都道府県穴埋めゲーム

直火式のエスプレッソ(コーヒー)の検討を悩んでいます。
全くの初心者なので教えて下さい。

・アルミ製とステンレス製があるようですが、どちらの方がいいのでしょうか?
・オススメのメーカーの物はありますか?
・網をひかないと絶対にダメなのでしょうか?
・入れ方は難しいのでしょうか?
・また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか?
・あまり濃いのが飲めないので、その場合はお湯で割ったりしてアメリカンにすればいいのでしょうか?(コーヒー粉を少なく入ればアメリカンコーヒーの様に薄くなるのでしょうか?)
・電気式のコーヒーメーカーの粉ではダメなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わかるところだけ。

>網をひかないと絶対にダメなのでしょうか?

直火式エスプレッソメーカーは小さいものが多く、コンロの五徳に置いても安定しない事が多いので網を使っているだけです。直接で安定するなら不要。

>入れ方は難しいのでしょうか?

準備さえ出来ていれば、火にかけて待つだけです。

>また、直火のコーヒーメーカーとなるとエスプレッソしなないのでしょうか?

「パーコレーター」というのもありますが、ドリップやサイホンなどとは違う風味になります。あとはトルコ式コーヒーの「イブリック」は直接煮ます。

>あまり濃いのが飲めないので、その場合はお湯で割ったりしてアメリカンにすればいいのでしょうか?(コーヒー粉を少なく入ればアメリカンコーヒーの様に薄くなるのでしょうか?)

「お湯で割ったらアメリカン」というわけではないのですが、好みによって割ってもいいでしょう。コーヒーの粉の量での調節は難しいと思います。

>電気式のコーヒーメーカーの粉ではダメなのでしょうか?
 市販のドリップ用に挽いてある豆の事と解釈して回答しますが、理想的には深煎りで極細挽きのものがいいのですが、出来ない事はないです。
    • 0

まず、エスプレッソでいいのですね?

>あまり濃いのが飲めないので。。。
大丈夫ですか?
一般のコーヒーメーカーで十分美味しいコーヒーができると思いますが。

>アルミとステンレス
どちらでもOKです。いろいろデザインがありますので色々なものを
そろえるのも楽しいのでは?

>オススメのメーカー
特になし

>網
五徳の問題なので不要の場合もあります

>入れ方
難しくありません。火に掛けるだけで勝手にできます。

>直火のコーヒーメーカー
コーヒーサイホン
パーコレータ

>濃いのが飲めない
薄めるのはお勧めしません。エスプレッソの味ではなくなります。
ただ、飲み方の決まりはありませんので薄めたければ。。。

>電気式のコーヒーメーカーの粉
使えますが、本来のエスプレッソの味は出ないでしょう。

エスプレッソは、味だけでなく粉の一部がどうしても出てきてしまいます。
粉っぽいのが嫌な場合は止めたほうがいいのではないでしょうか?
飲むなとはいいません。知らずに飲んでまずいと思ってしまうのが
もったいないと思うのです。
コーヒーの飲み方は様々です。
たかがコーヒーかもしれません。私は、色々な場所で条件で色々な飲み方を
知る試す楽しむ。この気持ちが大切だと思っています。
    • 0