プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、私と付き合う前に彼が元カノと
別れた後、借用書無しで200万円を貸しています。
お金を貸した理由が、親が大変だから・・・などの理由です。
元カノと私は元々同じ職場で、ホステス(水商売)していました。
元カノ(仮名R)とは約2年一緒に働きましたが、だんだんと
金にいやらしいとんだアバズレ女だという事を、ある事で裏切られ判明しました。彼がお金を貸してから約3年、、、『返す返す』『私も悪いと思ってるんだよ』なんて言いながら、返済期日になると『風邪をひいてて病院に来ているので、また連絡します』と同じ言い訳を繰り返します。
彼がこんな女だと知っていて貸したとしたなら腹は立ちますが、困っている人に対して、無視するような男よりマシだと思いました。だからこそ、彼の優しさを利用したRが許せません。

人として借りたものは返す。という約束はきっちり守って頂きたいと思っています。どうにかして返してもらう方法はないでしょうか?

ホステスだからといって、こんな意地汚い女ばかりではございません。
だらかこそ、こんな汚い女は許せません。
今も尚、北新地の店で働いています。

A 回答 (5件)

映画の「ナニワ金融道」でもよくあるシーンですが、「回収した金の半分もらうがいいか?」ってやーさんが債権回収の仕事を引き受けますよね。

やっぱり、全額回収は難しいとあきらめて、その道のプロにお願いするのがいいのではないでしょか?
大企業である電話会社でも、料金を滞納すると滞納者の債権を法律に従って、その道のプロである債権回収会社に譲渡するようですからね。

もちろん、「○月○日までに全額を返さないとプロに回収依頼する」って、事前警告をおこなってから依頼したほうがいいでしょうね。返済に対する本気度を相手が感じるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロに頼む事も検討しています。
でも、その女は『超×100000』が付く日本語もまともにつかえない程バカな女で変な所でズル賢いだけなんです。嘘や言い訳はいつも毎回『病院』を使ってきます。
2日前の話ですが、『心電図を朝から1日とるから夕方には終わるので連絡します』嘘が嘘になってないんです。心電図を1日とる病院なんて何処にもありません。ましてや私は医療人なので度肝を抜かれました。相手の女は私が医療人である事なんて知るわけありませんから、平気に嘘をつきます。利用出来る男は不倫・一人者を利用してきたみたいですが、今回は私がいるので見逃さないつもりです。

借用書ではないですが、ココ最近3ヶ月間のメールのやり取りであれば、全て残っています。
『○○万円を○月○日までに返済して下さい。』

返信内容:『明日、事務所まで持っていきます』

などの、『了解メール』や『言い訳メール』全て残っています。
ほとんどの言い訳は【病院】ですが、調べれば受診しているかしていないか分かります。

上記のようなものも証拠になりますか?

返してもらう気なら、毎年、電話などでなく、ないよう証明書、などで、催促していくことです。

ほっておいて、口約束では請求をしていると言う、証拠がひつようです時効がありますので。利害関係の無い第3者です(家族などを除く者です。)借証書もなくても、上記と同じ人などの証言で借用したと、認定できます。後は裁判で争うことになります。200万なら、裁判費用は、少ないでしょう。でも、手続きに司法書士、(弁護士は金が、多くかかります。)民事裁判なら、弁護士は要りません。自分でやればいいのですから。問題は、借り手の人が、お金があるかどうかです。無い者から、取れません。それと、元カノと肉体関係があれば、相手は、その関係から、プレゼントしてもらったといえば、これも、調べるのに、大変です。民事は年数がかかり、費用時間がかかります。200万くらいすぐ飛んでしまうでしょう。だから、だまされた人は、お金に余裕が無い人や、時間が無い人など、皆、泣き寝入りがおおいのです
しつこく、内容証明、電話、もしくは会って、返済を求めていくほうが楽でしょう。相手が、根負けして、満額でなくても、いくらかは返済してくれるかもしれません。
    • 0

ANo.1です。

>>上記のようなものも証拠になりますか?

プロに依頼する場合、彼らも依頼人が言っていることが本当か、ほんとうに債権が存在しているのかチェックをすると思います。携帯メールは偽メールなど簡単に作れると思うので、やや弱い気がしますね。メール印刷して署名・捺印してもらうことがいいように思います。(SFアニメですが、デジタルデータに証拠能力なんて無い。ホントの証拠は紙の書類って設定で、それをめぐって、殺人が起こるってのありました。まあ書類も偽造できますが、法的に認められやすいですよね。)

相手が逃げ回って所在が掴めないなら難しいですが、職場がわかっているなら、そこを急襲して客や従業員の前で署名させるって一計も必要ではないでしょうか。お水の世界は、常識が通用しない方もおられるようですから、普通のやり方ではダメなことも多い気がします。(まあ、200万ってのが、そこまでやるか?って微妙な金額ではある気もしますけど。でも金額の問題ではないんでしょうね)

たぶん、プロに依頼したら、200万の回収なんてどーでもいい。この女をいかに貢ぐ女にさせるか、ソープに沈めるか、どの時点で売り飛ばすか、などもっと多くの利益を得る方法を考えるのでしょうが、まあそこまで心配してあげることないですよね。

なお、私は、この手の知識は、マンガや映画、法律解説の新書とか、やくざさんの手口が書かれた書籍を読んだだけですので、不十分な面があると思います。ということで、よろしくお願いします。
    • 0

僕も以前、クラブで係の女性からお金の相談をされて、100万ほど貸したことがあります。

貸した次の日に、行方不明になりましたけど。
自分としては別に、返ってくるなんて期待してないんで、それぐらいのお金で失踪しなくてもいいのに、と思ったものです。
そういうことが過去2回ぐらいありましたかねえ。

それはさておき。
あなたの彼氏もクラブ遊びをしているぐらいだから、お金にはわりかし余裕があって、200万円をポンと出したんじゃないですか。
手切れ金ぐらいの気分で。
それが返ってこないと彼がすごく困るんだ、というなら別ですが、遊び金ならほっときなさいよ。
あなたが突っつき回ったって、どうせ返って来やしないし、みんなして嫌な気分になるだけです。
それより、あなたが、そんな女とはちがうんだ、ということをこれからきちんと見せつけてあげる方が、彼にとってどれだけうれしいことか。
そんなふうに思いますけど。
    • 0

先ずは相手側に親に連絡しましょう。

それでもダメなら弁護士法テラスなど無料相談がありますから一度、相談することです。
相手に貸した年月日、相手に渡した時の詳細などメモにしてまとめておきましょう。
通帳に引き出し額が記載されているならそれも証拠として出しましょう。
彼女の住所を知っているなら内容証明書を送りましょう。

相手は借りたことを知った上での行動ですからこちらから法的手段をとることは何ら問題も無く当たり前のことです。

一度、彼女に対して警告しましょう。
    • 0