都道府県穴埋めゲーム

 私がどんな人間でどんな生活してるか書きますので、こんな私に助言や感想、その他ください。なんだか長文です。できるだけ沢山の回答下さい。お礼の文をたぶん必ず書きます。

 私は二十代後半です。性別は男です。

 ずっと無職です。バイトもしたことないです。

 実家で両親と暮らしてます。三人暮らしです。猫もいます。寒いです。

 対人恐怖症かも知れないです。すごく気弱です。

 高校時代から他人、とくに同世代の人に対する劣等感が強いです。成績悪かったので、かな。他人と自分を優劣でしか捉えられない感じです。

 進学校気味の高校を卒業してから美大入試に落ちて県外の専門学校で絵ばっかり描いてました。

 専門学校が終って美大受験に落ちて二十歳あたりからかなりの引き篭もりです。

 趣味はインターネットとジョギングと文筆です。チャーミングでダウナーな文を書きますが誰にも見せません。詩とか好きです。あー作家になりたい。でも仕事めんどくさそー。

 二十歳ごろ二年間くらい絵ばっかり描いてたら言語野がいかれた感じになって、それで慌てて文芸に走って、言葉って大事だなあと思って文章書いてて、でも最近になって言葉なんかさほど大事じゃないみたいって気付いて、絵はたまに描いていると少し楽しいです。こういう文章書くのも楽しいです。

 醜形恐怖なのか昼間は外出できません。明るいうちに散歩や買い物をしようとして、クロゼット開けて数少ない外着を数時間かけて泣きべそかきかき選んでいるうちに数時間経過して日没して結局ジャージを着てジョギングしてます。
 ジョギングは夜に土手でしてますが、北よりの地方なので顔が寒いです。防寒クリーム塗るのをいっつも忘れます。ドジっ子です。

 絵や文を書くのが好きです。漫画家になりたい時が間々あります。あー漫画家になりたい。本当にこれは長年の一番の痛切な願いです。

 十年来の自臭症です。対人恐怖の根っこにあるのがこれかもしれません。あー私くせー。でもリンスを使えばいいんだと気付きました。
リンスの匂いが好きです。リンスを使えば私臭くない。猫のほうがすごく臭いです。

 失敗怖いです。叱責怖いです。否定が怖いです。さしあたって父親がとっても怖いです。あー自立したい。同じ家に住んでますが毎日父親から逃げています。怖いので。父が五感に入ると心が空っぽになります。あー父こわい。あと社会こわい。

 回避する癖があります。回避したい。あー回避したい回避したい。
 
 私、自分が心から興味あることしか継続できません。楽しいことしかできません。楽しければできます。ああ、楽しければ何だって……。

 友達いません。毎日が無力感です。虚無感と無力感が友達です。でも日記や雑記を書いていると少し救われます。暮らしの中にある宝石のようなものが自覚されます。感性が隠居済みの年寄りじみています。
はぁ……。もっと充実したい。

 来週、精神科医に会います。父母に勧められました。特に父が脅すのです。今すぐ働くか、それもできないなら医者に診てもらえ、と。今すぐ働くなんて出来ない気がして医者に行く方にしました。

  前々から自分の器質が変なのではないかと思っていたので、これを機に自分ってものが何なのか、知りたいです。自閉症か、とか、アスペルガーか、とか。ADHDか、ADDか。ネットかぶれの疑問です。もしも何でもないなら健常だってことで自信になります。何かの障害みたいなのがあると分かったら対処の寸法がつきます。
 
 心を医者に診てもらうのは初めてです。ドキドキしてます。
 医者に打ち明ける前の練習みたいな感じで書き込みました。
 私みたいなこういう人って、どうしたらいいんでしょうか。
 
 これでも結構真剣です。照れを隠したいせいか変にユーモラスで冗長な質問文になりました。ウィットにも富めば完璧だったのに。でも不完全でもいいと思います。不完全な文でも人間でも私はいいのですが、ちょっと今の私は不完全すぎます。あー……どうしよ……。
 ん~。だめだ……。質問が長すぎてこりゃ誰も読むまい。しかし奇特な人はいると思うので回答お願いします……。そう、あなたです……。
  2008.2.17 AM5:07 居間

A 回答 (17件中1~10件)

イチャモンのひとつも言おうかと、それには全部読まなきゃイカンかなと思い


読んでしまいましたよ。

>  2008.2.17 AM5:07 居間

とか無駄な情報をつけてるだけでも敬遠されると思いますよ。
これに何の意味があるの?って。

質問者さんは食うには困ってないのでしょうか、
緊迫感を感じられません。
一生誰かに養ってもらえるならこのままでイクのも一つです。
「一人でも生活できるようになりたい」なら社会の中で生きる術を身につけねばなりません。
向学心、知識を吸収するチカラはあるようなので、もし会社などに勤められれば
こなしていくチカラはあると思います。

あとは、まぁ。。。月並みですが「やる気」とその為には「ガマンする気」も
要りますが、どこまで発揮できるか、する気があるか、でしょうねぇ。

人間、やる気なくしてはダメダメになって当然です。
稀にそれでも救ってくれちゃう環境があるヒトもいるみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えへへ……読んでくれた上に回答までどうもありがとうごさいます。
 
 5:43 2008/02/17、とか、一見無駄っぽい時刻表記ですけれど時刻は大事だと思うんです。ああ……、これはオリジナリティの所在みたいなもんです。文を書くときは私必ず日付と時刻をつけます。私が何かを書くということをした、記念です。後で読み返すときに、自分が経てきた時の流れを感じる。自分の行為の歴史です。こんな私でも何かしていたんだ、という歴史。このことは、引き篭もり生活者の私にとって、とっても大切な安心と快感をもたらします。

 でも敬遠されるのは嫌です。ほどほどにします。

 食うのに困ってません。大嫌いな父が一生懸命に働いて僕を養ってくれています。悲しいことです。感謝できない。
 甘えてんなよ! と父に言われました。大声で。ほんと怖いです。
 ああ、そんな父ももうすぐ定年です。どうしよう。

 緊迫感って嫌いです。ゆとり世代ど真ん中です。世代のせいじゃないか。しかし呑気でありたい。どんな時にでも。こんな時だからこそ、呑気に。
 緊迫感があると逆に私の場合ドキドキしすぎていかんです。焦りは禁物って言うし。

 一人で生活したいです。ちょっと寂しそうですが。ああ、寂しいのも嫌だな……。
 二十歳のころ二年間一人暮らししてましたけど、寂しくて寂しくて、ずっと絵ばっかり描いてましたっけねえ。芸術だの創作だのは心の隙間を埋めてくれます。

 ガマンとかヤル気は……。
 腹の底から誰かに、それも決定的なほど嫉妬交じりに褒められれば、やる気も続くかもしれませんが、まあ……私って……無能のくせに評価されたくてならないんです。とりあえずとにかく褒めてほしい。それも本心からです。
 ガマン……ガマン……。我慢なんて言葉は、私の辞書には載ってないような。
 漫ろ(そぞろ)って字なら至る所に載り載りなんですけど。

 ああ……我慢なんかしたくない……漫ろに……漫ろに旅したい……。旅こそ生命……。
 
 つまりダメダメです……。
 ほんと、浮浪者気質だと思います。乞食か……旅人になりたい……。
 5:53 2008/02/17 居間 (←ちょっと大事です)

お礼日時:2008/02/17 06:07

という訳で奇特2番バッター行きます。



> これでも結構真剣です。照れを隠したいせいか変にユーモラスで冗長な質問文になりました。

そんな雰囲気は感じ取れます。
茶化したようなおどけたような、そんな文章に見える一方
行間に潜む真剣さというか闇というか魔というか。

実際のあなた・普段のあなたもそんな仮面をつけた方なのでしょうか。

・お医者様にかかるという不安
・今の自分がどういう状態なのか知りたいという強い思い
・将来に対する強い不安
がごっちゃまぜになっているのでしょう。お医者様にかかるのは、良い一歩だと思います。

カウンセラーの方などは、私なんかよりずっと聞き上手な人々なので
そういう方に相談にのってもらうと自分の気持ちが少し整理できるかもしれません。

ご自身も書かれていますが、
「病気であるのかないのか」
「もし病気なら一体私はなんの病気なんだ」
「その病気に有効な対処はなんだ」
ということを知るのは、心理的な安定につながります。
実際全然健康かもしれませんが、それはそれで喜ばしいことです。

> 私、自分が心から興味あることしか継続できません。

短所にもなりえますし、長所にもなりえます。
一般的には、職人気質の職業や、芸術方面にむいてそうな性格と言われますよね。

少なくとも私よりは文才には恵まれていると思います。
※私の文才は人並み以下なので、妙な自信につなげないでください

お医者様との出会いが、人生にとって良い転機となりますよう。

PS.猫にもリンスしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わあ……二番の人ありがとうございます。

 行間に私の狂気を読んだのですか。
 へんてこりんな私の質問文も、二人の人に読まれて、回答をもらった後で読み直すと、これでなかなか、求心力のある文章なのだなあ、と、嬉しく思います。

 普段の私は、仮面というか、表情がないです。顔面蒼白で、まあ、文なんかを書いてるときは笑っているのですが。人のそばでは、表情、ないです。表情筋がないです。人のそばでは、自分に感情があることが恥ずかしい感じです。

 職人肌……。一人でこつこつ出来ることなら、まあ、そこそこできそうな気はたまにします。
 
 文才に恵まれている、という言葉、有り難うございます。文才は、私にとっての、価値のよりどころのようなものです。文才、大好き。
 私の文章を褒めてくれて有り難うございます。しかも※で注意書きまでしていただいて……これがなかったら私あやうく妙な自信につなげるところでした。……ほどほどに嬉しいです。

 きたるお医者様との出会いが私を灰色の小屋から救い出してくれたら、本当に、いいです。あーどきどきはらはら。社会との接点がこの数年間、皆無でしたもんで。期待してみようかなあ……。
 
 あと、猫にもリンスの件ですが……うちの猫は口が臭いんです……。

お礼日時:2008/02/17 06:31

奇特第3号登場。



ああ…あれだ。現代っ子病だ。というか子供病。自分が恐ろしい病気にかかっていたり心の病だったりすることを恐れる一方ある意味憧れてしまうというか。
今時多いですよね。ええ本当に。
私は幸か不幸かそういう傾向の出る世代より若干上ですが、若いころからあなたに近いタイプの人は何人も見てきました。はい何人も。

まあ、似たような感覚なら私もあるんですよ。あなたのように極端ではないだけで。変な生真面目さが裏返しに出て変な言動が出たりとか。

というか、今時むしろ普通じゃねえかよって思います。
他人に迷惑かけなきゃ好き放題暴走していいと思いますよ。あくまで迷惑をかけなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 かなり図星だと思います。
 年甲斐もなく不思議ちゃんを気取っているのかも。
 かっこつけて極端な人になりたがる。
 なんか、自分に特色が欲しい……、才能ある人のふりをしてるのかも。
 幼稚なんでしょうね。最近はとくに退行している気分です。
 人をあまり知らないので今の普通の人がどんなか分かりませんが、私みたいなのがいま大勢いるのですか。なんか気味悪いですね。 
 自力で……好きに生きたいです。

お礼日時:2008/02/17 20:34

私も似たような状態の暮らしぶりの人です。

私の場合、高校を中退して、それからバイト三昧の暮らしを22,3歳位までして、その間に、セクハラやけんかやお客さんの悪口を言う人達に囲まれて嫌になり、自分のことも嫌になり、仲の良かった友人とも連絡をとらなくなり、仕事も辞めてしまい、結構な年月が経っています。今は、申し訳ないので、洗濯とちょっと掃除をして過ごしています。あとは、テレビをみたり、お祈りをしたり、聖書を読むようになりました。今は、ラテン語のお祈りを覚えている途中です。わたしも対人恐怖症かもしれません。家にいてもさらにひどくなるばかりです。私が興味を持っていることは、お祈りと、ナザレのイエスと、私がイエスに会ったということのちゃんとした意味を知りたいということです。アリエルという天使には、腕の怪我をなおしてもらいました。・・・こういうことがはなせるのは、ネット住民(?)だけです。わたしが家族に話してもスルーされてしまいましたし。友達はいまのところあまり必要じゃないので。ネットでぐらいが丁度よいというか・・・。天使に会ったっていうと、日本だからか、信じてくれる人はまだ、一人もいません。これはとっても辛いことです。悲しいというか・・・。とっぴょうしもない感じだから、信じられないのかしら・・・。ふぅ・・・。イエスが神の子だと解ったのに。天国もちゃんとあるのになぁ。・・・・愚痴ってしまったふうで申し訳ないです(v_v)

 私も、時々絵をかきます。気が向いた時に水彩とか色鉛筆でかいています。去年は、モナリザを描きました。運よく、父が油をやっていて、時々アドバイスをしてくれて、ちゃっかり、ギャラリーに置いてもらったりしています。人物画を描きたいのですけど、苦手です。でも、心がなごみますよね。今年は、油絵に挑戦です。

 自臭症っていうのは、聞いたことがあります。・・・猫には猫臭があるみたいに、人間にも生活臭とか雑菌が混じって臭うことは、普通にあることだと思うけど・・・。

 カウンセリングに通うのは、悪くはないかもしれません。やたらと薬をだすようなところでなく、ちゃんと聞いてもらえるところだといいですね。私は、あなたが変なひとだとは思いません。ただ、数が少ないから、変と思われるのかもしれない。何が普通だなんて誰が決めたんだろうね。いろんな人がいるから、社会は成り立ってるのに。

 夜にジョギングもいいけど、たまには、昼にジョギングでもお散歩もしてみたら?帽子かぶれば平気かもよ。日焼け防止にもなるし。そろそろ、梅の花が咲くって。デッサン。デッサン。

 ・・・なんか、似ているから、きになりました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。居間が無人の時だけネットできるのでお礼が遅くすみません。
○親近感を抱いてくれて……嬉しいような……だめ仲間ですね。
○社会の荒波にもまれたのですか。……私と逆か。
○掃除に洗濯ですか。家族との大事な関わりですね。私にも分担がありますが、さぼってるなあ……トイレ掃除。……景気づけにやろうかな。
○ネットは今やわが唯一の、本音をさらせる場です。紙・パソコンが普段の話相手です。
○信仰の話してますね……。私にとっては未知の分野です。聖書をなぜか去年あたりに文庫版みたいなのを買って……未読です。古来の思想に興味はあります。自分の価値観がちんぷんかんぷんなので。私は東洋の思想に惹かれます……よく知りませんがなんだかしっくり来そうで。
○家はただ居るには嫌な場所ですね。独りなら気楽なのに。
テレビって面白い時はほんとに面白いですよね……。
○私こそ愚痴ってます。
○絵は気が向いた時にだけ、描くべきものですね。楽しく。
絵を描く父上、いいですね。素敵そう。絵画教室に住んでいるようなものかな……ちょっと羨望します。
油絵道具はまだありますが、使う気力がないです。手ごろなクレヨンとかペンとか万年筆なんかで描いてます。大抵は色のないモノクロの絵。ペンなので、線画。線が好きです。
あと好きなのが写真。というより空。空をデジカメで毎日撮ってます。窓越しに部屋から。家じゅうの窓辺から。綺麗と気付いた時。空はいつも自然な色でいいです。雲も。
○臭いは……自然なのでよいのですが、問題はそれを人が嗅いで私を臭がり、嫌ったりする……かもしれないことが、恐怖だったりするのです。でもリンスで解決です。
○薬……カウンセリング受けても、薬は使わないようにします。勧められても。金かかるし。薬怖いし……。
○デッサンですねえ。野外スケッチしたいです。するならやっぱり川かな。夜の。
描くのは川と原と空。夜の空だけ色づいて……雲間に月がありやなし……。今宵渡った橋の下、月が砕けて蛇の群れ、ゆらゆらゆらぐ七十の、白い光の線と線。
あー今夜も走りました。やっぱり夜ですねー、夜でなくっちゃ行けません。
 回答ありがとうございました。 

お礼日時:2008/02/18 04:18

>私みたいなこういう人って、どうしたらいいんでしょうか。



救いようが無い。
というのが正直な感想です。

自分に酔ってる、としか思えません。
完璧に自分の世界に入ってて、人の言葉も全部都合のいい様に捕らえるのでしょう。

そういう人は、世界を知らなすぎるんです。
引篭もりなのでしょうがないですが、それが余計に負のスパイラルを創るのです。

断言します。
バイトしろ。
でないと変われません。
100%、本気で言ってます。

バイトしながら、今後のこと考えろ。
考えることだけじゃ、それにまた君は酔う。
願望だけだと、妄想に酔う。
文字をいじくってると、また自分の世界に酔う。

あなたは、「ナルシスト」です。
わかりましたか?医者に会うまでもないです。

このままだと、やせ細って死んで、スイセンの花になってしまうかもね・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィキペディアのナルシストのページ、見ました。まんま私です。
eiennさんの眼力すごい。私あのページの良い標本です。
あーどうしよう。スイセンへの道まっしぐらです。
バイト……バイト……バイト……。私バイトするかもしれません。たぶん、します。たぶん。します。たぶん。
あー酔います。酔って酔ってガリガリのスイセンです……。
バイトのほう、真剣に考えます。考えるだけっぽいのが、過去の私で、今後の私は、未知です。しちまうかもしれません。バイト。
eiennさんの断然バイト100%説……まさしく助言だと思いました。
実社会人の声がありがたいです。
バイトしろ。の五文字が重い。
実社会人となるには、社会の人々の中にこの体をにゅるっと無理矢理入れてゆくしかなさそうなんですね。

お礼日時:2008/02/18 04:38

質問やお礼をちょいちょい読みましたが、あまり変わる気も無くて現状を楽しんでる感じですね。


なのでそのままでいいんじゃないでしょうか?
本気で危機感を感じてるのなら思い切って外の世界でがんばるか、自殺を考えるかになると思います。
まだそこまで行っていないようですね。
追い込まれて前向きになれれば嫌でも人間変わりますよ。
追い込まれるまでは今の感じを続けていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいちょい読んでくれてありがとうございます。
回答ありがとうございます。
もっとよく考えてみます。何かしてみます。
外の世界で何とかがんばってみます。
なるべく楽しく……がんばってみます。

お礼日時:2008/02/19 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと参考になりました。

お礼日時:2008/02/19 09:24

ご両親がかわいそう。



あなた、年とったらどうするんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいそうな両親です。
年とったらどうするか分かりません。

お礼日時:2008/02/19 09:52

これだけの文章が書けるのならたぶん障害はないでしょう。


むしろ頭のいい人じゃないかな。
あなたは甘えん坊病。しっかりしなさい!
すぐに職を探しなさい。
お父様定年になったらどうするの?
どれだけあなたの事を心配してらっしゃるか…
「乞食か……旅人になりたい…」なら今すぐ家を出なさい。
不完全でいいから自分で生きていく道を探しなさい。
若いのだから、まだまだこれからの人生ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母のように温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

私の障害の有無はまだ分かりませんが、
頭がいいという説には思い切って賛成です。
その根拠は、文筆という知的作業を楽しむ自分であるからです。
甘えん坊病、というよりも私は真性ナルシスト病みたいです。
必要以上に文章を練って、頭がいいふりを必死でする点は、かなりの大馬鹿だと思います。

しっかりしなさい……と良く言われますが、なかなかできません。
ぐずぐずします。何か強く言われるとクラゲになっちゃいます。

無職な暮らしにおける天才みたいです。楽しめた時点で天才です。

乞食には実はなりたくないです。
社会や他者と関わることにかけての天才になりたいです。

不完全ながら自分で生きる道、探したいです。
もっと自分の力を信じてみます。もっと人生に期待しはじめてみます。
私なりの人生小道を行ってみます。演歌みたいになった。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 11:03

私が中学生の時みたいな雰囲気があるような。


貴方の分はもう詩ですね!それを歌に乗せてふゎんと広めたい感じ。

精神科医に会う、ということですので、準備はしておいたほうが良いと思います。
大丈夫かとは思いますが、問題は「今何に困っているのか」と「どうしたいのか」です。
それだけはノートに書いておいたりして、念頭に置いておいて下さい。
自分が何なのか知りたい、という気持ち大事だと思います。ただ、決して希望は失わないように。

貴方の分を読んだ私は奇特かもしれませんね。><
かく言う私はアスペルガーらしいです。診断されました。
アスペルガーは言語に障害のない自閉症なので、文章能力には問題がない場合がほとんどといいます。
私は、最近ではあまり困っていないので障害といってもいまいち実感沸きませんが、(それほど軽度のこともあるんです)
一度広いところ、沢山の人が集まるところへ行ってみると痛感することがあります。

もっと外へ出てみては?そうすれば本当の自分がわかるかも。辛いかもしれませんが、痛み無くして成長無しです。
もっとも、自分にコンプレックスを持っていると(特に外見)なかなか
難しいかもしれませんね。。でも気にしすぎは無駄に災いを招きますので。

>二十歳ごろ二年間くらい絵ばっかり描いてたら言語野がいかれた感じになって
 それってすごくないですか?どうしてそこで文へ走ったのでしょうか。
器用貧乏になるよかましでは?まずは一芸に秀でましょうよ☆まして好きならば。
漫画家は多様な知識を必要とするんでしょうが、そのつど調べればよいし、
ちょっとくらいいかれてたほうが他にないものを生み出せるのでは!?
もうちょっといかれてみませんか?(アブナイ)
変文スミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼……遅くてすみません。眠ってました。それから漫画描いてました。……へへ。
 
奇特な人……というのは……大丈夫ですよ、大丈夫です。奇人変人という意味ではなくて、
殊勝で心がけのよい人って意味らしいので大丈夫です。
さっき辞書見たらそう載ってました。

私の文章を「詩ですね」と言ってくれて嬉しいです。かなり本望です。

通院に際しての助言を、ありがとうございます。
「困りごと」や「どうしたいのか」などをあらかじめノートにでも書いてからクリニックに行ってきます。
母と一緒に今からドキドキです。

軽度のアスペルガー……私もその辺りをちょっと狙ってるかも知れません。なんかそのへんに当たりそうな気がします。

外出は……なかなか出来ないもんです。とくに独りでだと
なんか不審者と思われてないかが不安です。ろくな恰好してないんで。あー人の目が嫌ー。

いかれるほど……絵を描いてみましたが、絵の面じゃ一芸に秀でることできませんでした。
ひとりでこつこつ何万枚か描き散らして、誰にも見せないのでした。空回りです。
やっぱりイカれるのはあかんです。冴えなあかんです。冴えて楽しいのがええです。

イカれるの実はすごくないのです。すぐです。お馬鹿な人がも少しお馬鹿になるだけですので。
楽しむ心までイカれちまうとあかんです。
半分冴えてて半分イカれりゃええんやろか。

そんなふうなこと思いつつ漫画とか描いてます。

回答ありがとうございました。  二月二十日 昼 晴れ 居間

お礼日時:2008/02/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報