アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の学校の宿題の解き方がわかりません。

1日目に1円、2日目に2円、3日目に4円、4日目に8円・・・・と、子供にお小遣いをあげるとした場合の31日目の額はいくら?

定番の問題みたいなんですが、小学生がわかるように
説明していただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2^(○日-1)



って事かな?

この場合、2^30=1,073,741,824円

すごいね~!
    • good
    • 0

小学生ということで、×2の計算を30回するだけだと思いますが。


ちなみに僕は
2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024,2048,4096,8192,16384,32768,65536
までは暗算で何度もしているので、空で言えます。あと15回は紙に書いて計算してみましょう。
    • good
    • 1

2 の 30乗になるわけですが、実際にかけ算を30回もしなくても、2^10=1024 までくれば、1024×1024×1024 で求めれば、少しは計算量が減るかな?



 …… 10^10 × 10^10 = 10^20 って、小学校4年ではまだやっていなかったっけ?
    • good
    • 0

1日目は2の0乗


2日目は2の1乗
3日目は2の2乗
以上から
パソコンのエクセルでもできると思いますが、
31日目は2の30乗です。
    • good
    • 0

1日1円


2日2円
3日4円
4日8円
5日16円
6日32円

 ですから5日目毎に32倍。ですから11日(10日目)は
32×32=1024円
10日目毎に1024倍ですから、21日は1024×1024(約100万円)、
31日は1024×1024×1024(約10億円)になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!