プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人は朝6時半前後から毎日掃除機をかけています。
他の質問の回答からして、非常識な時間帯かと思いますので、一度時間帯をずらしてくれるようお願いをしてみようと思うのですが、どう言えば角が立たないか教えてください。

・我が家は賃貸アパートの角部屋、隣人は一戸建。居住開始時期も我が家が後。
・隣人が庭を歩く音さえ我が家に聞こえる状態だが、おそらくそのことを知らないのだと思う。(防音がなっていないのはこちらの責任)
・掃除機をかけているのは隣人家族の中でもおそらく60代のおばあさん。私から挨拶やおすそ分けをする程度の関係。

以上のことからぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん わたしもあなたと同じ状況であれば

同じように 苦痛を感じ 隣人に対し
早朝のおそうじは 非常識では?と
感じます。
でも掃除機の音は生活音です。
しかも 時間的に一時間も続くとは考えられない作業。
人が寝静まった深夜ならともかく
夜も明けた時間であれば 苦情をいうには
無理があります。
一番いいのは あなたがお引越しをされることではないでしょうか?
どうしても 苦情を伝えたいのであれば
管理人さん、大家さんなどを通されれば角は立ちにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをどうもありがとうございます。
>しかも 時間的に一時間も続くとは考えられない作業。
たしかに10分程度の掃除ですが、睡眠不足の主人にはその10分でもかなりの苦痛になっているようなんです。
>管理人さん、大家さんなどを通されれば角は立ちにくいでしょう。
音が聞こえるのは我が家だけです。そういった状況で第三者にお願いするのは、私なら「直接言えばいいのに」と思います。一般的にはどうなんでしょう。
苦情とは言いませんが、何かオブラートに包んだように「お願い」という形でよい方法はないかなと思い相談してみました。

基本的に苦情としては、言えないと思います。

その理由は、6時半は、既に、生活が営まれている時間(例えば朝食等の準備や、掃除洗濯作業)ですね。これが4時や5時なら文句の一つを言ってもこちらには非がないと思います。又、掃除機の音は、騒音防止法で、問題になるような騒音が発生しないように設計されているはずですので、その面からも苦情(クレーム)としては難しいですね。ただ、気になればどんな音でも気になるものなので、おばあさんと気心が通じているのであれば、「おばあさんは、朝早いのですね、掃除機をかけていらっしゃる音で、いつも、目が覚めますわ!」という程度に、掃除機の音が気になってますよ!!というように注意を喚起するようにされてはいかが?
その時の反応によって、その後の展開を考えられれば・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
>おばあさんと気心が通じているのであれば、「おばあさんは、朝早いのですね、掃除機をかけていらっしゃる音で、いつも、目が覚めますわ!」
本当に働き者なんです。夜は1時頃まで家の周辺の掃除をされますし、朝7時半には洗濯物も干されている状態。
昔の方はよく動かれますよね。それはそれで素晴らしいし、その方にしては当然の動き方でしょうから今まで我慢していましたが…。
アドバイスのように一度声をかけてみようかと思います。
私が逆の立場なら、歩く音も話す声も聞こえているというのは盗聴されているとは言わなくても、気持ちの良いものに感じられません。
お伝えしてみます。
ありがとうございました。