アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NTTから人体通信分野におけるフォトニック電界センサーと人体表面電界通信システムの発表がありました。
そこで質問なんですが、米国でこの二種類の新技術の製品名(市場にはまだ出されていないと思いますが・・・)、もしくは学術的な呼称をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何処迄に研究は進んでいますか?

    • good
    • 0

NTTが名付けた名前は、RedTacton です。



NTTのニュースリリースから引用すると、
an innovative Human Area Networking technology called RedTacton
となっています。

RedTacton という名称の由来は、触れる(=Touch)ことで反応を起こす(=Act on)という意味を込め、さらに Bluetooth に対抗する意味から Red にしたそうです。

RedTacton ホームページ
http://www.redtacton.com/

発表時の英文ニュースリリース
http://www.ntt.co.jp/news/news05e/0502/050218.html


参考URL
NTT、人体の表面にある電界を介して最大10Mbpsでデータ通信を行なう伝送システム“RedTacton”を開発
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/02/1 …

参考URL:http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/02/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
URLの添付ならびに、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
早速、研究の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/14 08:55

NTT開発中が「レッドタクトン(RedTacton)」だったと思います。



参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
早速、研究の参考にさせていただきます。
NTTの開発中のものがredtactonという製品名なのですね。

お礼日時:2008/03/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!