人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

市川から新橋まで定期券を購入しようと思っているのですが、業務の都合上毎日御茶ノ水に行くので、市川~御茶ノ水~新橋と言う経路の定期券は購入できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

JRの定期券(通学除く)については、経路が重複しない限りルートは自由に選択できますので、


市川~錦糸町~秋葉原~御茶ノ水~神田~東京~新橋 という定期券は購入可能です。

さらに錦糸町~秋葉原~東京、および御茶ノ水~秋葉原~神田 の三角地帯については、
遠回りの定期券でも近道ルートを乗車できる場合(特例)があります。
必ずしも近道できるわけではありませんが、質問のルートの定期券の場合、
錦糸町~東京と秋葉原~神田間はいずれもショートカットすることもできます。
ただしショートカット上の駅(新日本橋、馬喰町)では途中下車はできません。

市川~新橋間は、最短経路でも定期運賃は変わりませんから、
頻繁に利用しなくても秋葉原や御茶ノ水経由にすることは賢い選択といえるでしょう。
(必要に応じてショートカットできるので)

なお定期券でショートカットできる特例はごく限られたパターンだけですし、
詳細は一般には公開されていないため注意が必要です。
ちなみに逆のパターンで、近道経由の定期券で遠回りすることはできませんので、
御茶ノ水経由の定期券でなければ、御茶ノ水駅は下車はもちろん通過もできません。
したがって秋葉原、御茶ノ水経由でと申し出れば問題なく質問の定期券は購入できるでしょう。
    • good
    • 1

ANo.2のPAPです。

補足いたします。
JR東日本のきまりの中で「旅客取扱基準規程」があります。これは「旅客営業規則」の下に位置するものでネットなどでは公式に公開されてはいません。(上位の旅客営業規則はJR東日本公式サイトで公開されています)

この旅客取扱基準規程(以下基準規程と書きます)の第153条には、要約すると以下のような内容があります。
(1)
・東京方面~神田~秋葉原~御茶ノ水~水道橋方面
・東京方面~神田~御茶ノ水~秋葉原~浅草橋方面
・水道橋方面~御茶ノ水~神田~秋葉原~御徒町方面
のいずれかの経路の定期券なら、
・神田~御茶ノ水
・神田~秋葉原
・御茶ノ水~神田
の経路を利用することができます。
→ご質問にある経路は上から2つ目の東京方面~神田~御茶ノ水~秋葉原~浅草橋方面に該当しますので、この定期券で山手線や京浜東北線で秋葉原~神田を乗車することも可能です。
→簡単に言うと、御茶ノ水~神田~秋葉原の3角形の2辺を経路とする定期券で、経路以外の残りの1辺も利用できると言うことです。

(1)の2
・有楽町方面~東京~秋葉原~錦糸町~亀戸方面
の経路の定期券なら
・錦糸町~総武快速線~東京
の経路を利用できます。ただし、快速線の途中駅となる馬喰町・新日本橋駅で乗降する場合は定期券記載の経路からはずれた区間の乗車券購入・精算が必要です。なお、ここで言う乗降とは、改札口を通って駅外と行き来する場合を指します。乗換や待ち合わせなどで改札内にとどまっている分には、ホームに降り立っても金銭の支払いは不要です。

このように、ちょっと複雑ですので、購入時に駅員さんに聞いてくださいといった回答をいたしました。

原則として、ご質問のような定期券の場合、
経路は
市川~秋葉原~御茶ノ水~(中央線)~神田~新橋
という具合になります。この経路は山手・京浜東北線の秋葉原~神田を含んでいませんが、上記の基準規程から乗車が可能で、この区間には途中駅はありませんから、総武快速線のような途中駅での乗降を考える必要もなく、普通に乗れると言うことになります。
このため、むりやり市川~御茶ノ水と秋葉原~新橋のT字の経路にする必要はありません。
また、お急ぎの場合は快速で錦糸町から東京まで行ってもかまいません。
(JR東日本公式サイト内にある定期券運賃検索のページで検索した場合でも、ご質問にある御茶ノ水経由のパターンが出てきます。)

このように、実際は何とも複雑なことになっていますので、定期券購入時に駅員さんに路線図などを示してもらいながら、乗れる路線や、乗れても乗降すると区間外乗車で運賃の別途発生する駅についての説明を受けていただくのが、一番かと思います。
    • good
    • 1

1・ご自宅が市川近辺、通勤先が新橋で、業務上毎日立ち寄りのあるところがあり、


それが御茶ノ水(新橋との往復)と解釈しましたが、それで正しいでしょうか?
2・(上記が正しいとして)市川-新橋の通勤には、総武快速線をご利用でしょうか?

上記がどちらもyesであれば、おそらくご要望に沿うような定期券は購入できません。
(細かい特例があるかもしれませんが、通常の規則上では無理なはずです)
「券面上の経路と実際の乗車経路が違っても、途中で下車しなければOK」であるのは、通常の乗車券の話だと思われます。

あくまで御茶ノ水を経路に含めたいのであれば、通勤経路を
市川-(総武線各停)-秋葉原-御茶ノ水-(中央線快速)神田
-東京-(ここはなんでもいいですが)-新橋 とすれば、
一応その1枚の定期券で3駅を使えることになります。
ただし、秋葉原-神田間を乗車することが出来ません。
よって、通勤時に秋葉原乗り換えで山手線・京浜東北線を使えません。
もちろん錦糸町~東京間の総武線快速も使えません。

ちなみに、御茶ノ水経由の市川-新橋の定期券が、馬喰町経由の定期と同額なのは、
乗車キロの区切りから出る金額がたまたま同じなだけで、
「乗車駅と下車駅が同じであれば、経路によらず同額である」ということではないことを追記します。
    • good
    • 0

購入できます。



なお、購入に際しては御茶ノ水駅も「下車」することを明確に伝えると、誤った定期券の経路となる心配がありません。
これは、例えば錦糸町~東京間を馬喰町経由としても、この区間を下車をしなければ御茶ノ水を経由できると言った規則があるためで、「御茶ノ水で下車」と言った感じで、「下車」することを明確に伝えていただくとよろしいでしょう。

ついでに、購入時に乗車できる路線と、乗車できるが下車すると精算が必要になる駅を聞かれておくとよろしいかと思います。
このとき、錦糸町~御茶ノ水~東京~錦糸町で囲まれる範囲についてがポイントとなります。

ちなみに、御茶ノ水経由の定期券の値段は、馬喰町経由や秋葉原で乗り換える定期券と同じです。
    • good
    • 1

若干割高になりますが「通勤定期」なら購入可能です。


貴方には関係ありませんが「学割定期」では、できません。

御茶ノ水に用の無い時は、秋葉原~神田・・・新橋と乗る事も可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUICA定期の「経由」について

私は、船橋→大井町の通勤に「総武線 秋葉原経由で京浜東北線の大井町」という申告をして定期を購入しています。
経由の欄に:下総中山・両国・ 近 東北・有楽町・品川 
とあります。
これは、どういう意味なのでしょうか?
下総中山は新宿線、両国は浅草線がありますが目的地(大井町)へ行くのには関係ありません。
あと、私は快速で行ったほうが早いので総武快速「船橋→品川」、京浜東北線「品川→大井町」経路で通勤しています。
これは、申告した経路と違うので正確には不正乗車になるのでしょうか?
それとも、経由の欄に「品川」とあるので問題ないはないのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

不正乗車にはなりませんので、ご安心ください。

まず、定期券の経路は次のように見てください。
・下総中山→船橋から上って最初の分岐駅が西船橋駅です。西船橋駅から下総中山駅方面、すなわち総武線を上っていきます。
・両国→次の分岐駅は錦糸町駅です。錦糸町から両国駅方面、すなわち各駅停車線で進んでいきます。
・近 東北→次の分岐駅は秋葉原駅です。この表記はちょっと特殊で、分岐駅としては神田駅も含んでいます。、東北本線(東京~上野~秋葉原~…)に最短経路、すなわち秋葉原から神田・東京方面に進むことを意味します。
・有楽町→次の分岐駅は東京です。東京駅からは有楽町駅方面、すなわち東海道線を下っていきます。
・品川→次の分岐駅は品川です。品川から大井町方面に向かっていくわけですが、定期券の区間が次の大井町駅までなので、ここでは品川と書かれることになります。

経由の欄は、このように、基本的に券面左側に記載された駅から進み、分岐駅の次の駅を書いて方向を確定していきます。ただし、経路が単純な場合は接続駅と路線名などといったケースなどもあります。

さて、結果として、お手持ちの定期券の経路は船橋→秋葉原→大井町といったことになるわけです。
この経路においては、お手持ちの定期券で任意の駅での乗車・下車が可能です。

錦糸町から馬喰町経由東京までの快速線については、規則(東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業取扱基準規程)がありまして、その中(第153条(2))に利用できることが明記されています。
すなわち、お手持ちの定期券で錦糸町から東京まで総武快速線を経由して利用することが認められています。ただし、途中の馬喰町駅・新日本橋駅で下車・乗車する場合は、錦糸町駅あるいは東京駅から・までの運賃が必要です。通過するのであれば、お金はいりません。

なお、同じ規則の中(第153条(1))では、お手持ちの定期券で浅草橋方面~秋葉原~御茶ノ水~神田~東京方面と言った、御茶ノ水乗換も認められています。ただし、御茶ノ水駅で乗車・下車する場合は秋葉原駅・神田駅から・までの運賃が必要となります。通過するのであれば、お金はいりません。(あまり使い道はないと思いますが)

ちなみに総武快速線と直通している横須賀線の東京~品川間は、定期券の経路として含まれていますので、乗車や下車は自由に行えます。

お手持ちの定期券でご利用可能な路線をまとめると、以下のようになります。
★船橋~錦糸町
→総武快速線・総武線各駅停車
★錦糸町~東京
→総武線各駅停車・総武快速線・山手線・京浜東北線・中央線快速
→総武快速線の馬喰町駅と新日本橋駅、ならびに御茶ノ水駅は通過できますが、乗車・下車するときは定期券の経路からはみ出た部分の運賃が必要です。
★東京~品川
→東海道線・横須賀線・山手線・京浜東北線
★品川~大井町
→京浜東北線

お手持ちの定期券は、左側が船橋駅となっているはずです。同じ区間の定期券でも、駅名が左右入れ替わっただけで経由欄も変わってしまいますが、経由欄にJRの他の路線と交差していない駅が記載されている場合、原則として左側の駅から進んでいったときに、分岐がある駅の次の駅名が表示されて、分岐後の経路の方向が確定されるといった具合になっています。
無論、前述しましたが、単純な場合は、線名と分岐駅あるいは線名のみと言ったこともあります。

なお、定期券や乗車券などの運賃計算の場合は、駅の券売機の上などに運賃(切符代)が表示されている路線図に従って、例えば東京~品川なら東海道線・横須賀線・山手線・京浜東北線は、山手線・京浜東北線の駅も含め、同じ線(正式には東海道線)として扱います。路線図で同じラインを走っているものは、どれに乗ってもかまいません。市販のJRや交通公社の時刻表に載っている路線図でも判断できます。
新幹線については、乗車券と定期券で違いがあるなど、若干の説明を要しますので、ここでは割愛します。

不正乗車にはなりませんので、ご安心ください。

まず、定期券の経路は次のように見てください。
・下総中山→船橋から上って最初の分岐駅が西船橋駅です。西船橋駅から下総中山駅方面、すなわち総武線を上っていきます。
・両国→次の分岐駅は錦糸町駅です。錦糸町から両国駅方面、すなわち各駅停車線で進んでいきます。
・近 東北→次の分岐駅は秋葉原駅です。この表記はちょっと特殊で、分岐駅としては神田駅も含んでいます。、東北本線(東京~上野~秋葉原~…)に最短経路、すなわち秋葉原から神田・東京方...続きを読む

Q定期券を購入の際に気をつけておくこと(お詳しい方お願いします)

ご覧いただきましてありがとうございます。
このたび、定期券(大人)を購入する際に是非知っておきたいことがあります。
これは単に1例ですが、お答えいただければ幸いです。

ズバリ、JRの路線についてです。
「西船橋駅」→「東京駅」を1か月で定期券購入する際に、
西船橋→市川→東京の順で購入した場合、途中の亀戸には途中下車できますか?(快速使用ということです)
また、もう1つの路線上で、秋葉原を経由していく方法があります。
もしこの場合においても秋葉原には途中下車できるのでしょうか?
同じJRなので、目的地さえ同じであれば、その最小限の移動範囲での利用が可能だろうと思っております。
JR東日本にお詳しい方、またその他の方でもかまいません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西船橋~市川~錦糸町~秋葉原~東京の定期券の場合、以下の駅が利用できます。
西船橋、下総中山、本八幡、市川、小岩、新小岩、平井、亀戸、錦糸町、両国、浅草橋、秋葉原、神田、東京
総武快速線と総武線各駅停車は同じ総武線の快速・特急用線路と各駅停車用の線路が別になっているという「複々線」(複線のダブルですね)という構造ですので、快速でも各駅停車でも特急でも路線としては「総武本線」となります。
従って、快速と各駅停車などを区別する必要はありません。

駅の切符売り場や市販のJRまたはJTB時刻表の巻頭にある路線図で線が1本なら、そこを走っている何線でも乗車できます。

また、秋葉原経由の定期券にお決めになったと、回答番号:No.1のお礼に書かれています。
秋葉原経由の定期券では、錦糸町~東京の快速電車もご利用になれます。
ただし、途中駅の馬喰町駅と新日本橋の改札を出入りしたり、折り返して乗車しない場合のみ利用できますので、これらの2駅で改札を出入りしたり折り返し乗車をする場合は精算あるいはきっぷを購入して下さい。
ご注意:
総武快速線馬喰町・新日本橋経由の定期券では秋葉原経由での乗車はできません。
馬喰町駅や新日本橋駅を利用する見込みがほとんどなければ、同じ金額ですから、秋葉原経由の方が良い選択だと思います。

西船橋~市川~錦糸町~秋葉原~東京の定期券の場合、以下の駅が利用できます。
西船橋、下総中山、本八幡、市川、小岩、新小岩、平井、亀戸、錦糸町、両国、浅草橋、秋葉原、神田、東京
総武快速線と総武線各駅停車は同じ総武線の快速・特急用線路と各駅停車用の線路が別になっているという「複々線」(複線のダブルですね)という構造ですので、快速でも各駅停車でも特急でも路線としては「総武本線」となります。
従って、快速と各駅停車などを区別する必要はありません。

駅の切符売り場や市販のJRまた...続きを読む

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q複数ルートを使える定期券の買い方

大船と飯田橋間の定期券を購入します。ルートは湘南新宿ラインを使った新宿経由と、東海道線もしくは横須賀線を使った新橋/秋葉原経由がありますが、どのルートでも通えるようにしたいのです。不正乗車とならないようにするにはどのように定期券を購入すればよいでしょうか。もちろん、1ルート固定の場合より高くなることは理解しています。定期券はスイカでも磁気券でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいますが、
運賃は品川経由で計算します。
(つまり、横須賀線に乗って品川で山手線に乗り換えたのと同じ)

次に、横須賀線(・湘南新宿ライン)の電車は、
鶴見の近くから品川まで東海道線とは別のルートを走っていますが、
ここに関しては東海道線経由で計算をするというルールになっていて、
東海道線・横須賀線どちらの電車に乗っても良いことになっています。

これを合わせると、大船(東海道線)品川(山手線)新宿というルートが使える
きっぷ・定期を持っていれば、湘南新宿ラインの電車も乗れることになります。

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいます...続きを読む

Q通学定期の経由地について

横浜駅~四ッ谷駅を通学しているのですが、新宿によく行くので新宿経由にしたくて、
横浜駅~新宿駅(湘南新宿ライン)
新宿駅~四ッ谷駅(中央線快速)
の定期を購入したいのですが、
横浜駅~渋谷駅(湘南新宿ライン)
渋谷駅~代々木駅(山手線)
代々木駅~四ッ谷駅(中央線各停)
でないと駄目といわれました。
学生定期は
1.乗車距離が最も短い経路
2.乗車時間が最も短い経路
3.定期運賃が最も低額な経路
のいずれかに当てはまればいいと聞いたのですが、
いずれのルートを使っても乗車時間は39分で、JRの中では最速です。
それに加えて新宿を経由したルートは乗り換え回数が少なく、乗り換え時間を含めたら、よりはやく横浜から四ッ谷まで行けます。
JRのみを使う場合、わざわざ代々木を経由する人はいないでしょう。
新宿経由のほうが合理的なのになぜ駄目なのでしょうか?
また、新宿経由にすることは可能ですか?

Aベストアンサー

質問者さんの通学ルートを含む経路は私もよく利用していますが、横浜から四ツ谷に行けと言われたら、湘南新宿ラインで新宿経由にするか、東海道線で東京経由するかどちらかですね。代々木で乗り換えるなんてことは考えもしないと思います。質問者さんの気持ちは十分理解できます。

ただ、通学定期の場合はそうも言えなくて、通学証明書にその経路を記載してもらう必要があります。いまはどのような記載でしょうか。JRで「横浜~四ツ谷」としか書いてなければ、JRの窓口で新宿経由にしてくれと言っても難しいと思います。学校にお願いして、通学証明書の経由欄に「新宿経由」と追記してもらってください。学校の方針で新宿経由にできないと言われたらあきらめるしかないです。

他の回答者さんも書かれていますが、著しく迂回しているわけでもなくて、常識的かつ合理的な経路だと思います。JRの路線的には新宿~代々木間を折り返し乗車しなければいけないですが、これは質問者さんのわがままではなく、JRの路線及び運行形態上、そうせざるをえないだけのことです。JRの旅客営業取扱基準規定には、通学定期についても「列車の運行形態の都合等の事由で、指定学校に通う経路の一部が折返し乗車となり、又は分岐線乗車となる旅客の場合」は「2区間定期」が発売できると書いてあります。

いずれにしても、学校に認めてもらえるかがポイントかと思います。もし、認められたとしてですが、定期代は跳ね上がります。折り返し乗車があるため、「横浜~新宿」と「代々木~四ツ谷」の2区間定期を1枚のSuicaに入れてもらうことになります(JRの窓口で2区間定期にして、と言ってください)。金額はいまの6か月定期で44,410円が、54,900円と1万円ほど高くなります。ほかの経路との比較も以下に書いておきます。念のためご自分でも検索サイト等でご確認ください。

◆横浜(JR)代々木(JR)四ツ谷
34.9km 44,410円

◆横浜(JR)東京(JR)四ツ谷
35.4km 44,690円

◆横浜(JR)新宿+代々木(JR)四ツ谷
35.6km 54,900円(42,990円+11,910円)

◇横浜(東急)渋谷(メトロ)新宿三丁目(メトロ)四ツ谷
30.4km 42,990円

◇横浜(東急)渋谷(JR)代々木(JR)四ツ谷
29.9km 38,530円

質問者さんの通学ルートを含む経路は私もよく利用していますが、横浜から四ツ谷に行けと言われたら、湘南新宿ラインで新宿経由にするか、東海道線で東京経由するかどちらかですね。代々木で乗り換えるなんてことは考えもしないと思います。質問者さんの気持ちは十分理解できます。

ただ、通学定期の場合はそうも言えなくて、通学証明書にその経路を記載してもらう必要があります。いまはどのような記載でしょうか。JRで「横浜~四ツ谷」としか書いてなければ、JRの窓口で新宿経由にしてくれと言っても難しいと思...続きを読む

Q中央線の定期券の経由について

新宿から中央線経由で御徒町までの定期券を買おうと思います。
すると、「千駄ヶ谷・(近)」というものと「千駄ヶ谷・神田」という2種類の経由がありました。
前者は「御茶ノ水から総武線各駅で秋葉原、そこから山手線(京浜東北線)で御徒町」という意味だと思います。ということは、後者は「御茶ノ水から中央線で神田、そこから山手線(京浜東北線)で御徒町」という意味になるのでしょうか?
また、後者でも秋葉原での乗車・下車は可能でしょうか?

Aベストアンサー

「経由」についてはご認識のとおりです。

◆経由「千駄ヶ谷・(近)」
(近)表示は複数経路が存在する場合の最短経路という意味ですので、下記経路になります。
「新宿~御茶ノ水~秋葉原~御徒町 」
通勤定期運賃:
1カ月 5,170円・6カ月 24,810円

◆経由「千駄ヶ谷・神田」
この場合の経路は以下のとおりです。
「新宿 ~神田~御徒町 」
通勤定期運賃:
1カ月 5,820円・6カ月 27,920円

定期券は通常は経路どおりに乗車しなければなりませんが、「新宿 ~神田~御徒町」の経路の定期では、特例により「新宿~御茶ノ水~秋葉原~御徒町」と乗車することも可能です。秋葉原での乗り降りも自由です。
逆に、「新宿~御茶ノ水~秋葉原~御徒町」の定期では、「御茶ノ水~神田~御徒町」の区間は乗車できません。
#厳密に言うと、上記のようになってしまいます。

したがって、同じ定期運賃であれば、神田経由にしておくのがどちらにも乗れて便利なのですが、今回のケースでは運賃に差が出てしまいます。最安運賃にされるか、少し高くても利便性重視かは質問者さんのご判断になります。

「経由」についてはご認識のとおりです。

◆経由「千駄ヶ谷・(近)」
(近)表示は複数経路が存在する場合の最短経路という意味ですので、下記経路になります。
「新宿~御茶ノ水~秋葉原~御徒町 」
通勤定期運賃:
1カ月 5,170円・6カ月 24,810円

◆経由「千駄ヶ谷・神田」
この場合の経路は以下のとおりです。
「新宿 ~神田~御徒町 」
通勤定期運賃:
1カ月 5,820円・6カ月 27,920円

定期券は通常は経路どおりに乗車しなければなりませんが、「新宿 ~神田~御徒町」の経路の定期では、特例により「...続きを読む

Q定期券券面の経由に表示される駅について

いろいろな区間のJRの定期券を目にする機会がありました。
券面の「経由」を見て気付いたのですが、
例えば、ABCDEFと駅が並んでいるとして、
AD間の定期ではC経由なのに、AF間の定期ではB経由と表示されていて、しかもその経由駅は小さな無人駅であったりして、どうも法則性が見出せないのです。
そもそも乗車券は、原則として路線名が表示されると思いますが、定期券はなぜ駅名だけなのでしょうか。

くだらないことですが、もしお分かりの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

乗車券の経由表示をどのようにするかは、各鉄道会社で定めていると思われます。私の手持ちの東京メトロの定期券では、経由として、乗換駅を列挙して有ります。
ちなみに旧国鉄の場合は、乗車券への経由の表示は以下のように決められていました。(規則の要約です。)

以下の各号に定めるところにより、経由線名または経由駅名を表示するものとする。
1)環状線の一部を通過するものは、経由線名または経由線中の主要駅名を表示
2)環状線内相互発着のものについては、その経由線中の主要駅名を表示
3)環状線と環状線外の相互発着のものについては、環状線内における接続駅の次駅名または環状線内の主要駅名を表示
4)環状線を一周する乗車券については、その経路上の主要駅名2以上を旅客運賃計算方法の順序に配列して表示する。

と言うわけで、明確な法則と言うのは無いようですね。(^^;

あまりお役に立たなくてすみません。

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q定期券について

中野から東京まで中央線快速で定期を購入した場合、中野ー東京間の中央・総武線の駅(快速が止まらない駅)では乗り降りできるのでしょうか?また早朝と深夜は東京駅発着の緩行線があるようですが、このとき神田駅で乗り降りはできますか?

Aベストアンサー

すべて可能です。

ご質問にある定期券は中野~東京の定期券で、利用できるのは中央線です。
中央線快速と中央総武緩行線は確かに別の線路を走っていますね。
しかし、駅の券売機の上にある路線図にはこの区別はありません。
両方まとめて中央線で、快速電車の走る線と各駅停車の走る線は輸送力を確保するためにダブルでひいてるだけですから、きっぷや定期券などの購入および利用については分けて考える必要はありませんので、ご安心下さい。

従いまして、定期券も中野から東京まで「中央線」で購入することになります。
その定期券では、神田~東京間は山手線や京浜東北線も利用できますし、新宿~代々木間は山手線も利用できます。

例えば、東京~横浜の定期券では東海道線でも京浜東北線でも利用できます。
原則として、駅の券売機の上にある運賃の図や、本屋さんなどにある時刻表の路線図などで線が別々に書かれていなければ、その線上のどれに乗ってもかまいません。
なお、車内などに掲示されている路線図は、実際の利用のため中央快速線と各駅停車が別になっていますが、このような場合、ぴったりくっついている場合は1つの線とご理解下さい。

ちなみに、東京~横浜の定期券では横須賀線がまるまる利用できたり、赤羽~大宮では京浜東北・宇都宮・高崎線および湘南新宿ラインと埼京線がどれでも利用できるなど、先の地図上で別々に扱われる線であっても利用できる場合もあります。
定期券ご購入のおりには、窓口で購入した定期が利用可能な線を確認されるとよろしいでしょう。

参考:JR東日本公式サイト内の路線図のページ
http://www.jreast.co.jp/map/index.html

すべて可能です。

ご質問にある定期券は中野~東京の定期券で、利用できるのは中央線です。
中央線快速と中央総武緩行線は確かに別の線路を走っていますね。
しかし、駅の券売機の上にある路線図にはこの区別はありません。
両方まとめて中央線で、快速電車の走る線と各駅停車の走る線は輸送力を確保するためにダブルでひいてるだけですから、きっぷや定期券などの購入および利用については分けて考える必要はありませんので、ご安心下さい。

従いまして、定期券も中野から東京まで「中央線」で購入する...続きを読む

Q定期券のルートの経由駅を経由しなくても大丈夫ですか?

定期購入経路の質問です。
(以下、長くて複雑でややこしいかもです。文章ヘタで申し訳ありません)

【三茶】→田園都市線(半蔵門線)→【表参道】→→→→半蔵門線→→→→→【三越前】
                        【表参道】→銀座線→【銀座】→銀座線→【三越前】

現在、田園都市線【三軒茶屋】から直通半蔵門線【三越前】に通勤しています。
定期は【三軒茶屋】⇔【三越前】です。(【表参道】⇔【三越前】は半蔵門線)

出勤時は半蔵門線で【三越前】に直行しますが、
帰宅時は【銀座】に寄ってから帰ることがしばしばです。
しかし銀座線の定期は持っていないため銀座線内の運賃を毎回払うことになります。

そこで考えたのですが、
【三茶】⇔半蔵門線⇔【三越前】⇔銀座線⇔【銀座】の定期を購入すれば
銀座から帰るときも定期を利用できると思ったのです。
【三越前】⇔【銀座】分の料金が多少高くなりますが、月1回以上銀座から帰るなら元はとれる計算です。

ただし実際の乗車経路は、わざわざ【三越前】は経由せず、【銀座】→銀座線→【表参道】→半蔵門線→【三茶】です。
【銀座】→銀座線→【表参道】は定期経路外ですが、【表参道】で改札を通らず半蔵門線に乗り換えるので事実上可能です。
(違法行為なのかもしれませんが。。)

でもひとつ問題がありまして、
【三越前】の半蔵門線と銀座線は一度改札を出ないと乗り換えられないのです。
ですから【銀座】→【表参道】を定期どおりに乗車すると、【三越前】での改札記録が残るはずだと思うんです。
なので、【銀座】→【表参道】を【三越前】を経由せずに乗車してしまうと【三越前】での改札記録が残らず、
最終的に【三茶】で改札を出るときにNGになってしまうのでは、、、と心配です。

でも改札記録の件はあくまで私の推測なので、実際【三茶】の改札でNGになるかはわかりません。
どなたかこのあたりの事情にお詳しい方、ぜひ教えていただければと思います!

そもそも【三越前】の半蔵門線・銀座線の改札が同じなら問題ないのですが。
(でもやっぱりキセル行為は違法ですよね。。)

定期購入経路の質問です。
(以下、長くて複雑でややこしいかもです。文章ヘタで申し訳ありません)

【三茶】→田園都市線(半蔵門線)→【表参道】→→→→半蔵門線→→→→→【三越前】
                        【表参道】→銀座線→【銀座】→銀座線→【三越前】

現在、田園都市線【三軒茶屋】から直通半蔵門線【三越前】に通勤しています。
定期は【三軒茶屋】⇔【三越前】です。(【表参道】⇔【三越前】は半蔵門線)

出勤時は半蔵門線で【三越前】に直行しますが、
帰宅時は【銀座】に...続きを読む

Aベストアンサー

【三茶】⇔半蔵門線⇔【三越前】⇔銀座線⇔【銀座】の定期では、【銀座】→銀座線→【表参道】が無札乗車になります。

三越前の乗換がラッチ内かラッチ外かは関係ありません、不法行為です。見つかれば言い訳のできない買い方ですよ。


人気Q&Aランキング