アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているボディーソープはとても泡立ちが悪くて使い心地が悪いです。しかし、これが環境にやさしいのかなあとふと感じました。
神田うのが表面に写っているものです。

A 回答 (2件)

ボディソープは、使用したことがない(我が家にはそんな近代的なものがない)ので何ともいえないのですが、一般の固形石鹸の場合についてお話をします。

固形石鹸は、半分くらい使用すると泡立ちが悪くなります。これはK(カリウム)が抜けたせいで、新しい石鹸とくっつけて使用するとまた泡立ちが良くなります。これが固形石鹸の基本的使い方です。

泡の立たなくなった固形石鹸といえども、成分に大きな違いはありませんから、環境への影響は同じです。ボディーソープも同じなのではないかと思いますよ。

次に泡の問題ですが、特に女性にとって、泡が立たない石鹸は、使用すべきではありません。洗顔は泡で行いなさいと言われますよね。体も全く同じです。泡が立たないと、どうしても体をこすってしまい、皮膚を痛めます。ですからなるべく泡のでるものをお肌のためにはご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。今度はあわ立ちの良いものを使いたいと思います。でも、詰め替え用だからまだたっぷり残ってるんですが・・・
石鹸を使えばどれも同じですよね。環境に良い石鹸をもっと探してみたいと思います。

「環境にやさしい」と考えられる「純せっけん」は、泡立ちはいいと思います。

泡立ちが悪いのは、「洗浄」よりも「除菌」をメインに考えられているのではないでしょうか?(にきびすっきり、とか・・)
ボディソープのボトルに成分表があると思いますが、界面活性剤として、何が使われているでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

詰め替えパックの袋は捨ててしまったのでよくわかりませんが、よく売れているものの方がいいみたいです。私が購入したのはあまり売れていないようでした。
環境と泡はあまり関係ないのかもしれませんね。