電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在戸建を建築中のものです。
道路から玄関ポーチまで3,4段ほどの階段を考えています。

当初から特殊な形の階段を希望しておりまして、その形であると本体の基礎工事と一緒にはできず、外構で対応するしかない、と言われておりまさにその時期に来たのですが、外構業者に正直難しいと言われてしまいました。

その形状とは踏板が1枚1枚浮いているようなでっぱった感じで、仕上げを墨モルタルにしたいのです。

外構扱いということで、階段の基礎はコンクリートではなくブロック積み+モルタル仕上げになるそうで、そうなると浮いているような出っ張りを表現できないし、蹴込みの部分(垂直部分)は靴が当たるとボロボロと崩れてくる可能性があると言われてしまいました。
ちなみに墨モルタルの上に、DIYでクリアウレタン塗装を追ってやるつもりでいます。

そこでわれわれの希望をかなえられる何かいいお知恵がないかご意見をうかがわせていただければと思います。尚、コンクリート基礎を作ってもらうのはコスト的に無理のようです。
お助け下さい。宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

踏み板を浮いた感じにするとなると


その支えはやはりコンクリートが最適ではないでしょうか
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q= …
逆に住宅の基礎と一体化させておく必要があったと感じますが。。
どの様な契約体制なのかわかりませんが
設計された建築士には相談されました?
外溝でしか対処できない→時間かかって→やはりできない
不誠実な業者さんだな。。と感じます

対応が遅くなってしまったので、コスト面でできる事となると。。
。。。。
。。。
やはりコンクリートで作った方が安全かつローコストかな、、
と思いますが

踏み板にこだわずに浮いた感じにしたい
踏み板を墨モルタル仕上げとしたい
など
妥協点と優先順位を決めて
設計の人と相談すれば色々アイディアが浮かぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。添付してくださいました画像を拝見しましたが、あれとはまたちょっと違って、あそこまで板が浮いては実際いなくて段鼻から2,3cmくらい飛び出した感じで、その飛び出す部分の厚みも10cmくらいと結構厚めのイメージなんです。要は蹴込みの下の部分にちょっと幅広の目地が入った・・・という感じでしょうか・・・。
私も外構に回せばやれるんだな・・と解釈していたのでいまさらできない、コンクリート基礎は本体工事と別工事になるのでかなりの費用が発生する・と言われても話が違う・・・と思ってしまうのです。
こだわってしまった自分にも責任があるのでしょうし、外構工事に回すといわれた段階できちんとどうなるか説明を求めればよかったのですがハウスメーカーも最近外構業者と話をする段階になってできないということがわかったんでしょうね・・・。
基礎屋さんでそのような細工を入れたものを要求するのはやはり無理なことだったのでしょうか?

お礼日時:2008/02/18 09:36

2,3センチは安定感がまだあるほうだとは思いますが、蹴上げの高さによっては、デザイン的に浮いた感じには到底ならないでしょう。

住宅の階段も3センチくらいけ込みがありますが、あんな感じではちょっとねえ。
また、平板という既製完成品とブロックを固定する素敵で安全な方法が思いつきません。

固定の方法も問題だけど浮くように少しでもその出を大きくするとコンクリート板がブロックの上端に力がかかり、(板にのると回転力がかかります)ブロックがもたないと思います。
いつも軽い人間ばかりで奥のほうに足を乗せるわけではありません。
下りる時はどうしても段の先に乗るし、引越しの時は大荷物を持って上がり降りするところです。

安全性を考えて設計できる、建築士、施工監理技士、造園施工監理技士などに依頼すべきでしょう。
    • good
    • 0

外構をやる業者も得意不得意があります。


造園業者、ブロック業者、金物業者など仕事のできる範囲が限られます。今回はメインはブロック業者が請け負う工事の設定だったのでしょう。基礎屋さんのほうがこの工事にはむいていると思いますが、設計費用も払わずに安全で耐久性のあるものをご要望しても出来上がるものではありません。
基礎屋でさえ、設計図どおりに鉄筋を組みコンクリートを打つ「職人」である事が多く、決められたブロック積工事は出来てもコンクリートのキャンテ階段を内部で設計できる業者は多少大きいところでないとありません。
ですから、もちろん費用がかかります。
本気でやるなら業者を替えてコンクリートで作るべき内容でしょう。
費用が伴わないなら仕方ありません、妥協ラインで考え直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに・・・・なんですが、ブロックの上にコンクリート平板を載せて先端の2~3cmを段鼻から出して固定するというのは技術的に可能でしょうか?素人の浅知恵ですが、これならまさしく板が浮いているように見えるのではないかと・・・。
どう思われますか?

お礼日時:2008/02/18 15:02

#2です


>話が違う・・・と思ってしまうのです。
その通りで話が違います。
数年で壊れるもので引き渡されても困ります。
コンクリブロック+モルタルではなく
コンクリートで作ってください
と言えば良いと思いますよ。
建築主が責任を感じる事は無いと思います。
また
ハウスメーカー側は、
設計&監督の技量不足で金額が合わないなんて、
恥かしくて言えないと思いますが。。

>基礎屋さんでそのような細工を入れたものを要求するのは。。
住宅の基礎屋さんなら、多少の外溝工事も出来る筈です。
少なくとも私の知ってる基礎屋さんなら
仰る程度の階段なら普通に作ります。

まぁ
当初の設計と契約がどの様なものか解りませんので
この辺で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらがそんなデザインを希望したがために、ブロック+モルタルになっている・・・というのはハウスメーカーの意見なのでしょうが、個人的にはブロックとモルタルになりますよ、という一言がほしかったなぁと思います。

お礼日時:2008/02/18 12:42

RCで造らないと無理ですね。


業者は製作不能と言っているわけではなく、費用が出ないと製作が出来ないと言っていると思います。要するに最初の見積には含まれていないと言うことです。費用さえ捻出すれば業者の態度も変わると思いますよ。追加で費用を出しても出来ないと業者がもし言っているようでしたら、違う業者を探してください。それで解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
確かに最終的にはお金の話なんですよね。本体工事と一緒にやってもらった場合と、今回のように別途RC工事をやってもらう場合とでは具体的にどのような追加費用がどのくらいかかりますでしょうか?

お礼日時:2008/02/18 11:35

天然石を利用してはどうでしょうか?


しかし石の階段で蹴込みがないものとなると・・
つまずいた際に非常に危険ですよね。
また、モルタルでも同様ですが雨や雪の際は滑りますので
とても危険なアプローチになってしまう可能性があるような。。

少し趣旨は違いますが、このようなものもあるようです。
http://www.artstone.jp/lightstone01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滑りやすい・・・ですか。タイルや御影石を使用されているお宅もありますがあれもやはりすべりやすいんですよね、きっと。
少し検討してみます!

お礼日時:2008/02/18 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!