南郷継正氏の空手道玄和会はどこに行けばならうことができるのでしょうか?また、かなり異質のものであるとも聞きました。知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

まだ玄和会について探していますか?

下記のURLにアクセスすると解決するかもしれません。
言っている事が玄和会っぽいです。
ご参考まで。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~bry-group/
    • 1

私は松涛館空手の者です。

空手道玄和会は南郷氏の道場はどこにあるか分かりませんけど
一応どのような空手理念なのかという事を説明しましょう。

南郷継正氏の理念は「技は創ってから使う」というものです。
そこまで異質というものではないと思います。
一応空手道協会なので。

空手は大きく分けて2つに分けられます。
伝統派空手とフルコンタクト空手です。

フルコンタクトは「直接打撃」に対し、伝統派は「寸止め」となっています。
前者の代表としてはいわゆる極真会館や白蓮会館などがあり、
後者は剛柔流、和道流、糸東流、松涛館の4大流派が中心となります。

玄和会はどちらかというと「大道塾」に似ており、「寸止めでは
真の威力を発揮しない」と、防具をつけて直接打撃制をル-ルにしているようです。
つまり、極真の防具バ-ジョンと言ったところか?。
こんな感じで参考になりましたか?
ちなみに道場は浦和にもありますよ。
    • 0