プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

A 回答 (5件)

生クリーム油分?を吸わないためとかじゃないでしょうか。


後は生クリーム類を塗りやすくするため、とか。
(スポンジがパサパサだとケバだってしまいますよね。)

シロップはつくったことないのですがかんづめの液でもいいときいたことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 適当な洋酒がなかったので、アドバイスどおりフルーツカクテルの缶詰のシロップを使ってみました!
家族に好評のデコレーションケーキができあがり、自己満足できました。

お礼日時:2002/10/12 15:56

私も前はよくケーキづくりをしました。

クリスマスケーキとか。
シロップの役目は、やっぱり「しっとり」させるためでしょう。
塗ることによって、よくクリームとなじむと思います。
塗らなかったこともありますが、しっとり感が足りなくて、塗った
ときより美味しくなかったです。

作り方は、水に砂糖(グラニュー糖)を入れて煮立たせ、洋酒(
キルシュとかがいいと思います)を加えてできあがりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 いつもは生クリームといちごだけをサンドしていましたが、きのうはアドバイスにしたがって、
シロップを最初に塗ってみました。食べてみてわかりました。「しっとり感」がおいしさをアップさせること。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 16:02

この「シロップを打つ」という作業は、本来ヨーロッパで作られているスポンジが、日本で作られているスポンジよりパサパサしていて硬いため、それにしっとり感を出し、同時にリキュールなどで風味を加えるために行われています。


というのは、フランスなどヨーロッパで使われている小麦粉は、日本でいう中力粉に近く、どうしてもスポンジの焼き上がりが重くなってしまうからです。

ですから、シロップをどの程度打つかは、まず焼き上がったスポンジの状態で判断しましょう。パサパサして硬ければ少し多め、しっとりふわふわで軟らかければあまり必要ありません。

ただし、シロップには風味を出すという役割もありますから、少量でも打たれることをお薦めします。用いる洋酒は、たとえば挟むものがフルーツならばオレンジ系のリキュール、チョコレートやナッツならばブランデーかラム酒などがよいでしょう。

量的には、家庭向けなら直径18cmのケーキ1台に対して、グラニュー糖5gを5ccの熱湯で溶かし、10ccの洋酒を加えるという比率をベースにしてシロップを作ってみましょう。少なめにするのなら、この半分程度でもいいし、大人向けにするのなら、洋酒の量を増やしていただければ良いと思います。

要するにシロップは好みの領域ですから、絶対にこうしなくてはいけないというものはありません。実際、洋菓子店でのシロップの使い方は実に様々です。まず、ベースでお試しいただいて、次からは自分の好みでアレンジされることをお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 きのうのスポンジは、きめ細かくきれいに焼き上がったのですが、あと少しふくらみが欲しかったなあ……という出来
でした。初めてシロップを打ってみましたが、食べてみて、おいしさの差がわかりました。
 生憎家にはワインしかなかったので、缶詰のシロップを使いましたが、今度は自分で作ってみようと思います。
鍋で煮詰めて作るとなると、必要量以上できあがってしまうので面倒に思っていましたが、教えていただいた方法なら、
一回ずつ作ることも手間ではないので、これからはシロップ用の洋酒を常備したいと思います。
 ヨーロッパの小麦粉と日本の小麦粉の違いなど、勉強になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 16:17

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。

上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 きのうは洋酒がなかったので、缶詰のシロップを使いましたが、しっとり感があって、自分でもおいしく思いました。
こんなに差があるなら、これから毎回アンビベしなくっちゃ!と思います。
 香りの違いも意識するようになったら、そのうち、洋酒も「ケーキマジック」ではなく、ホンモノが欲しくなりそうです……
でも、使う量を考えると、高いホンモノを買うにはもったいないですよね……

お礼日時:2002/10/12 16:27

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

スポンジをしっとりさせる意味の他には、スポンジとクリームとの密着度を増す役割もあります。シロップをぬっていないスポンジにクリームを塗ったものをカットすると、スポンジとクリームが一体化せずに滑ってずれてしまうことがあります。スポンジとクリームがしっかり密着していることで形を保っているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!