プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるテレビ番組をHDDに録画しました。その後、友人に貸すためにDVDに落としました。その際、ファイナライズ機能を設定し忘れたために友人のDVDでは見られないと言われました。
私のHDDにはもう残っていないため、そのDVDをもう一度返してもらい、私のHDDに落とすことをしてみましたが、「一度しか録画が出来ません」というメッセージが出てしまい、落とせませんでした。
このような場合、あとからファイナライズ機能を設定することは不可能なのでしょうか?またパソコンに一度落としてからまた再度他のDVDに落とし、それを友人に貸して友人のDVDで見ることは可能でしょうか?もしあとからファイナライズ機能が設定できない場合はパソコンに落とせたしても元がファイナライズ機能未設定なのでやはり他機器で見ることは不可能なのでしょうか?
パソコン初心者、おまけにHDD初心者のため取説を読んでも専門用語ばかりで良くわかりません。
お分かりになる方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
ちなみにPCはNECのLaVie LL350/8でWindowsXPです。以前、ツタヤでレンタルしてきたDVDをこのPCで観たことがあるのでDVDドライブは搭載しているのだと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼の方を読ませて頂きました。

問題なく、ファイナライズを行うことができたそうで、これで再生互換性が上がります。
ただ、これで必ずしもご友人のDVD機器で再生できるとは限りません。

前回もお話しさせて頂いたのですが、ご友人のDVD機器がVRモードやCPRMに非対応な機種であれば、
例えファイナライズしても再生することはできません。

特に再生専用機のDVDプレイヤーではVRモードやCPRMに対応した機種は少数ですから、再生できない
可能性が高いです。

ちなみにもっとも普及しているDVDプレイヤであるゲーム機のPS2は非対応です。
またCPRMに対応するDVD-Rは比較的新しい規格ですから、DVDレコーダでも非対応の機種が存在します。

もし、これで再生できない場合は、DVD機器そのものを対応した機種に変更する必要が出てきます。
無事再生できれば良いですね。 (^v^)
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイス頂いてありがとうございます!
今日友人から観られたと報告がありました。
一時はどうしようかと思いましたが何とかなりました。
これを機にいろいろ勉強したいと思います。
本当にありがとうございました!!

あるテレビ番組を録画したとのことですが、それはどのような番組だったのでしょうか。

もしデジタル放送などのコピーワンス番組であれば、DVD-Rなどから再度HDDに書き戻すことは不可能です。

未ファイナライズ状態のディスクであっても、ファイナライズだけ後から行うことが可能です。
書き込んだメディアはDVD-RやRWでしょうか。RAMであった場合は特にファイナライズする必要はありません。
# 厳密に言えばRAMにもファイナライズが存在し、再生互換性を上げることが可能です。

また未ファイナライズのディスクは基本的にパソコンでコピーすることもできません。
同じようにデジタル放送の場合もコピーすることはできません。
# 厳密に言えばコピー自身は可能なのですが、鍵束が異なるので再生できません。

またご友人のDVD機器がVRモードやCPRM非対応であれば、例えファイナライズしてもデジタル放送は再生
できません。またRAM非対応機もありますから、そういった場合はDVD-RAMも再生できません。

まずは返して貰ったDVDをファイナライズしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あとからファイナライズだけ行うことも可能なんですね。ちなみにテレビ番組とはデジタル放送でした。
今日、返してもらったDVDをファイナライズ処理してみました。
これで友人のDVDで見られるといいのですが。
大変勉強になりました。ありがとうございます!