幼稚園時代「何組」でしたか?

現在33才で普通自動二輪免許を持っています。
・XR250は車検もなく、それほどカスタムする予定もないので金銭的楽ですし、ちょっと林道などにも行ってみたい気がします。ロングツーリングに行くとするとXR250だと辛いかなと思います。
・W650は、自分の年齢的にもXR250よりもあっているかと思いますし、ロングーリングにも行けます。W650の場合は、カスタムをしたいし、大型免許も取得、車検とお金がかかります・・

どちらのバイクがあっているでしょうか?現在、小遣い制なので購入してから、やっぱりあっちにすればよかった・・・となっても、もう1台購入する事はできないと思います。最後の判断は自分の好みだとはおもいますが、いろいろな方の意見を聞いてみたいのでアドバイスお願いします。
使用用途は、
・待ち乗り(妻、子供一人家族で1BOXの車が一台なので、単独で行動する際に使用する予定です。)
・ロングツーリング(年2回程度)
・オフロード車購入であれば林道へも。
です。

A 回答 (9件)

私は家族3人で車は軽のクロカン車が一台と650のバイクを所有していますが、免許は最初から自動二輪免許です(昔の350で取得時代の物)



それですから自分の欲しいと思った物を何回も購入しています、多分4~50台は乗り換えていると思います、質問者がW650が気に行っていて欲しいのであれば、それを手に入れるために免許を取得したり他の遊びに掛ける費用を節約してバイクに回せば良いでしょう。

私も独身時代にはバイクも3台くらいは何時も乗れる状態で所有していましたし、当時は趣味も色々としていましたが家族が出来たときにほぼ一本化(バイクに)しました、もちろん台数も一台に絞って居ます。

買い換えの時も国産の時は1~2年乗れば良い方で早いものだと2~3ヶ月で変えていたときも有りますが、現在の物は6~7年に成りますがまだまだ乗り続けます(外車ですから多少のトラブルは有ります)もしかしたら上がりバイクに成る可能性も有ります。

従って質問者がどこで線引きをするかでしょう、XR250も良いバイクだと思いますが最初から排気量的に高速の長距離は辛いと考えてるようですが、私の友人に以前所有していた者が居ますが(他の人はリッターバイクばかり)一緒に走っても特別何も感じたことはないです。

車検にしても私は大抵の整備から車検作業までしますが特に高く付くとも思いません(多少の手間は必要です)もちろん250でも安心して乗るつもりでしたら定期的に整備などのメンテナンスも必要です。

ネックとなるのは購入費用くらいだと思います、多少は違うかも知れませんが250に乗っていたときもそんなに安く付いたという記憶はないです、むしろ下取りの時に驚くほど高価に下取りして貰ったことは250以外に有りません。

250のOFF車はDT1(古いけど)くらいしか知りませんが(私の乗っていた物は2気筒のスポーツやアメリカンの250)少なくとも常識の範囲であれば十分でした、現在もツインの250でツーリング向けのバイクが有れば欲しいくらいです、現在の650もシングルの大排気量に乗りたかったので手に入れましたが、此は此で楽しいですし飽きないです。

バイク選びをしているときが一番楽しい時期でもありますから、ゆっくりと悩んでください、でも免許は取得することを奨めます。
幾ら乗りたいバイクが有ってもそれが免許のために乗れないのは・・・

ただ免許取得からバイク購入まで結構金額が掛かることは覚悟しないと駄目でしょう、車検はメンテナンスを覚えてカスタムも保安基準に合致するようにしておけば意外と安く済みます(私はカスタムはしないけど)乗りやすくする為のカスタムは否定しません(その多くはバランスを崩している気がしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4~50台は乗り換えはすごいですね~
どこで線引きをするかっていうことが課題のようですね。
確かに今バイク選びをしているときが一番楽しい時期かも・・・

お礼日時:2008/02/18 21:03

XR250で良いのではないでしょうか。



XR250は去年の夏で生産が終了しています。
メーカー在庫は尽きていますが、バイク屋の店頭在庫では、まだ少し残っています。
250ccフルサイズのオフ車では比較的乗りやすいXR、新車で乗るなら今のうちですよ。

ちなみに、私は200~250クラスのオフ車を乗り継いでいますが、これで東京~福岡の帰省もしますし、日本一周もしました。
250ccでロングツーリングが厳しいなんてことは無いと思います。
    • good
    • 0

XRでいいんじゃないでしょうか。


バイクは道具です。どう使うかが大切であり、眺めて満足するだけでは、バイクの本当の楽しさの半分もわかりません。
オフロードに乗っている人は、250でどこにでも行きます。
大型じゃないから疲れる、お尻が痛くて走れ無い、なんていい訳、ウンチクはたれません。
250だって自分の世界を広げてくれる大切な相棒です。

下世話な話、大型とってWを買う予算なら、XRを買ってウェアとキャンプ道具を買って日本一周しておつりが来ます。
「W650を“持ってます”」というだけの男と、
「XR250で日本一周しました」という男。
どちらが本当の“男”でしょうか。

いじって眺めてちょこっと走ってそれで満足できるなら、Wでいいでしょう。
自由が欲しいなら、XRをお勧めします。
ホンダのウィングマークは、自由への翼です。
    • good
    • 0

39歳です。

昨年に大型二輪免許を取得しました。

普通二輪(中型)までは16歳の時に取得したのですが、就職後はバイクに乗る機会が少なくなり、「大型免許も欲しいな」と思いつつも、ズルズルとこの年になってしまいました・・・(そんな私の事情はどーでもいーでしょうが)

私もANo.5さんと同じく、まずは大型二輪免許を取得されることをお勧めします。まさに自分がそうでしたが、大型二輪免許を持っているのと持っていないのとでは、バイクに対する見方というか考え方が大きく変わったような気がします。

もちろん、今の選択肢であるXR250 or W650もそれなりの根拠があっての選択なのでしょう。そのこと自体の良い・悪いとは全く関係ないのですが、資格だけでも実際に自分がどんなバイクでも乗れる身分(大型二輪免許所持者)になってみると、さらに視野が広くなるのは間違いないです。

だからもし「大型二輪免許を取ってもいいな」という考えがあるのなら、何のバイクを買おうか本格的に悩む前に、まず免許を取ってみるべきだと思います。それによって予算や時間などの都合が変わり、バイクを買うタイミングが多少ずれたとしても、「これからの自分」が納得できるバイク選びができるでしょうから、後悔はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずバイクを選ぶ前に大型二輪取得しようかと思います。

お礼日時:2008/02/18 21:43

こんばんわ


何か、昨年の私の境遇に似ているので書き込みさせてもらいます。

私も現在30代半ば(既婚・都内在住)
バイクは16歳に中型二輪免許を取得し、3年前大型二輪免許を取得しました。
XLR-BAJA(250cc)とFZ1(1000cc)を所有しております。
BAJAは平成元年に新車購入し、FZ1は昨年末に新車購入。
現在bajaは登録抹消しました(春までにモタードにして所有継続するか、売却するか思案中です)
もし、バイクを2台置くスペースがあるのであれば大型二輪免許を取得後、
XRは手放さずW650を購入してみてはどうでしょうか?
2台所有してみて、どちらが自分のライフスタイルに合ったバイクを手元に残し、
不要になったバイクを売却する方法でも良いのではないでしょうか?
W650の人気度は不知ですが、XR250はヤフオクでこの冬の時期でさえ高値で取引されている人気車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2台所有となりますと、結構な金額になりますね・・・
まずは大型免許を取ろうかと思います。

お礼日時:2008/02/18 21:42

まずは大型二輪取得されたらどうですか?



普通二輪持ってれば簡単ですし、二輪免許無しから取得するのと比較して教習時間も費用もグッと少なく済みます。

そうすれば、XRかW650か?・・・以上に可能性が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずバイクを選ぶ前に大型二輪取得しようかと思います。

お礼日時:2008/02/18 21:32

全く個人的な見解ですのでスルーでも良いです



>W650は、自分の年齢的にもXR250よりもあっているかと思いますし
だったらW1~W3系の今から30数年~40年前のバイクでも良いでしょう
上物の実動車の取引価格は東京周辺部でなければ新車のW650より安いくらいです
当然太古車なのでリスクはあります
でも乗るとめっちゃくちゃオモロイよぉ
不調自慢、ボロバイク自慢、駐車場に停めると50歳くらいおっちゃんが良く声をかけてくれます
『ワシ、若い時にこれ乗ってたんや、懐かしいなぁ』1時間くらい見知らぬ方と雑談ができます
但し奥様から『お父ちゃん何でこんなグズ鉄に大金払うネン』とひゃっこい目で見られることは言うまでも有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
W1、W3かっこいいですね!!
でも、私はメカにはそれほど詳しくなくかなり自信がありません・・・
メカに強ければぜひW1、W3乗りたいです。

お礼日時:2008/02/18 21:07

四十代中盤です。


250まで所持し乗っていましたが自分の体力ある内にと思い何十年ぶりかで教習所に通い、大型取得し現在ナナハンに乗っています。
何年も大型が欲しい‥と思ってきました。
でも行動してみれば何のことは無かったです。もっと早く実行に移せばよかったと思っています。
金銭的にも何とかなりました。

私でしたら自分の気持ちに従います。
欲しいほうを購入されたほうが良いと思います。
のほうが後悔しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり最後は自分の気持ちですよね!
金銭的課題は考えないほうがいいですね。

お礼日時:2008/02/18 21:05

こんにちは。


50才、男です。
経済的には、250がおすすめですが、男たるもの、やはり一度は大型に乗ってみたいものですね。
私は20才に中型を取り、40歳で念願の限定解除しました。
1200CC のオートバイに乗っていましたが、経済的な理由で手放してしまい、現在は2輪は持っていません。後悔しています・・・
知人がカワサキの1100に乗っていますが、平日が休みのため車検は、自分で陸運局に持ち込んでいるそうです。(いわゆるユーザー車検)
チェックされて、だめな部品を交換していけばよいそうで、安価で(3万円くらい?)で車検が通るそうです。
W650は試乗したこともありますが、非常に乗りやすいバイクでした。
ツーリングには最適と思われます。
ユーザー車検について調べてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに経済的に250ccなんですよね~
XR250は経済的+林道で、W650はロンツー+年齢的って感じです。
でも、やはり「男たるもの、やはり一度は大型」っていうのもすごくわかります。

お礼日時:2008/02/18 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!