柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

基本的な事かもしれませんが質問させて下さい。

今度東京から富山へ行くのですが、乗車券を
東京→越後湯沢(新幹線)・越後湯沢→富山(はくたか)と
分けて購入するより、東京→富山で購入した方が安いようです。
この場合、越後湯沢で途中下車する事は出来ますか?
(数時間を越後湯沢で過ごして当日中に富山に向かいます)
越後湯沢で改札を出る時に、自動改札に入れてしまっても
大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乗車券は東京→富山で購入した方がお安くなりますね。


越後湯沢駅で途中下車することは可能です。
その他、東京~富山の乗車券は東京都区内~富山の乗車券となりますので、東京都区内にある駅を除いて、北越急行線を含めて途中下車が可能です。また、都区内のどの駅から旅行を開始してもかまいません。
<途中下車>
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
<東京都区内>
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
<北越急行の途中下車>
http://www.hokuhoku.co.jp/7situmon/index.html
→「きっぷに関する質問」をクリックして「1-5ほくほく線は無人駅が多いのですが、途中下車はできますか?」をクリックしてください。

特急券は、ご質問から、当日乗換となりますから、新幹線とはくたか号の特急券を同時に購入すれば、はくたか号の特急料金が半額になる、「乗継割引」が適用されてお得です。
この、乗継割引は、越後湯沢駅で新幹線→在来線特急は当日、在来線特急→新幹線は当日または翌日乗換の場合に全て適用となります。従って、新幹線とはくたか号の乗換に時間が空いてもかまいません。
また、乗継割引でも特急券は新幹線とはくたか号は別々になっており、途中下車を妨げません(=途中下車ができます)。
<乗継割引>
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html

なお、乗継割引によって在来線の特急料金が半額となりますが、はくたか号の場合はJRではない北越急行を経由する関係で、半額より若干高くなっています。
通常期で越後湯沢→富山の特急料金(指定席)\2,790-が、乗継割引で\1,640-になります。
乗継割引は、新幹線とはくたか号で、指定席→指定席、指定席→自由席、自由席→指定席、自由席→自由席のどのような組み合わせでも、はくたか号の特急料金が半額となります。
なお、指定席にはグリーン席を含みますが、グリーン席の場合は特急料金のみが半額となってグリーン料金は半額になりません。グリーン席の特急券は、一般に「特急券・グリーン券」と言った感じで1枚になっていますが、料金としては特急料金(グリーン席の場合は自由席と同額)とグリーン料金の合算となり、内訳については券面に記載されています。従って、グリーン席の場合は特急料金のみが半額となりますので、特急料金+グリーン料金の合算では半額とはならないことをご理解ください。

と言うことになってますので、
乗車券:東京~富山
特急券:新幹線とはくたか号を同時に
購入すると、お得で越後湯沢駅での途中下車も可能です。
なお、乗車券の東京都区内については、購入時に「都区内でお願いします」と言わなくても、乗車予定駅を言えば、その駅が都区内にあれば自動的に都区内発着の乗車券となります。逆に都区内が適用される場合、重ならない経路でもう一度都区内を通過するような特殊な例を除いて、都区内発着の乗車券でしか発売されません。

回答記載のURLは、<北越急行の途中下車>が北越急行公式サイト、それ以外はJR東日本公式サイトのものです。

ちなみに、越後湯沢駅で途中下車する場合、自動改札が使えます。
東京から出発した場合、越後湯沢駅を途中下車で降りるときに乗車券と新幹線の特急券を投入すると、乗車券だけ出てきますので、お取り忘れのないように。
新幹線から途中下車で越後湯沢駅を降りるときには、はくたか号の特急券は、乗継割引に関係なく、自動改札に入れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

詳細に書いて頂き、今後の参考にさせて頂きます。
自動改札の件、あまりに初歩的な質問で恥ずかしかったのですが、
丁寧に答えて頂けて助かりました。

お礼日時:2008/02/22 22:21

普通乗車券の場合、途中下車できないのは、


・片道100km以下の場合
・大都市近郊区間内相互発着の場合
・発着駅が市内制度適用となっている場合、その市内
です。
おたずねの区間ですと、100kmをゆうに超えていますから、東京都区内と北越急行線内を除いて途中下車できます。
よい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

降りるのは越後湯沢だけですので大丈夫です。
気をつけて行ってきます!

お礼日時:2008/02/22 22:18

「北陸フリーきっぷ」では途中下車は出来ませんが、普通の片道乗車券でしたら途中下車できます。


一泊する事もできますよ。

新幹線→在来線乗り換え用改札ではなく
新幹線→下車用改札口を通ってください

私も金沢へ行く際に途中下車したいと思っているのですが、
いつも「フリーきっぷ」で行き来していますので、
途中下車の夢は叶わず仕舞いです。

親戚の者は、金沢から上京する際に、越後湯沢で途中下車して一泊し温泉に浸かってきた、自慢していました。
チクショー、羨ましいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

北陸へはフリーきっぷという行き方もあるんですね。
今度途中下車しない時に、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/22 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線指定券で途中乗車することは可能か

池袋から越後湯沢まで行こうと思います。
上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

Aベストアンサー

今、時刻表に記載されている注意書きを見たのですが、
途中下車は触れていても、途中乗車は触れていませんね.

でも、私はよくやっています。
それも、企画乗車券のあずさ切符です。
新宿から、行きは松本の先まで行くので、そこまで回数券を買うのですが、
帰りは時間が合わなくて松本から乗車しています。
自動改札ですが、問題無く通っています。

さて、指定席ですが、
昔は確かに車内販売で埋められていましたが、
今はその扱いをしていないはずです。
「走っている最中も途中駅ではまだその席を売っているから」という理由で
どうしてもと食い下がっても、次の駅までしかダメだったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報