックカメラと連動していたりする場合、旧車のナビをつけてもその機能は無効でしょうか?
また、こういう場合、下取りとして出してしまって、新車にオプションとしてナビをつけた方が良いのでしょうか?
その場合、音楽などは新しいナビに移せるのでしょうか?
皆さんのご意見を是非お聞かせください。

A 回答 (4件)

・ナビの乗せ変え→ディーラーに依頼すれば基本的にやってくれます。

・純正バックカメラと社外ナビの組み合わせは基本的に使えなくなると思っておいたほうが良いでしょう。バックカメラがどうしても欲しいのであれば、カロッツェリアからナビに対応するバックカメラを取り寄せになります。
・音楽などのデータは今までのHDDナビから新しいナビに移せないと思います。

以上の事から、今まで使っていたナビを旧車から新車に乗せ変えたほうが使い方も慣れてるし、費用も抑えることができますよ。

一度ディーラーさんで費用的な部分も含めて相談されてみてはいかかでしょうか
    • 0

私も同じ経験があります。

日産のキャラバン→エルグランドに買い替えた時に、カロのHDDナビをディーラーで、つけ替えてもらいました。
それから、キャラバンにはバックカメラをつけませんでしたが、エルグランドには、是非カメラをと思い、ディーラーに相談したら、純正のオプションカタログに載っているバックカメラを付けることができました。

>音楽などは新しいナビに移せるのでしょうか?
これについては、「HDD(増設用HDD)に録音されたミュージックサーバーの音楽データの移設につきましては、誠に申し訳ございませんが、
著作権上の観点から、ハードディスクに録音された音楽を、別のナビゲーション等に移設することができません。」が、以前にパイオニアに問い合わせたときの返答でした。

ちなみに、私にカロHDDは、7年目を迎えていますが、立派に生きています。テレビが、デジタルになる2011年まで使う予定です!
    • 0

カロッツェリアのナビ大好きオヤジです。

カロッツェリアHDDナビを私の車、妻の車、バイクと3台使っていますが、早ければ3年で故障します。パイオニアもHDDが3年で故障する事はわかっているみたいで、3万円で修理出来ます。ただ、音楽データーは消えてしまいます。

tonji様のナビは、3年前のHDDだと30万円して高額だったと思います。
下取りに出すと二束三文なので、ヤフオクで売却する事をお勧めします。そのお金でメーカーの新品ナビを購入しましょう。
3年前と比較して、社外ナビと自動車メーカーナビの差は無くなって来ました。逆に地図の更新は自動車メーカーナビの方が早いです。

また、HDDをナビから抜き出し、音楽データーを吸い上げようとしましたが、不可能です。ネットでも成功した例がまったくありません。
    • 0

> 使い慣れているので、このナビを新車に付け替えたいのですが、

> ディーラーに頼めば可能でしょうか?

新車を購入する先のディーラーに頼めば可能です。
私は、旧車のナビを弟の車(他のメーカー車)につけてもらいました。
    • 0