アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末の過ごし方教えてください。小1の娘、一人っ子です。週末のすごし
かたで困っています。主人は仕事ですし、私も人ごみが苦手であまり外には
出たくありません。結局いつも家でつまらなそうにしています。私もパソコンをしたりして、だらだらしてしまいます。同じような方いらしたら過ごし方を参考にさせてください。

A 回答 (4件)

うちも一人子です。

土曜日はスイミングや塾などあるのでなんとか間が持ちますが日曜日は同じかもしれません。
私の息子はインドア派なのでさして気にせず、工作をしたり本を読んだりしています。今もそうです。今日は寒いし雪も降っているので一日中家の中です。
でも決してコニュニケーションをとってない訳ではないですよね。
NO1様、それは誤解です。1年生になればある程度は自分でしたい事をしているのが子供です。
単にこれでいいのかな~と思っているのは親だけで、本当に外へ行きたければ子供ってうるさいくらいに吠えます。

今日は、午前中、二人で床掃除とワックス掛けをして、お昼ご飯を一緒に作って(といってもオニギリです。)後は子供は本を読んで私は編物をして・・・でさっきオヤツを作って(といってもレンジケーキです。)・・・ってこんな感じです。
私は親が自営業で忙しく、休みの日も留守番が多かったせいもありますけど、子供とのゆっくりした、お家時間って好きですね。

もう小1ですので、親がお膳立てする必要はないかなって気がします。
あとは市が開催している催しなどは、提案しています。広報は子供では読めないので、私が、こんなのあるよ、とか。それで行きたいなら計画を立てさせています。
図書館は2週間に1回ですね。借りたのを返してまた借りる。でも30分くらいかな。

4年生になれば部活も始まるし今よりは自由に出かけられる範囲も広がるので、今はお家時間があっても良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私もそういう時期もありました。

無理することはないけど、いつもやっていることを一緒にやればいいと思います。

以前、私が「3人で遊ぶ計画書」というのを作って夫と子どもに見せました。何のことはありません。
いらない紙に
  ・月日 ○月○日(○)
  ・○○公園にいきましょう
  ・持ち物 ・ハンカチ・ちり紙・小ぜに
  ・時間  10時~11時
  ・散歩する

と書いて見せました。

それから数週間後、子ども(小1)が、
同じように「○○山公園に遊びに行こうけいかくしょ」
を作ってきました。
で、せっかくなので、実行しました。
はじめはめんどうだなあと思いましたが、これ、やってみるとおもしろい。
それから、子どもは時々、みんなの予定を聞き、勝手に計画を立て提案してきます。もちろんお断りすることもありますが、大げさなものではなく、家の中で「ホットケーキを作ろう会」なんかだと、おもしろ方です。
当たり前のことでも、ちょっと目先を変えるだけで、楽しくめんどうじゃなくできるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

近くの公園までおやつを持って散歩。

ベンチでおやつを食べながらお話して、少し遊ばせて帰ってくる。
寒いときは図書館で本を読む。
ドライブがてら美味しいスイーツやランチを食べにいく。
家にいるなら、一緒にお菓子作りをしたり、工作をしたり、絵を描いたりするのはどうですか。
フルーツポンチとかホットケーキとかフルーツヨーグルトとか、手間もお金もそれほどかからず簡単で美味しいおやつはいっぱいありますよ。
あなたがめんどくさがっていたらどうにもなりません。子供のことを思うなら、パソコンの時間を減らすなどして少し努力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月の予定を立てます。

最低集に1階は近くの公園でもいいですから子供とのふれあいの時間を持つべきです。出たくないのは大人のエゴに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼