プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンを1年ほど使っているのですが、この頃使用後に
洗って放置しておくと、内側の加工の剥げた部分から黄色い(橙っぽい)
ものが発生するようになりました。
洗剤でよく洗っているのですが乾かしておくと決まって黄色い
ものが付着しています。再度洗って落としてから使用しているのですが
これは何か問題があるでしょうか?

無臭ですし体調も悪くならないので使いつづけていますが、
気になるのでどなたかご意見くださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

主夫の私からも一言、やはり錆でしょうね。



我が家のフライパンは鉄製なので洗ってそのままにしておくと必ず錆が出ます、赤錆なので黄色っぽく見えますね。
洗い終わる最後に温水で流すとか、水を少し入れ火にかけるなどして暖めてから立て掛けて乾かすと良いのでは?

鉄製フライパン良い所はどんなに焼いてしまっても大丈夫、強いです。これがテフロンとかの加工された物を今でも使えないでいる理由です(本当は高いからかも?)。


以前は鉄製が当たり前だっだので錆びる事も当然と思っていましたが、そう言えば鉄製の調理器具って少なくなっていますね。

  鉄 が錆びると赤/茶色/オレンジ=>あかさび。
銅、真鍮が錆びると「ろくしょう」緑青色=>あおさび
主夫が錆びると=>ろくでなし=>プータロ? (^^;

何処かで「鉄鍋を使うと鉄分も摂れて良い」なんて事を聞いたのですがね。この話は今でも信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い鉄の破片のようなものがチャーハンなど作るとついてきます。鉄そのものですから鉄分?錆といい体に悪そうですね。やはり買い換えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 15:07

使用後、洗ってそのまま乾かしているのですね?


加工の剥げた部分と書いておられるので・・・。
たぶん、鉄サビではないでしょうか?

鉄のフライパンの場合、洗ったあと、薄く油を引いて軽く温めて、油を馴染ませてみてください。

フッ素加工の場合は、空焚きしないでください。
フッ素が蒸発して、毒ガスが出ます。

あと・・・
油・アルコールはゴキちゃんの好物ですからお気をつけあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆ですか。手数だから買い換えようかなあ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!