電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の熱帯魚の水槽には水草があまり入ってないので、隠れる場所?があまり確保できてません。しかし水草の種類も多いのでどれを選んでいいかわかりません。水槽は30×30×30の小さな水槽です。丈夫さ等の観点からビギナー向けの水草を教えて下さい!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


水草は育ってくれれば魚の隠れがや、水質浄化に役立ち取っても良いのですが、枯れるようでは水を汚し最悪です。

育つかどうかは環境が大事で回答される方はpH,濾過器の種類、照明は何ワット、照明時間は何時間、底砂の有無と種類等を書き込むことで回答しやすくなります。

逆にこれらが判からないと、どの水草をお奨めするか判らないのが正しい回答で、そのくらい水草は育成環境にとって難しいものです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 回答有難うございました 水草についてもっと勉強します(^^)

お礼日時:2008/02/16 21:19

だからミクロソリウムだって!30x30x30でしょ。

そんなにジャングルにできないし、丈夫で高さも程よく、幅もある。これしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました ミクロソリウムはもともと入っていて、ほかにないかなと思ったのですがそれだけで充分のようですね(^^)

お礼日時:2008/02/16 21:14

水草は世界各地から集められてきているのです。


一律に、同じ水質,同じ条件で育つわけではありません。

使用機材(商品名),生体,中に入っている物,入れている物,
できれば、水質測定値 をお書きになった方が宜しいですよ。

アナカリス,マツモ,ミクロソリウム,アヌビアス・ナナ,ウィローモス...
ま、よっぽどでない限り枯れないだろうというような水草です。
「ビギナー」とか「簡単」というキーワードを出したうで、環境が書かれてないと、
回答する側としても、どうしても無難なものしかチョイスできませんよね?

実は、今回みたいなご質問がお店でも多いのです。
だから、ビギナーの大半の水槽にこれらの水草が入っています。
本来なら、何百種類と水草があるにも関わらず、大半の人の水槽に入っている水草がこれです。
(アマゾンソードなどもありますが...)
私なら、せっかくの30cmキューブなのに、ありきたりでつまんないなぁ...なんて思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 質問内容の不足で回答しにくいものとなってしまいました。ご指摘頂いたアヌビス・ナナなどのものを試したいと思います まだ今の自分の段階ではありきたりのものから始めた方が良いようです

お礼日時:2008/02/17 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!