プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から
「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。
タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、
ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり
ひどいめまいや体の痛みが出ます。

医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが
「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。
その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、
受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。

社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので
難しいだろうとは思っていたのですが…。
やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。
自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。

毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって
このままでは退職するしかないとも思うのですが、
4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし
辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。

なにか会社を変える効果的な方法や案、
会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが


> 室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、
> 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたが

こういう問題解決のための努力を行った記録は重要です。
内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名と回答なんかをガッツリ記録します。

他に可能な手段としては、
・別の作業室や事務所があるのなら、配置転換を請求。
・会社側の受動喫煙への対応が出来るまで、期限を定めての休職を請求。
・在宅で作業、会社近くの事務所を借りて作業できるよう請求。
ダメ元で構いません。
・それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受ける。
そういう請求、問題解決のための努力を行った実績が重要です。

そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責で無く、会社の都合により問題が解決せず「止むを得ず」退職する場合には、会社都合の退職として処理する事が可能です。
転職や、失業手当の給付に際して、非常に有利です。
現在と同等の条件の会社が見つかるまで、のんびりと転職活動を行う期間の賃金保証なんかも請求できるかも。

あるいは、労災認定を請求とか。


こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
健康増進法なんかでも、分煙に関しては罰則とか規定されませんから、非喫煙者の人数が少ないとちょっと弱いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
役に立つ時があるかわかりませんが、記録は結構マメに取っています。
いつか何かの時に使えればいいのですが…。
本当は「何かの時」がないのが一番なんですよね。

勤めているのがとても小さな少人数の会社ですので
配置転換や休職等の請求は難しいです。
ご提案いただいたのに活かせず申し訳ないです。

こういったケースで退職に追い込まれた場合、会社都合にすることができるのですね。
会社の書類に自己都合と書かれても職安で説明すれば大丈夫なのでしょうか。

労災も調べてみたのですが、タバコが原因のものは認定されないらしく
労災認定に関しては諦めています。

>健康増進法なんかでも、分煙に関しては罰則とか規定されませんから
そうですね、社長にも「それは捕まるわけじゃないから守らなくていいんだ」と
言われました…。罰則がない規定って一体、って思います。

お礼日時:2008/02/20 18:15

うちの会社でも分煙されていませんでした。

同じくタバコの煙が非喫煙者に多大な迷惑がかかっていました。
喫煙者が社員のためだけに喫煙を控えるのは無理ですね。
私の会社では、非喫煙者が多かったためあなたと同じ気持ちの人が多くよくクレームをしていたみたいです。
結果壁とまではいきませんでしたが、対処はしてくれてだいぶましにはなりました。
まず、一人で動くのではなく仲間を作ったほうがいいと思います。そして代表としてあなた一人だけで訴えるのではなく、毎回違う人が訴えればさすがに考えてくれるとは思いますが・・・
社長に直接言うよりは、総務や経理の方などに言ってみてはどうでしょうか?

しかし、体調悪くしている人がいるのにほったらかしはよくないですね。。。怒りを覚えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり分煙されてない会社さんもまだあるようですね。
私の勤めている会社もせめて少しでも対策を取ってくれたら
良かったんですが…。

社内の割合は、社長をはじめとする喫煙者に対し非喫煙者が6:4。
体調を崩したのは私一人だけで、他の吸わない人もくさいから嫌だけど
そんなには気にならないそうです。
相談した上司にも「社会人なんだからそれぐらい我慢しなよ」と言われてしまいました。
我慢できるくらいなら私も言わないんですが、解ってもらうのは難しいですね。
総務兼経理の人にも伝えてみましたが、社長が吸いたいんだからしょうがないと
返されてしまい、結局一人で社長に訴えるしかない状態です。

>喫煙者が社員のためだけに喫煙を控えるのは無理ですね。
悲しいことですが、これが現実ですね。
ちゃんと話をすれば解ってくれるんじゃないか、なんて思っていましたが
無理だということを身にしみて感じています。

お礼日時:2008/02/20 18:20

お察しいたします。


私も軽度ですが、化学物質過敏症です。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/k4227419/
私の相手は会社ではなかったのですが、この方↑に相談いたしました。

具体的なお手伝いはできないですが、くれぐれもお体はご自愛下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたURLから連絡を取ってみようと思います。

病気や怪我等、何でもそうですが体験してみてわかる事がたくさんありますね。
化学物質過敏症を発症したことで、この病気の辛さや理解されにくさを実感しています。
それと同時に人と関わることの有り難さや難しさも感じています。
こうして皆さんにアドバイス頂けるのも人と繋がっていると感じられる有り難いことです。

どうかalunacy様もお身体大切になさってください。
お互い回復に向けて頑張りましょう。

お礼日時:2008/02/20 18:22

以前のニュースでやっていましたが、中小企業の小にあたる会社で質問者さんみたいな状態で、改善されないので裁判に訴えたとでていました、もちろん結果は勝訴でした。


会社辞めるぐらいなら一度弁護士にでも相談して提訴してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
流石に裁判ともなるとかかる費用や精神的なダメージが大きそうで
どうしても躊躇してしまいます。

ですがご提案頂いたように、一度弁護士さんに相談してみるのも
ひとつの手かなと思いました。

お礼日時:2008/02/20 18:26

労働基準局や労組に言えば行動は起こしてくれるでしょう。


ただ、それによってkalulu25さんの立場が悪くなり会社に入れなくなる可能性が高いでしょう。
特に周りの多くがヘビースモーカーでは、kalulu25さん一人孤立したところに禁煙スペースを作られるなんて可能性もあります。

>4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし
これは逆に考えた方がいいですよ。
たった4年間で今の会社が社員の健康のことも気にしない酷い会社だったとわかってよかった。と。
社員のことをちゃんと考えてくれる会社なら、何かしら対応はうってくれます。
そうじゃない会社なんてkalulu25さんから見放したほうがいいと思いますよ。
人を呪わば穴二つ。
そんな会社を憎んで余計な時間をさらに浪費するより
もっと働きやすい会社に移ったほうが時間的にも有効だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに逆に考えたほうが前向きですね。
このままこの会社に残っても精神的にも身体的にも負担ばかりですし、
喫煙者とこれから良好な関係を築く…というのも夢物語だと思います。

これをチャンスとして転職活動も始めてみます。
全ての理想を満たす会社はないと理解していますが、
最低限分煙がされている会社をしっかり探します。

前向きになれるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:35

大変な思いをしたんですね。


私は喘息患者です。私も咳き込みます。
私の場合、その時はなんともなくても、深夜に発作が起こることがあります。
以前は、家でピザを焼いている最中に、ピザのにおいで発作を起こしました。
会社で専務や社長がたばこを吸われていたので、それを隣で吸わされたからです。会議でしたので仕方ありませんでした。
わが社は、食品を扱う会社です。
会議以外では分煙です。現場ではちりやほこりにすごく気を使っています。
分煙の会社を探すなら食品を扱う会社がおすすめです。
私は、会社の空気が(会議のとき以外)今までの会社の中で、一番きれいな気がします。発作があまり出ませんので、間違いないと思います。
いい会社が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答及びご親切なアドバイスありがとうございます。
喘息にもタバコの煙は非常によくないと聞いたことがあります。

以前食品を扱う会社に居たこともあったのですが
残念ながらそこは製造工程の現場以外は喫煙自由でした。
業界によっても分煙などの考え方が違うのかもしれませんし
やはり会社や経営者によって違うものなんでしょうね。

会社への訴えも、普通の空気の中で働きたいというだけなのに
それが何より難しいなんて…。
やはりこの会社に居続ければそれだけ身体もおかしくなっていきますし
しっかりと分煙・禁煙を重視して転職を目指したいと思います。

jinse1様もお体大事になさってくださいね。

お礼日時:2008/02/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!