アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機を使っている時に、漏電ブレーカーガ落ちます。
メーカーに2度自宅で修理してもらい、それでも直らなくて、持ち帰ってもらって先日「直りました。動作確認もしました」と戻ってきました。
でも、また漏電ブレーカーが落ちました。
これは、ウチのブレーカーガおかしいのか、それともまだ食洗機が直ってないのか、どちらでしょうか?
メーカ-にもう一度見てもらうべきでしょうか?
それとも他の原因が考えられますか?
食洗機を使っている時にしか落ちないので、食洗機しか考えられないと思うのですが....。
ちなみに、2年使っています。
アースもつけています。
どうぞ、みなさまの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

原因は3点考えられます。


1.やはり、食洗器の不良
2.漏電器の不良
3.過電流 
 漏電ブレーカーは漏電だけでなく過電流の時も作動します。
 食洗器を使ったとき電流はいくら流れているかチェックが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お陰で原因がわかりました。
おっしゃっていた原因が3つ考えられる中の3番でした。
他の箇所が漏電していて、食洗機を使った時に過電流になったから漏電ブレーカーが落ちたそうです。

お礼日時:2008/02/20 08:07

食洗器を使うたびにブレーカーが落ちるのですか?


もし、たまに起こるのであれば、チョット出費になりますが、
下記の商品等があります。
http://denki.tss-shop.com/products/WH2421P
これらの商品は自宅にある漏電遮断器より漏電をシビアに検知しますので、コレが作動すれば、間違いなく、接続している物が漏電している事となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

みなさまの回答を参考に、もしかしたら食洗機以外の原因もあるかもしれないと、電力会社に来てもらい、食洗機の使用中の電流を調べてもらいました。
食洗機はどこもおかしくないそうでした。
ではなぜいつも食洗機を使うときに漏電ブレーカーが落ちるのか。それは、家の他の箇所が漏電しており、食洗機を使用した時に過電流で漏電ブレーカーが落ちたそうです。
ウチは食洗機以外に電気を食う物は他にありませんから、食洗機を使用した時だけに落ちたので、「原因は食洗機だ!」と思ってしまいました。

皆様のお陰で原因がはっきり分かりました。ありがとうございました。
でも、思わぬ出費で頭が痛いです。

お礼日時:2008/02/20 08:00

水漏れによる漏電ではないでしょうか?


動作確認は乾いているときやっているので、漏電に気がつかないとか。
もう一度見てもらうか、あきらめて新品を買うか。迷うところですね。
無料保証期間であれば、迷わず再修理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
私もてっきり、水漏れによる漏電だと思っていたのですが…。
原因は、他の箇所の漏電で、食洗機を使った時に過電流になったから漏電ブレーカーが落ちたそうです。

お礼日時:2008/02/20 08:04

機械の不良じゃないなら家の電気の契約W数とその部屋のW数を確認して下さい。


エアコンや電子レンジなど同時稼働品が有るとブレーカーが落ちやすくなります。

30A契約なら総計30A×100V=3000Wまでが同時使用の限界です。(家全体の)
また貴方の家の一部屋あたり何Wか知りませんがそれを超えても落ちます。最大1500Wだとしてそこに合計1800W使ったら落ちます。
別の部屋でエアコンを使っていて食洗機を使うと落ちる場合も有ります。

他の家電を止めてから使うか省電力品に変えて下さい。

>メーカーに2度自宅で修理してもらい、それでも直らなくて、持ち帰ってもらって先日「直りました。動作確認もしました」と戻ってきました。
やはり電気の許容W数オーバーじゃないですか?
確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
年末まで、他の電気機器も食洗機も一緒に使っても大丈夫でした。
急に、何か新しい電気を使うモノを買ったりしてません。
今まで大丈夫だったものが、急に容量オーバーになるなんて、私には考えにくいのです。

2度も自宅で修理してもらい「直りました」と言ってメーカーさんが帰ったあと、すぐに私がスイッチを入れると
  バチン...(真っ暗)
です。
3度目の「直りました」が信用できないのもあるのかもしれません。

何Aで契約しているか、確認してみます。

お礼日時:2008/02/18 20:53

食洗機だけでが、漏電ブレーカーが落ちるのなら食洗機が、原因でしょう、もしそうなら、修理業者に再度依頼して治っていないので、絶縁器具で、食洗機のコンセントの差込口から、絶縁計(メガ計)で、絶縁状態を調べたら、わかります。

アースをつけても、漏電は漏電で、人体に危険を与えないためのアースです。他の器具と一緒だと、そのブレーカーから引き込んで、使用している器具、全体の合計の漏電流でおちることもありますが、内容からして、漏電が直ってないと思います。食洗機を使うと、水が出ますので、その時漏電が発生しているかもしれませんので、修理業者のいるときに食洗機をつかって、見てもらってください。修理費用は追加する必要ないです。(要求するかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
原因は、他の箇所の漏電で、食洗機を使った時に過電流になったから漏電ブレーカーが落ちたそうです。
>修理費用は追加する必要ないです。(要求するかもしれませんが)
と言って頂き、少し安心しました。ありがとうございます。
でも、原因が食洗機でなかったので、別の業者に直してもらわなくてはならなくなりました。やっぱり費用は発生しそうです。

お礼日時:2008/02/20 08:11

食器洗い機から漏電しています


メーカーに直接出したのでしょうか?
メーカーのサービスセンターに直接持ち込めばいいです
そのときに今までの修理表も見せるようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理は販売店を通じてメーカーに来てもらいました。
参考になりました。
私もてっきり、食洗機の漏電だと思っていたのですが…。
原因は、他の箇所の漏電で、食洗機を使った時に過電流になったから漏電ブレーカーが落ちたそうです。

お礼日時:2008/02/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています