プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
樹脂のバンパーが擦り傷を補修するために、サンドペーパで整えた後にタッチアップスプレーを施しました。色は注文色のブラックです。
しかしセッティングする前によく振らなかったせいか、非常に薄い色になってしまい、メタリックなのに艶もなくひどい状態になってしまいました。
この場合、再度タッチアップスプレーを購入し、よく振ってから、今の状態に重ね塗りすればいいのか、それとも、一度塗装を全て落としてから再度スプレーしたほうがいいのか、どちらなんでしょう?
実物をお見せできないので、回答には難しいかと思いますが。。。

A 回答 (3件)

一度塗装を全て落としてからサンドペーパーやサフェーサーなどで整えて、春になったら塗装しなおしましょう。

外気温の低いこの季節の塗装は上手く行かない事が多いですよ(^_^;
    • 0

タッチアップスプレーなるものがどのようなものか知らないのですが、普通の缶スプレーとは違うのでしょうか。

基本的にカンスプは一発の色載りは良くないと思います。さらに、メタリック系なら色塗りだけではツヤを求めるものではないでしょう。重ね塗りでトーンを調整していき、ツヤはクリアーで出すのが普通です。
また塗り方をどうするかは作業者のスキルによって異なると思います。

私なら、1000番程度の耐水ペーパーで軽く表面を馴らしたうえで塗り重ねていきます。
    • 0

スプレーの缶を湯煎しながら塗装すると、ボンベ内の圧力が上がるので決めの細かい霧になるので失敗が少なくなります。

• 0