電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は結婚5年目なのですが、まだ子供がいません。
最近では、排卵予定日に妻がカレンダーに丸をつけるのを見るだけで、プレッシャーを感じてしまいます。
なんとか残業だとか飲み会とかで帰りを遅くしていますが、次の日の妻の顔が怖くて・・・。
プレッシャーを感じることなく、排卵予定日にセックスする方法はありますか?
これを食べたら、興奮するというものがあれば、それも是非教えてください。
深刻な悩みですので、是非アドバイスお願いします!

A 回答 (23件中21~23件)

うっ・・・うちの旦那もこのような気持ちなのかなあと思って拝見しました。

奥様、真面目な方なんですね。気持ちはわかります。
すごく真剣に子作りに対して考えているのだと思います。
我が家も子供がそろそろ欲しいと考えてはいますが
今日は排卵日だからねって伝えることは、私(女性)はしないようにしてます。
ただでさえ回数が少ないのに(笑)旦那のプレッシャーになっては悪いと思っています。

先日、旦那から『妊娠しやすい日ってどのくらいの時期なの?』と聞かれたので
とりあえず私は『生理が終わって1週間経ったくらいだよ』(注・個人差はあります)と言いました。
その時は『ふーん・・・』で終わりましたけど(笑)
私は、知識があるないよりも一応は旦那も気にかけてくれることがとても嬉しかったです。
そういう気遣いって子作りには大切だと思います。
質問者さんのお宅ではいかがですか?

奥様、焦ってるんではないでしょうか。
若い若くないに限らず、常に心のどこかで子作りのことが頭から離れず
排卵日やら基礎体温とにらめっこする生活は、想像以上に疲れると思います。
そういう気持ちの時に、排卵日を避けて帰ってきたりしたら
余計奥様の心労やストレスがたまり逆効果だと思いますよ!

子作り以外でお2人で楽しめることを見つけられたら
ストレスも軽減するのではないでしょうか。
大人2人でギスギスしてたら、子育ての時にどうなるのでしょう。
心、穏やかに過ごし、したくない気分の時は
奥様を気遣いつつお休みするのが吉かと思います。
案外、義務化したセックスをして眠る夜より
何もしないでも夫婦2人でよりそって眠る夜の方が私は大切だと思います。

たくさん会話して抱きしめて眠ってあげてください。
それで女性は救われます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに会話が少なくなっているような気がします。
私は子供が出来なければ、出来ないでもいいと思い、妻もそう思っていると思っていましたが、内心かなりストレスになっているかもしれません。

>たくさん会話して抱きしめて眠ってあげてください。
それで女性は救われます(^^)

ありがとうございます。
妻はもう寝ているので、明日さっそく実行してみます。

こんにちは。

結婚5年目、夫婦とも30代前半、子供は今年4才と2才になります。

先日夫がこう話しかけてきました。
「セックスと子作りはイコールであると思うか?」

私は…
「セックスは夫婦の愛情を確かめ合ったりするなどのコミュニケーションの一部で、子供を作るというのはその延長だと思うからイコールではない」
と答えました。
夫は「もしイコールだ!とか言われたらどうしようかと思った」
と言っていました。

奥様は不妊治療中ですか?
多分今は赤ちゃんを授かる事で頭が一杯なのでしょう。一回でもチャンスを無駄にしたくない!という気持ちで一杯なのでしょう。
ここは正直にカレンダーの丸印がプレッシャーである…など一度奥様に気持ちを話してみてはどうでしょうか。決して子供が欲しくないわけではない(むしろ自分だって欲しい気持ちは同じ)…ということをしっかり付け加えて。

参考になるかはわかりませんが、我が家の今年2才になる下の子が出来た時のことです。
私自身が体の状態から「おそらく今日は排卵日だろう」と察した日の夜、それとなく夫を誘いました。「子作りのためのセックス」というのを夫が嫌がるのは明白でしたからもちろん黙っていました。翌月妊娠がわかって私は心の中でガッツポーズです。産まれてしばらくしてから実はコッソリ狙っていたことを話すと「やられた~」と言っていましたが、子供が出来るならそのほうがいいとも言っていました。

奥様に「今日は排卵日だから」と露骨に言われるよりは、さりげなく誘ってもらえるといいですね。もちろん貴方から誘うのも忘れずに!セックスはあくまでもコミュニケーションの一部…と思えばいいのでないでしょうか。

>プレッシャーを感じることなく、排卵予定日にセックスする方法はありますか?
これの答えにはなっていませんが、ご夫婦のセックスに対するベクトルが違ってしまっているから貴方がプレッシャーを感じるような気がします。

質問者様ご夫婦にコウノトリさんがやってきますように。
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療はしていません。
自然な流れで行こうと話してますから。
最近、忙しさもあって、夜の生活自体が減っています。
妻は出来る可能性を残したいのでしょう。
あまり排卵日にこだわらないほうがいいのかもしれませんね。
暖かいお返事とても感謝しております。

>最近では、排卵予定日に妻がカレンダーに丸をつけるのを見るだけで、プレッシャーを感じてしまいます。

んん~~ 深刻に悩んでおられるのですよね。
本来は、愛し合っている男女が 愛し合った結果として、子供を授かるのでしょうけれど。
文面からは「子作りのために(いやいや)排卵予定日にだけセックスをする」という印象がまぬがれず、読んでいても少し虚しい感じがしてしまいます。

確かに子供がいたら、自分たちの自由な時間は制限されますし、責任は重くのしかかりますし、お金はかかりますし、いいことばかりではありません。
ご友人からも<子育ての苦労>をいろいろ聞かされて、貴方のご家庭にお子さんという新しいメンバーが加わることにマイナスイメージしか持っておられないのかもしれませんね。

でも、そうした苦労もなんのその!と思えるくらい、子供はやはりいとおしく、かけがえのない宝物だと、ご自分のお子様ができたら実感できる日が必ず来ると思います。

まずは、赤ちゃんや小さなお子様のいらっしゃるご友人や、ご親戚のお子さんのところに遊びに行かれて、少し抱っこさせてもらったりして、「小さい子どものかわいらしさ」に実際に触れてみられることをお勧めします。

そして、想像してみてくださいね。よそのお子さんもかわいいですけれど、ご自分たちのお子様は、自分自身や奥様のいろんなパーツをおかしいほどにコピーして生まれてくるんですよ。
高い鼻やパッチリした二重まぶたがそっくりならいいけれど、似なくていいような変な形の足の指の形や偏平足や、はたまた意地っ張りな性格がそっくりだったりして。
なのに、そうした欠点までそっくりなのが、すごくいとおしいんですよ。

貴方と奥様の間に授かる新しい命が「いとおしいだろうな」「授かってみたいなぁ」と、貴方が心から思えるようになることが、「子作りセックスがつらい」と思わなくなる解決方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供はもちろん、欲しいですし、かわいいと思います。
ですが、子供を作るためと思うと、興奮しないというか・・・。
出来れば自然な形で授かりたいと思っています。