プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家の親子喧嘩で困っています。
母親と娘の口喧嘩です。
母親が酒乱のようで、頻度は概ね2~3回/月で、2~3時間も続きます。
隣近所まで聞こえるような大声で母親が娘を罵っています。
娘もたまには口汚く反撃しますが、結局、母親に撃破されているようです。
最近は、母親が手も出すらしく、娘の悲鳴まで聞こえてきます。
このような場合、
1)隣に怒鳴り込む。→逆襲が怖くて実施していない。
2)喧嘩が終わるまでひたすら我慢する。→こちらがノイローゼになりそう。
3)警察に通報する。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

できれば録音・録画をしておいて(隣家の当事者に知られると肖像権を問われることがあるので録音・録画は)ケンカ時の会話の詳細をテープ起こしに使い、しっかりメモしておき、そのメモをアナタの110番で駆けつけて警察官に提示しましょう。

できれば、アナタだけでなく、ご近所さんや自治会長さんらと一緒に警察官に事情を説明するようにしましょう。

警察官に騒音公害を訴える際に、こういうものがありますと、録音・録画を提示しましょう。更に、「煩くて、迷惑」だけでは説得力がありませんので、できればデシベル・メーターで計測してデータを記録しておくといいでしょう。 ※アナタの地域の条例では、隣の騒音は何デシベル以上が禁じられているかも調べておきましょう。その際に、役所の環境課で事情を話して詳細を相談してみるのもいいでしょう。

この回答への補足

警察に通報するにしても証拠を取っておくべきとのアドバイスありがとうございました。
ただ、心配なのは警察官の指導だけで、隣家の母親の酒気帯び時の親子喧嘩が収まるかが心配です。
始めの質問時に書き忘れましたが隣家はなぜか母子家庭です。

補足日時:2008/02/17 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報するにしても証拠を取っておくべきとの具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 19:54

No.4さんに一票ですね。


証拠があれば、警察が頼りなくても、次の手段として「出るところに出れる」からです。その母親にシラフ時に警告する手だってあります。条例によっては検察と民事両方に訴えることができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 19:56

警察。

私なら即110でしょう。
直接関わると
とんでもない事態に巻き込まれますよ。
絶対警察ですよ。

この回答への補足

私も何度か警察に通報しようと思いました。
しかしその場は収まると思いますが、
次回からは通報した我が家が隣家の母親の標的になりそうで怖いのですが?
直接に関わるとどんなとんでもない事態に巻き込まれるのでしょうか?
警察は重点監視してくれるのでしょうか?

補足日時:2008/02/17 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、警察に委ねるしかないですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 19:52

怒鳴りこむまではしなくても「迷惑なので静かにしてください。

」みたいな事を言って注意してやってもいいと思いますが…。それで危害をくわえられたり治らないようなら警察に連絡したらいかがですか?

この回答への補足

「迷惑なので静かにしてください。」なんて優しい言葉をかける雰囲気ではありません。
先日は深夜に隣家の親子喧嘩の最中に隣家の娘の悲鳴が聞こえたので
思わず窓を開けて『大丈夫ですか?』と大声を上げたら、
ピタッと親子喧嘩が止まりました。

補足日時:2008/02/17 00:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度また隣家で親子喧嘩が始まったら、近所の交番に行って相談してみます。

お礼日時:2008/02/24 19:50

質問者様の家はマンションでしょうか?それならば「管理人」等に通報して改善してもらうしかありません



PS もし就寝時間でもけんかするならば「安眠妨害」で警察に通報ですね

この回答への補足

隣家の外壁とは1mの1戸建てす。
早い時は夕方から、遅い時は23時くらいから親子喧嘩が始まります。
本当に『安眠妨害』です。

補足日時:2008/02/17 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに心安らかに眠れない状態になりますので、安眠妨害ですね。

お礼日時:2008/02/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!