電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCの購入を考えているのですが、
メモリが、同じ2GBでも、1GB×2と2GB×1とあって、2GB×1の方が高いのですが、この2つはどう違うのでしょうか?
使っていて、どのような時に、その差が出るのでしょうか?

パソコンの使用目的は、主にデイトレでいずれはマルチ画面にするかもしれないのですが、1GB×2では、足りなくなるでしょうか?
NEC(ValuestarGタイプLスタンダード)を検討中なのですが、グラフィックをインテルにすると、2GB×1は、選択できないので、それ以上のメモリとなると+55860円で2GB×2のものしかないので迷っています(高すぎます(TT)。
将来的にマルチ画面にすることを考えると、やはりメモリは大きい方がいいのでしょうか?
あとで自分で増設したりは難しくて出来ないと思うので、買ったままで長く使うことになり、それならば2GB×2にしておいた方がよいのでしょうか。。(ゲームはしませんが。)

ご意見をお伺いしたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大変大雑把に回答します。

メモリーをバケツと考えるとわかりやすいかも。
2Lの水を運ぶ時、1L用のバケツ2個を使って一定距離運ぶのと
2Lのバケツ1個で運ぶ。2Lのバケツを使った方が早いでしょ。

使用している時は、殆ど差は感じませんけど、ベンチマークソフトで測定すると後者の方が高得点を得ますな。
    • 0

同容量のメモリーを二枚搭載するとデュアルチャネルと言って二枚同時にアクセスし処理が高速化します。

よって1G×2の方が高速です。あと、2G×2にしてもOSが32bitの場合3Gちょっとしか使用されません。でもその用途ならば1G×2で十分でしょうが、マルチ画面にするならばグラフィックボードは必要です。
どうしても4Gメモリーを積みたいのなら、バッファローあたりの物を買ったほうがいいです。(半分以下の値段で買えます。)
    • 0

まあ、思いつくところでは、

・2枚に分かれていれば、故障した時、故障した側を外せば動く。
・1枚の方が若干ですけど消費電力が小さい可能性がある。
・2枚であればデュアルチャネルができて若干性能が上がる可能性がある。

そんなところでしょう。
    • 0

デイトレだと1G×2で十分です

2画面にするならグラフィクカードが付いたほうがいいですよ。
利益がでたら買い換えればいいのでは
参考までに
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.p …
    • 0

>使用目的は、主にデイトレでいずれはマルチ画面・・・・・

使用目的がはっきりしているので、以下の条件で説明します。

1.OSがXPでは1GB、VISTAでは2GB あれば快適な動作環境です。

2.1GB×2と2GB×1とあって、2GB×1の方が高い・・・・
搭載されているチップの製造コストの関係で、2GB×1の方が高い価格設定になっています。
*現在の流通品は2GB用チップが低価格化して逆転状態ですが、メーカ品の場合半年から1年前の価格で定価設定するので、割高な価格設定が多いです。

3.「マルチ画面」でメモリの消費量が増加を気にする必要はありません。
*3Dのゲームは特別な処理で大量にメモリを必要としますが、通常の高解像度表示でも「6MBから8MB」しか必要としません。
*よって、無視しても良い消費量です。

4.2GB×1は、選択できないの・・・
*1.最近のメモリ転送はデュアル動作で読み書きして、2倍の転送速度を実現しています。
*2.「グラフィックをインテル・・・」から内臓VGAを使用する場合メモリの転送速度が画面表示の速度に影響します。
*3.よって、1GB×2、2GB×2の選択になります。

5.+55860円で2GB×2のも・・・・・・で迷っています(高すぎます(TT)。
*1.メーカ純正品のオプションは高価格設定ですので、サードパーティ製を購入します。
*2.I/O製、buffalo製で同等以上の物で半分以下の価格で購入できます。
I/O製
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index.htm
buffalo製
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

# 「1GB×2」を選択してください。
*3GB以上は現在の32bitのOS(XP/VISTA)では利用できません。
    • 0

2GB×1の方が高いのは、単にチップの価格が高いからです。

デイトレであれば2GBで十分でしょう。
マルチモニタを目指すなら後からでも可能な仕様、本体に出力が複数あるかビデオカードの増設が可能であることが必須です。
場合によっては拡張スロットへビデオカードを装着するとチップセット内のビデオ機能を止めてしまう機種があるので注意しましょう。
    • 0

Dualチャンネルというのがありまして、簡単に言えば1G*2と2G*1とでは同じ2GBでも1G*2の方が速いです。

(購入するM/B、CPUによって対応していない物もありますが今のPCは殆どDualに対応しているハズです。)
将来的にはマルチ画面にする予定との事ですがこれにはメモリーよりもグラフィックボードというパーツのメモリー依存ですので、できればオンボードの物でなくグラフィックボードが付属している物を購入した方が良いです。できれば256MBの物でなく512MB以上のVRAMがある物の方が良いでしょうね。ゲームもせず2画面以上にしないのであればオンボードの物でも気にならないレベルです。
あと一般人の通常使用であればメモリーは2GBあれば十分です。
メモリーの取り付けを難しくお考えかもしれませんが手順通りすれば誰でもできる作業なので足りなくなったら後で取り付けるという意識でも良いかもしれません。
    • 0

>メモリが、同じ2GBでも、1GB×2と2GB×1とあって、2GB×1の方が高いのですが、この2つはどう違うのでしょうか?

使っていて、どのような時に、その差が出るのでしょうか?

メモリスロットが一つですむ以外のメリットは無いと思います。

>パソコンの使用目的は、主にデイトレでいずれはマルチ画面にするかもしれないのですが、1GB×2では、足りなくなるでしょうか?

メインメモリは関係ありません。オンボードのグラフィックを使わない限り。2Gあれば不足することは無いと思います。ちなみに解像度はグラフィックボードのメモリに依存しますが、これも2MBでどうとかいう位の話です。VistaでAero使わない限りは通常32MBで使用できます。(ゲーム除く)

>それならば2GB×2にしておいた方がよいのでしょうか
32bitのOS(XP、Vista)では3Gちょっとしか認識しません。将来64bitのOS(Vista64bit版)にするならいいと思います。
    • 0