電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も、カメラ選びの事で質問をさせて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3787183.html

そこで、色々なカメラのカタログ(予算内の物)をもらってきました。
・・・が、この中だったら、これはいいよ!とか、実際に使ってみたり、これは、イマイチだよ!とか、全くカメラの事がわからないので、アドバイスを頂きたいのです。

*Panasonic LUMIX DMC-FZ18
*FUJIFILM FinePix S8000fd
*SONY DSC-H7
*OLYMPUS SP-560UZ

上の4つを見てみました。今使っているのがFinePixなので、使い方がわかりやすいためFinePixを、OLYMPUSは3月に新しいのがでるので安くなっているから候補に挙げている感じです。

鳥をとったり、自然をとるのが主になるかと思います。

どぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鳥撮りにはどの機種も役不足ですが、どんな鳥をどのように撮りたいか次第です。



例えば、こちらの作例ではDSC-H7でカワセミの写真があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05 …
この写真のコメントには「SP-550UZもDSC-H7も役不足」と書かれています。全文を読んでみてください。
テレコンバーションレンズが用意されている機種なら多少解決できるかも…というレベルです。
それほど野鳥撮影は難しいというか、奥が深いモノです。
野鳥を本格的に撮影する人は一眼レフで600mm以上の超々望遠レンズを使用しています。この世界では600mmの焦点距離が標準です。

私も野鳥撮影もしますが、このタイプのデジカメはかなり以前から見切りをつけてデジタル一眼を使用しています。使用しているレンズも最大1,000mm(換算焦点距離1,600mm)を使用しています(かなり安物ですがそれでも6万します)。このレンズを購入するきっかけは自宅近くでカワセミを見つけたからです。でも、このレンズを購入してから台風による増水被害で餌場が変わったりして撮れていないんですけどね(笑)

どうしても野鳥も撮りたいというなら少しでも望遠になる機種を選択した方がよいでしょう。野鳥を諦められるならどれでも構いません。どちらにしろ、不便なところは我慢して慣れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、散歩コースに必ずカワセミがいるんです。
ですが、今もっているFinePixでは上手くとれなくって、色々さがしているんです。
皆さん、写真にはお詳しい方がアドバイス頂けるのでとても助かりました。

また色々と勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 20:30

たびたび済みません(^^;ゞ



#1さんがデジスコの話を出したので参考までに…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10 …
記事中にある「EF500mmF4L」は新品で70万、1.4倍テレコンは4万、EOS 40Dは12万くらいです。

野鳥撮影は究極の道楽ですね(笑)
紹介した記事の中には「デジカメでの風景撮影心得」にもなることが記載されています。

「鳥を撮る」と言ってもピンキリです。動物園の鳥を撮るならあげられた機種どれでも構いませんが、野鳥となると…ね(^^;
    • good
    • 0

> 鳥をとったり、自然をとるのが主になる



鳥といってもいろいろいますがどんな鳥ですか?

カモやハクチョウなど、えさをやると足元に来る鳥であれば、光学3倍ズームでもそれなりに撮れます。
庭に置いたみかんに来たメジロを大きく撮りたいなら光学12倍ズーム機(35mm判換算焦点距離が400mm以上)あればいいです。野山のメジロは光学12倍くらいでは全然足りません。光学18倍でまあ最小限の大きさにはなると思いますが、(CCDの小ささから来るノイズなど)画質が気になると思われます。

野山で小鳥を撮りたいなら、最低でも20倍の接眼レンズをつけたデジスコが良いと思います。
干潟でシギ・チドリを撮りたいなら30倍以上の接眼レンズをつけたデジスコが良いと思います。
野山も干潟も撮りたいというなら、30倍の接眼レンズをつけたデジスコが良いと思います。
http://digisco.com/
飛んでいる鳥を撮りたいなら、望遠レンズ+デジタル一眼でないと難しいと思います(・・・が中古でそろえても車が買えてしまう値段になる)。デジスコでは失敗覚悟で連写して撮れるまであきらめない根気が要りますが、実際には(目の前を何度も飛んでいるカモメや、ホバリング中のカワセミならともかく)鳥が飛んでいる一瞬でそれを行なうのは至難の業です。

一般論として高倍率ズーム機では、鳥を撮るには倍率不足だと思いますね。また、自然を撮るなら高倍率はあまりいらないと思います。デジスコするなら最初からそれなりの機材を買ったほうがいいですよ。もちろん、それでも最初は難しいと思いますが、お金をケチるといらないところで苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
カメラも鳥と一言でいっても、奥が深いですね。
色々とご説明頂きありがとうございました。
今夜もカメラの勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!