アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻水と咳が出る風邪の症状で、市販の薬を三日間、その後耳鼻科へ行き処方された薬を四日間飲んで、一週間になります。
症状はよくはなっていません。
又病院へ行き薬をもらうべきでしょうか?
もう薬を飲むのをやめたほうがよいでしょうか?

飲んでる薬は、フロモックス、コルドリン、ムコダイン、トランサミンカプセルです。
薬のせいか毎日だるくて眠い時が多いのですが。
何かアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (8件)

薬は軽い毒物です。

飲めば飲むほどあなた構成する細胞はいやがります。

日本は「毒をもって毒を制する」という医学の考え方があるので、こういう化学物質で症状を抑えるものを開発しています。

人間は自然物です。化学物質を栄養として生きていません。

ですから、飲むのはあなたの自由ですが、飲めば飲むほど免疫力は低下し、細胞の働きは衰え、カラダは酸化し、老化しますから、もっと困った症状が頻繁にあなたを襲うようになります。

肥溜めにフタをする方法を選ぶか、細胞が元気になる方法を選ぶかはあなた次第です。

細胞が言うことを聞かなくなったら困るのはあなたですから。

では細胞はなにを欲しがっているのでしょうか?

元気が出る栄養です。あなたが口から入れてやる栄養を取り込んで細胞は生きていますから。

では、かんたんに元気が出る栄養はなんでしょうか?

それは和食です。

ご飯と納豆、味噌汁や梅干、アジの干物など和食は酵素を多く含んだ栄養ある食べものです。

それから、野菜ですね。
にんにく・キャベツ・オクラ・大根・しょうが・ブロッコリー・ピーマン・ニンジン・ネギ・タマネギなどを食べてくださいね。

これらはみんな薬です。

カラダのためになる薬・・薬という字は「草かんむりに楽」と書いてクスリと読みますね。

これは草(植物)を食べると楽(らく)になる。
つまり野菜・根菜類・穀物を食べると元気が出るということなのです。

漢字って大きな意味を持っています。
歴史はちゃんと教えてくれています。

こういう考えを持って私は生きています。従って、今59才ですが、この十年間、風邪も引いたことがありません。

そういったことを考えながらご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
十年間風邪を引いたことが無いなんて凄いですねー
でも基本的なことだけど改めて、食べることの大切さをご回答を読み実感しました。
アジの干物ーいいですね。花粉症にも良いと聞きました。
にんにくなんか特に風邪に効きそうですね。
草を食べると楽になるーなるほどです。

お礼日時:2008/02/24 22:30

今もらっている薬の中に抗生物質があるので、それは飲み切ったほうがいいです。

眠くなる薬も入っているのでかなり眠いでしょう。大変ですね。
症状を医師に話して、薬をかえてもらうことになると思います。
以前、かぜをこじらせて、激しい咳のため一か月休職したことがありますが、その時は最初の一週間があなたのお書きになったような処方でした。
その間に体力が低下してしまったので、抗生物質と漢方薬の処方にかわり、一か月後なんとか仕事に復帰できました。私自身は西洋薬だとのどの痛みや咳が改善されなかったですが、医師の「漢方の方が気管におだやかで潤うから」という言葉は、その時の症状には合ってました。
人それぞれ合う薬・会わない薬があるので、素直に医師にお話をするのがいいと思います。漢方だと、あまり眠くならないと思いますよ。医師に話してみて、あなたの症状に合っていると判断されたら抗生物質にプラスして処方してくれるんじゃないでしょうか。
黄色い鼻水や痰には、漢方より抗生物質の方が効くと思うので、ちゃんと病院いったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漢方は飲んだことがありません。喉の痛みも二週間目にして和らいできました。
ご回答有り難うございます。漢方についてもう少し調べてみたいなあと思いました。

お礼日時:2008/02/24 22:25

病院でかぜと診断されたなら,薬は飲まなくて大丈夫です.薬の箱の効能・効果をよく見てください. かぜの諸症状の緩和 とだけしか書いてありません.緩和を期待しているだけなのです.医者で貰う薬も同じです.副作用を考えれば飲まないのが正解なのです.眠いと感じるのは抗ヒスタミン剤の副作用ですから止めます.


熱があるのは病気が出しているんでは有りません.ウイルスの異物に対し体の免疫力を熱を出して働かせているんです.ですからこの時かぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.昔からよく言われる,暖かくして寝るのが一番だというのはこういうことなのです.
 http://www.takumidou.com/kaze.htm
 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d …

食事が大事なんです.
  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe. …
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく参考例をご紹介いただき本当に有り難うございます。
助かりました。
薬に頼りすぎてる自分の考えを改めたいと思いました。
食事が大事ーそうですね。おかげで一キロ半痩せてダイエットになっちゃいました。

お礼日時:2008/02/21 09:47

 おはようございます。


 解答読んで頂いてありがとうございます。
 アレルギー症状の喉の痛みや鼻水、鼻づまりは、鼻、喉の患部そのものに原因がある場合が多いので耳鼻科が適していると思われますが。
 風邪の場合はウィルスなので、原因が患部そのものではない場合がほとんどです。ムコダインなどの薬はその患部の症状を和らげるものなので、体内の菌を殺す薬ではありません。
 ご自分で、風邪っぽいとおもわれるときは、やはり内科をお勧めします。
 はやくよくなるといいですね。お大事に、、、、といいつつ私もなんだか喉が痛い^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答有り難うございます。
昨日又耳鼻科に行ってきました。ご回答読んで内科かなとも思いましたがー主人にも内科に行けばと言われました。
長期戦になりそうですが、外は吹雪きだし家にこもっていろということだと思い静かにすることにしました。

お礼日時:2008/02/21 09:52

こんばんわ。



基本的には自己判断による中止はしないほうがいいかと思います。
fprwb589さんの場合、抗生物質が出ているので、勝手にやめたりすると
耐性菌などの問題も出てきますので^^;
とりあえず、今、出ている分の薬を飲みきって症状が改善しない旨を
医師に伝えてみてはどうでしょうか?もしくは別の病院に行ってみる
というのも一つの方法だと思います。
薬の内容を変えたりなどの対処をしてもらえるかと思います。

眠気やだるさに関しては、薬によるものがあるかもしれません。
コルドリンで人によっては眠気が出ますので。

ゆっくり休んで早く治してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり明日又病院に行ってみようかと思いました。
喉が痛いです。

お礼日時:2008/02/19 21:54

貴方の場合風邪ではなくて、花粉症かも知れませんよ。


私も花粉症ですが、風邪薬では花粉症の症状は「押さえる」ことは出来ません。
違っていましたら、、、陳謝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに花粉症なのですが、こちらは雪国なので今まだ雪がかなり積もってて花粉は飛散してません。
この風邪が治った頃に、花粉症に又悩まされるでしょう。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/02/19 21:57

 こんばんは


 風邪のだるさには参りますね。お察しします。
 風邪薬の中には、一週間飲み続けないと効果のないものもあります。
 特に、鼻と咳の症状は治りにくいものですね。
 飲まれている薬のうちの2種類は、アレルギー症状のときと同じものです。軽い眠気もでます。一般的な薬ですが、この薬で効き目がないと、耳鼻科ではステロイド系の薬に代わる場合があります。
 内科に受診されて、薬の内訳を話して相談してください。
 内科と、耳鼻科では風邪による対処法が違う場合もあります。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科の方が良いのでしょうか?
咳と鼻水だけなら耳鼻科の方が良いと思っていましたが。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/02/19 21:51

この場合、耳鼻科じゃなくて内科だと思いますが。


服用をやめるかどうかは、医師の判断に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科か内科を受診する基準てどうなんでしょうか?
私の場合は熱が無く、鼻水と喉だけならば耳鼻科行き、咳があまりにひどければ、循環器科に、熱や下痢、嘔吐も伴えば内科に行くようにしてました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/02/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!