自動車保険の契約者および被保険者を親の名義のまま自分が使っています。
ですが、6年ほど前から実は結婚して親元から離れて生活をしています。
それでも親の名前で自動車保険を入り続けているのですが、これってまずいのでしょうか?
別居すると名義を変えられないらしいのでそのまま入ってるのですが、
名義貸しみたいな感じ?でばれたら、免責になるんでしょうか?
新しく入りなおさないとダメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

少し貴方も誤解されているようなので、再度回答します。



現在の保険を等級をそのままにして、契約者・記名被保険者を別人に
する事はどこの保険会社も規程で認めています。
別人は同居の親族でなくても、友人・知人でもOKです。

但しこれは満期までの措置であり、満期時には6等級からの再スタ-ト
となります。

それと質問への回答は別問題で、現在の等級を今の時点で、貴方に名義変更後も維持する事はもう不可能です。
同居の間に変更しておけば可能だったと云うことです。

結論は、主として車を使用する人を記名被保険者にしておかないと大きな
事故で保険会社の調査が入ったときには問題が生ずる事があります。
早急に記名被保険者を変更し、6等級からスタートしてください。

代理店から未だ間に合う当時に何故助言がなかったのかが?です。
    • good
    • 0

まあ頭を冷やされて下さい。

「免責になりかねない」危険を避けるために新規契約されてください。安心料みたいなものですから・・・
    • good
    • 1

再追伸


重要なことは、保険契約者(被保険者)にとっては等級継承が出来るかどうか 1年間の保険契約のなかで、どのようなアクシデントがあるかわかりません。経過措置として既契約の有効性を担保するのみで、それが親族関係であろうと、第三者であろうと、保険会社の善意の経過措置としての猶予期間と考えれば、そんなに鯱張って意気込むほどの問題ではないと思います。

>満期までならば第3者でも保険の名義人に自由になれることになっておかしいと思うのですが
何故そこまで、固執するのか わかりませんね。

つなぎの経過措置が、あなたにとって不愉快きわまりない 不満なことなら、せめてあなただけは即解約 原理原則に基づく適切な契約にされたらどうですか?

この回答への補足

すみません、同居でないと名義変更できないとおもうのですが
そちら様で、満期までならできるという事だったので
それはなぜかという質問でした。
同居の親族でないと、名義変更はできないと思うのですが?
保険会社によって違うのでしょうか?

補足日時:2008/02/16 00:48
    • good
    • 1

追伸


現在、即 名義変更は可能です。名義変更すれば懸念は解消されます。
ただし、有効期限は満期まで、その後は新規加入での継続 等級継承はありません。もしくは現時点で解約 新規加入・・・?

既存の契約は等級保持のために、中断証明にて手続きをしておくべきです。 その等級保持者は、現在の既契約者(記名被保険者)親が向こう10年間保持できます。

この回答への補足

なぜ名義変更できるのですか?
だとすると、満期までならば第3者でも保険の名義人に自由になれることになっておかしいと思うのですが??

補足日時:2008/02/15 21:52
    • good
    • 0

仮に1億円もするような対人事故を起こすと、保険会社は徹底的に調べて


支払い拒否もあり得ます。

記名被保険者は「主としてその車を使用する人」です。
すぐに正常な契約に変更する事をお勧め致します。

現在の契約の契約者名と記名被保険者を貴方に変更しても、満期までは
今の等級でOKです。
満期継続時には6等級からの再スタートとなります。

親はいつまでも生きていませんので、いつか変更の手続きをする必要が
ありますので、今のうちにしておいた方が安心ですよ。

別居する時に(同居の間に)変更手続きをしておくべきでしたね。
代理店は知らなかったのですか?
まともな代理店なら助言してくれたはずです。

この回答への補足

>現在の契約の契約者名と記名被保険者を貴方に変更しても
って別居してるとできないので相談してるのですが・・・。

補足日時:2008/02/15 20:44
    • good
    • 0

#3です。


 保険が機能するか否かは、非常に書きにくいですね。書けることは「実態と契約内容が違う」ということです。厳密に判断されるのか否かということにもなってきますし…

 等級のことより名義の方が心配ということで気がついたのですが、現状のままで質問者さんが車を買い換えた場合は「車両入替」という処理はできないですね。

 自動車保険の世界では、配偶者や同居の親族は結構融通が利くのですが、それ以外の間柄であればかなり難しくなります。
    • good
    • 0

まずいですね。


新規に加入すべきです。

現状では、限定割引付帯NO,自動付帯他車運転危険補償対象外、免許の色、使用目的 といったものも関係なし。
乗り換えの場合も不都合が生じます。

将来 記名被保険者を明記する形で、その方を対象に保険料計算されます。現在そのような自動車保険が主流になっています。

いずれ、等級継承できなくなるでしょう。現況は加入保険屋に補償できるのかどうか確認された方が良いでしょうね。

この回答への補足

今、入ってる保険は、リスク細分型ではなく
昔ながらの保険です。
でも、本当はだめですよね。。

補足日時:2008/02/15 14:36
    • good
    • 0

 保険自体が機能するか否かについては、その契約の内容次第というところですね。

契約内容と実態の比較ということですね。こちらで曖昧な回答・断定的な回答をすることは避けるべきです。ひとつだけいえることはリスク細分型自動車保険であればまずアウトと考えましょう。

 質問を読ませてもらうと「等級継承」がポイントになっているようです。別居であれば原則として等級継承ができません。(可能なのは配偶者間のみです)
 質問者さんの無事故実績等を保険に反映したいのであれば、新たに契約するしかありません。過去の無事故実績もそうですが、これから将来にわたる無事故実績が今の状態では無駄です。

この回答への補足

私が心配してるのは、等級よりも、
名義貸しがばれた場合、契約が免責になるかどうかと言うところです。
親子なので、まぁ悪質でもないし、別居する前に、保険の名義変え
なんて忘れてしまう人が多いと思うんですがね。。

補足日時:2008/02/15 14:39
    • good
    • 0

あー、すいません。



約款上、別居(事実上)は名義変更の対象にならないですね。ごめんなさい。












「同居という事でしたら名義変更できます」
    • good
    • 0

別居の未婚の子まではOKです。


結婚されてたら保険は降りません(不担保)のでご注意を。










「ちなみに名義変更の書類は名義人であるお父様が証券を手元に置き、保険会社に電話するだけで良いです。あとは向こうから送られてきた書類に署名捺印するだけです。」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急お願いします。接触事故で相手が・・。

先ほどバイクと接触事故を起こしてしまいました。
私が交差点を右折しようとしたところへ、右側から走ってきたバイク(原付より少し大きい位?)が減速せずに直進してきて、接触してしまいました。

私は急ブレーキをかけ、相手も直前に気づいてからブレーキをかけながら右に倒れ滑ってぶつかり、車の右前ドア下方に傷がついたような状況です。相手は立ち上がって自分でバイクを移動させました。
すぐに警察を呼ぼうとしたんですが、「飲酒しているからそれは絶対勘弁してほしい。ケガもたいした事はないし、後日何か言ったりはしないから」と言うばかりで、親にばれるとマズイと言い、名前も苗字は教えてくれず携帯番号を聞くことしか出来ませんでした。

ケガの程度は痛そうにしていましたが見た限りでは、滑ったときに掌を着いたらしく擦りむけて血が出ているくらいだったのですが、かなりスピードが出ていたように思えるので、事故は後からが怖いと言いますし、日にちがたつと最初の言い分と変わってくるとよく聞くので、今になってとても心配になってきました。初めてのことで、気が動転していて、どちらに過失があるかなどの話も全くしておらず、手持ちのお金でも渡しておくべきだったのかと思ったりしています。

一応明日、携帯に電話しますと言ってありますがそれすら困るといった顔をしていました。このままでよいのでしょうか?このような場合、相手が何か言ってくることはあるのでしょうか?またその際どの様な対応をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

先ほどバイクと接触事故を起こしてしまいました。
私が交差点を右折しようとしたところへ、右側から走ってきたバイク(原付より少し大きい位?)が減速せずに直進してきて、接触してしまいました。

私は急ブレーキをかけ、相手も直前に気づいてからブレーキをかけながら右に倒れ滑ってぶつかり、車の右前ドア下方に傷がついたような状況です。相手は立ち上がって自分でバイクを移動させました。
すぐに警察を呼ぼうとしたんですが、「飲酒しているからそれは絶対勘弁してほしい。ケガもたいした事はないし、...続きを読む

Aベストアンサー

心配要りません。
あなたの住所等が相手に知られていなければ、電話もかけていなければ、絶対に相手(警察も)には分かりません。ゆえに今後、うるさいことは起きなくなります。日にちがたつと最初の言い分と変わってくる恐れは相手が持つものです。酒気帯び運転と物損賠償で。酒気帯び運転による事故ががどれほど痛いかご存知ですか。相手は非常に恐れおののいています。

あなたがあなたのために心配するのであれば、今すぐに警察に届けなさい。届ける義務があるのです。相手は泣きますが。それでもひょんな時に治療費や後遺障害賠償を請求されるよりはましです。2~3週間もたてばその恐れは消失しますが。酒気帯びをも警察に認定させるのです。交差点立地状況が分からないのでなんともいえませんが、過失的にはあなたは多くないはずです。かなりたって警察によらない民事訴訟が起こる可能性がなきにしもありませんが、敗訴する可能性は少ないでしょう。因果関係の問題で。

取り急ぎこんなところでしょうか。
事故状況の詳しい説明があれば回答者の参考になります。

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q任意保険の等級受け継ぎって、変じゃないですか?

任意保険の等級受け継ぎって、変じゃないですか?

つい最近知ったのですが、
例えば、18歳で免許取ったその子が、
同居の家族に20等級の自動車任意保険の優遇者が居た場合、
等級をそのまま受け継いで車に乗れるそうですね。

事故が無いからこそ、等級が上がって優遇されるべきなのに、
(こういう偏見はいけないでしょうけれど)
免許取り立ての人が、20等級の人と同じような運転はできないですよね?

なぜこういう制度が、まかり通るのでしょうか?

Aベストアンサー

>同居の家族に20等級の自動車任意保険の優遇者が居た場合、
>等級をそのまま受け継いで車に乗れるそうですね。

はい、可能です。

>なぜこういう制度が、まかり通るのでしょうか?

自動車保険の基本的なところを勘違いされています。
自動車保険は、人に対してかけているのではなく、自動車に対してかけているのです。
ですから、無事故での等級優遇に対しても自動車単位の保険契約に対して行われるのです。

保険会社は、20等級と言う事であればそれだけの間保険料を払っていて、事故もなかったと言う事に対しての割引をしているだけであり、免許取立てなのかどうかは一切関係有りません。

また、引継ぎについても同じです。
引継ぎを行えば元の人の保険契約はそれまでの等級から始まるのではなく、ふりだしからのスタートになるんです。


それまでに事故も無く保険料だけ納めてくれていたのですから、それが継承されたとしても、それまでに沢山お金を入れてくれた実績と言うのは残っていますので、そのお金を沢山入れてくれた事対して優遇するのは、何もおかしな物とは感じません。

その代わり事故を起こせば、その優遇はどんどん無くなっていくだけなのですから、不平等と言う事でもないでしょう。


また、自動車保険は車に掛ける保険ですので、契約者の年齢には一切関係有りません。
契約者が18歳であっても26歳未満負担保特約は結べます。
ただし、契約者本人が運転すれば保険は降りないだけです。


自動車保険に対して、免許を取ったばかりかどうかは関係ないのです。
ですので、変では有りません。

>同居の家族に20等級の自動車任意保険の優遇者が居た場合、
>等級をそのまま受け継いで車に乗れるそうですね。

はい、可能です。

>なぜこういう制度が、まかり通るのでしょうか?

自動車保険の基本的なところを勘違いされています。
自動車保険は、人に対してかけているのではなく、自動車に対してかけているのです。
ですから、無事故での等級優遇に対しても自動車単位の保険契約に対して行われるのです。

保険会社は、20等級と言う事であればそれだけの間保険料を払っていて、事故もなかったと言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報