電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。
ウイルス対策ソフトを、知り合いからの勧めで「キングソフト」をダウンロードしました。
どうやら重いらしく、操作が遅くなってしまい困っています。初心者でも扱いやすく、操作に影響のないように軽く、できれば安価のものはないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

キングソフトは今となっては軽い部類に入らないでしょう。


Pentium M 1.6GHzにメモリ768MBのノートパソコンで体験版を片っ端から試してみましたが、ウイルスバスター・ノートン・カスペルスキーなど有名どころの最新版セキュリティソフトより重かったです。
正直、コスト最優先でなければ全くおすすめできない代物になってしまっています。
いろいろためして、一番軽かったのはESET Smart Securityでした。
カスペルスキーもウイルスバスターやノートンに比べると若干軽く感じました。
キングソフトは一気に重くなったのでもはやコスト以外に取り柄がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今回、たくさんの肩から回答をいただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/19 12:01

#8です。

再度失礼します。

扱い易さや軽さ、価格などいろいろ考慮すると、他の方が言っておられるようにNOD32+フリーのPFWという考え方も当然あろうかと思いますが、

逆に、メモリを足すなどハードスペックを強化して、Kaspersky Internet Securityのような第一級のソフトにスパっと乗り換えてしまうのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0

#5です。



補足しておきます。

パソコンのメモリーが不明ですが、実は、以前のパソコンのメモリー256MBに、現在も使用中のNOD32Ver2.7+単体のFirwallソフトのJetico Personal Firewall Ver1.0を導入していましたが、問題なく使用でき、このFirewallソフトも非常に軽かったので良い組み合わになっています。
http://dobry-den.sakura.ne.jp/JPF/html/

Ver1.0(Free)はもう開発は行われておらず、Ver2.0(有償)の方に移行していますが、まだダウンロード可能ですから、使用には支障はないと思います。
http://www.jetico.com/jpf.htm

参考までに。
    • good
    • 0

キングソフトはセキュリティソフトとしては軽い部類に入りますが、最近は



>ウィルスデーターベースに中国ローカルのトロイの木馬情報が大量に存在しており、これらのデータをPCに読み込むためメモリ消費量が多くなった (WinPC 2月号 P121より抜粋したキングソフトのコメント)

という事情から、他ソフトに比べて有意差は薄れてきています。

私が他の質問で勧めてお礼や補足の結果が良かったのは、5番さんがコメントしてみえるNOD32で、これにフリーのファイアウォールソフトを組み合わせた方から「怖いくらい軽い」というコメントをいただきました。

http://questionbox.msn.co.jp/qa3762172.html

ESET Smart Securityも軽いと評判ですけど、これに関しては私は使った経験が無いので、体験版でお試しいただければと思います。

他のカスペルスキー、ノートン、バスターといったソフトでは、CPU使用率がキングソフトより大きく(Win PC2月号 P120図から)、他の項目でも最初に書いたメモリ使用率以外の項目、ブート時間やネット速度への影響が高いので、改善は見込めないと予想します。

まずESET Smart Securityを試してみて、問題なければこれを導入、重ければNOD32というのが定番で、費用的な問題も考慮すれば、NOD32+フリーのファイアウォールソフトをお勧めします。

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2. …

根本的にはメモリを増やすなど、ある程度パソコンのスペックアップも考えた方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました!
参考にさせていただきます。
これを機にもっと勉強します。

お礼日時:2008/02/19 12:03

こんにちは。



ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

みなさん知らないかもしれませんが、このソフトは重い部類に入るソフトです。ただし、環境によっていくらでも体感は変わってしまいます。

どっちにしても、このソフトは性能的にかなりショボイのでESET Smart Securityあたりがいいかと思います。ただ、このソフトのPFWに関してははっきり言ってよくないです。軽さ重視ならどうぞ。

個人的には、動作環境を満たし既導入ハード&ソフトとのバッティングが無ければKaspersky Internet Securityをお薦めします。ただ、アンチフィッシングに関しては良くないです。あと、価格は高め。高度な対策を求める人向き。

ちなみに、#5さんが貼られたサイトの記事中にあるカスペルスキーに関して書かれてる部分で「未知のウイルス(定義ファイルにないウイルス)の検出率はあまり高くはありませんが」というのは今では正反対になってます。AV-ComparativesのテストでNOD32と共に「Advanced+」を獲得してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たくさんの回答をいただきましたが、皆さん詳しくてびっくりです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/19 12:05

所詮明日出るものなど、今後のものにはアップデート後でないと対応しない。

(新種発見後の対応になる)
なので、どれも一緒という考え方も…

私は、フレッツになったので、フレッツウイルスクリアを使ってます。
特に今のところ困ったことは起きてませんし、動作も特に極端に遅くはなっていません。(体感としては、起動が10秒くらい伸びた程度。)
420円/月で3台まで使えるので、便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たくさんの方から回答をいただき、とても参考になりました。
プロバイダーのウイルス対策も調べてみようかと思います。

お礼日時:2008/02/19 12:08

キングソフトは軽い部類のセキュリティソフトです。


これが重いとなるとかなり限定されます。

パソコンの型番は何でしょうか?
メモリーの容量はどのくらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回たくさんの方から回答をいただき、大変参考になりました。おかげさまで何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 12:11

キングソフトで重いですか。


パソコンのスペック的に弱いのでしょうか。

それだったら、NOD32 Ver2.7に単体のFirewallソフトの組み合わせが良いと思いますが、単体のFirewallソフトがマッチしない場合もありますから、Firewall機能も付加されたESET Smart Security (NOD32 Ver3.0)の体験版もあるようですから、これはどうでしょうか。
http://canon-sol.jp/product/ess/trial.html

その他のセキュリティソフトの性能などは、次を参考にしてください。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりも大勢の方から回答をいただき、大変参考になりました。いくつか試してみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 12:15

Kaspersky Internet Security 7.0がいいです。

ノートンが重たいのでこれに変更したら軽くなって快適です。お試し版で試して気に入ったら購入すればいいと思います。

http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
Kaspersky Internet Securityは他の方からもすすめられました。試してみようかと思います。

お礼日時:2008/02/19 12:22

私が初心者の頃一番簡単だと感じたのはウィルスバスターです。


軽いかどうかはお使いのパソコンのスペックにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試してみます!

お礼日時:2008/02/19 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!