プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。玄関からの隙間風というか、隙間臭の対策について教えていただきたいです。
この半年ほど、マンションの同じフロアの方の喫煙の煙が隙間風と共に家に入ってきて、充満してしまうのです(はじめは火事かと思ったほど)。その度、風が通るよう窓を開けたり換気扇をつけたりしているのですが、この時期は窓を開け放つのもつらく、困っています。
賃貸なのでできる事は限られているのですが、玄関ドアのところには隙間テープを貼るつもりです。玄関にはポケットがついていて、そこからも風が入りこんできます。そのポケットには、対策としてどんな方法があるのか検討がつきません。ガムテープ貼ろうかとも考えましたが、新聞等が入らなくなってしまいます。
どなたか隙間風対策で、「これ、おすすめ」とういものがあったら教えていただけないでしょうか?
集合住宅では、騒音や臭いと言ったものはお互い様だと思っているのですが、アレルギー持ちの家族が、咳き込んで眠れないでいるのを見ていると、私でできる事をしてやらないと、と気がかりでなりません。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「玄関にはポケットがついていて、そこからも風が入りこんできます。

」と言うことですが、郵便・新聞受けでしょうから、玄関先に代替の新聞入れ箱や、ドアノブに袋状の入れ物を提げて、既存の受け口をふさぐ手はどうでしょうか?ちなみに、新聞販売店によっては、吊り下げ式の新聞入れをお願いするとくれるところもありますよ。
もし、既存の新聞入れ口を使用したいなら、厚めのビニールシート(テーブルクロス上のもの。)を受け口上部に張り付け。少し長めにしておいて最下部に棒状の錘になる物(多少は重めにしないと、風で動くため)をつければ、多少隙間風を防げると思います。
この方法は、冬場の犬小屋出入り口に実施してます。愛犬に外気が直接こないようにしてます。ただ、多少は通気性を確保するため、短冊状のビニールシートを数枚たらして、一番下に釣り用の鉛をプライヤーではさんでくっつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビニールシート、取り付けてみます。これなら不器用の私でも出来そうです。あんまり室内を密閉してしますと、カビと一酸化炭素中毒で自滅してしまうかも・・・。
これで様子見て、効果が見られなければポケットふさぎます!

お礼日時:2008/02/21 21:31

室内を陽圧(プラス圧力)にするという方法があります。

玄関の反対側のどこかに小型の換気扇をつけて、常に少しだけ空気を入れるわけです。空気が抜けるところがあるから入ってくるのであって、こうすれば入ってきません、工場や病院のクリーンルームの原理です、強力な物はいりません。電気代の余りかからない小さな物でも行けると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「空気を入れる」は盲点でした。玄関ドアの反対にあるキッチンの小窓をうっすら開けておくだけでは、陽圧にはならないですよね。やはりファンがぶんぶんまわらないと・・・?
小窓に換気扇つけられれば良いのですが、大家さんに起こられる可能性大。でも、最後の手段は換気扇にしようと思いました。

お礼日時:2008/02/23 00:16

窓を開け放したり、換気扇を回すと、かえって大量の匂いを呼び込むことになりますから、お勧めではありません。



ドアのところの状態がわかりませんから、これだ!とは言えませんが、
1、新たに郵便受けを購入して、ドアの外に置いておく。
2、100均などに行って、大きなプラスチックケース(食器洗いカゴみたいなもの)を買ってきて、そのポケットを覆う。取り付けは、マジックテープ(ジャンパーのポケットなどについているベリベリとはがすやつ)を周辺に張る。
心得があるなら、そのプラスチックケースに新たな窓をつければ、新聞などが取り出しやすくなりますね。

問題はドアを開けたとき、プラスチックケースが下足箱などに当たらないかということですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煙を追い出す事に夢中で、呼び込んでしまう事には気が回りませんでした。循環させるという事は呼び込む事にもつながるのですよね、とほほ。
ポケットをふさぐ時は、直接ガムテープで貼らずに、まずプラスチックケース取り付けてみます。不器用なので、できる事からやっていくつもりです。
ドアは外に向かって開くので、下駄箱は大丈夫。がんばります!

お礼日時:2008/02/21 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

Aベストアンサー

何度もスミマセン#3です

お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ

Q玄関ドアの隙間対策

今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、
ほんのわずかですが外の光が漏れています。
冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。
しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、
玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。
ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。

こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、
換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。
換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。

玄関ドアの隙間対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア枠のクリアランスに余裕があるのなら、そのゴムを取り付けることで冷気の流入を防げるでしょう。ホームセンターなどに行けばその用途の商品を手に入れられます。

騒音については隙間よりもドアそのものの構造が問題です。薄い素材のドアでは遮音性は良くありませんし、新聞受けがドアに付いていればなおさらです。新聞受けをテープ等で目張りすれば少しは冷気を防ぎ遮音性も向上するかもしれませんが、実用上不便かも。

換気扇を使用すると当然室内の気圧が下がりますので、通気口から空気が流入しドア等の開閉がしにくくなります。通気口の空気量が不足気味のようですので換気扇使用時にはドアの隙間からも冷気が進入していると思われます。換気扇使用時には台所に窓等あれば少し開けることで、玄関からの冷気進入を防げます。

玄関スペースをカーテンやビニール素材の布で仕切るというのも手です。雪国の二重玄関のようなものです。突っ張りポールに厚手のカーテン等を天上から床まで垂らせばある程度の効果は期待できるでしょう。
金属製のドアで玄関内側面が冷たい場合は、ガラス窓に貼る断熱用のビニール製品(梱包材のプチプチのようなものでOKです)などを貼ればドアの断熱性が向上する可能性もありますが、やったことがないので確証はありません。

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア...続きを読む

Qタバコの匂い

隣近所からタバコの匂いが侵入して来ます。
窓を閉め切っても隙から入って来ます。
これを防ぐ方法があれば一番いいんですが、
窓の隙間を何かでふさぐしかないでしょうね。

質問の本題は、毎日、ヘビースモーカーの煙がわずかでも侵入するので、
部屋の壁やなにやらがたばこ臭いんです。
カーテンは頻繁に洗濯しているんですが、
部屋のいろんなところに匂いがしみ込んでいるようなんですが、
簡単にタバコ臭を解消出来る方法などはありませんか?
部屋の壁を全部拭くのもいいんですが、
前も一度やりましたし、月1とかやると大変なのもあるし、
壁紙が水でへたりそうで心配です。
他にもパソコン置きの木にも染みついてるようです。
何かありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ベランダで吸っているわけでもないのに、窓を閉め切った状態で匂いを感じ取れるほどの煙が入ってくるというのは少し気にしすぎな気もします。(ふつう考えにくい)

結構よくあるのですがあまり匂いを気にしすぎると、実際におい物質が存在しないのにもかかわらず臭いと感じることがあります。幻臭というのですが、神経質になっている人や何かしらの思い込みをしている人に多くみられ珍しい現象ではありません。

ただ、どうしても気になるのであれば空気清浄機が手っ取り早いでしょう。

窓付近に置いてみてはどうでしょうか。

Qカベの隙間から臭いがする。

築六年になる、建売住宅に住んでいます。

一か月くらい前から、家のニオイが気になるようになり、どこから来るのか探してみました。
とりつけているインタホンの隙間からの風が強いようなのではずしてみると、配線のための穴が大きくあいていて、そこからニオイがきていました。
薬品のようなニオイで、今まで経験したことがありません。

夫に見せると、そのニオイはDDT、ダニや害虫駆除のために床下に巻かれたものが何かの拍子に臭うようになったのではないかとのこと。

天井には大きな照明のほかに、小さなライトがたくさんついており、それぞれの電球の上は、穴があいていて風が通るようになっています。
これは、熱を逃す目的ではないかと思われます。

また、畳の隙間からも、ある程度の風通しはあると思います。

家って、いろいろなところら、風はとおるようになっているのでしょうか。床下にDDTなど、薬品は撒かれているのでしょうか。
何かの拍子に臭ってくることはあるのでしょうか。

ハウスメーカーは、購入時の担当者やその上司がすでにいないらしく、あまり連絡をとっていません。一年目は点検などありましたが、以降は何も音沙汰なしの状態です。
依頼すれば来てくれますが、先に自分でもチェックしておきたいと思っています。

築六年になる、建売住宅に住んでいます。

一か月くらい前から、家のニオイが気になるようになり、どこから来るのか探してみました。
とりつけているインタホンの隙間からの風が強いようなのではずしてみると、配線のための穴が大きくあいていて、そこからニオイがきていました。
薬品のようなニオイで、今まで経験したことがありません。

夫に見せると、そのニオイはDDT、ダニや害虫駆除のために床下に巻かれたものが何かの拍子に臭うようになったのではないかとのこと。

天井には大きな照明のほか...続きを読む

Aベストアンサー

DDTは有害ですので、現在日本では使われておりません。
もちろん、駆除剤やシート等は施工されているはずです。

また、駆除剤の臭いが6年後に突然匂うのも変な話です。
床下に小動物の死骸があるのかもしれません。


屋内の隙間風を調べるには、窓を閉め切り換気扇を回しお線香などの煙で探すと楽です。
また、基礎の換気口からお線香やお香の煙を吸い込ませれば、室内側で匂いで侵入路を特定できます。

ちなみに、うちの実家は10年前に建て替えましたが、畳部屋の畳の下は昔のように隙間がありませんので、床下とは隔離しており隙間風は入りません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DDT

Q賃貸マンションの玄関ドアの隙間

最近初めての1人暮らしを始めました。
今まで実家(一戸建て)だったので皆さんの意見をききたいです。

玄関ドアの下に隙間があることに最近気が付きました。
カーテンを閉め、日中部屋が暗くなった状態でブーツを履こうと玄関でしゃがんだときに
外の明かりが下部分から中に入っていることに気付きました。
写真の通りなのですが上は隙間はないのに下側は隙間があります。
これはドアがずれているということなのでしょうか。
先ほど夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、
通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。
これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。

賃貸の玄関ドア(引き戸ではありません)はこれぐらいの隙間はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その画像だけでは状況は測りかねますが・・・
枠全週にゴムが付くタイプなら、単純にそれが経年で痩せただけかもしれません。

下部だけゴムがないタイプであれば、そもそもそういう作りなんでしょう稀にあります。その場合は仮でスポンジテープなどを貼ることも対処になります。

ただ、光が漏れたから防犯上問題があるかという話だと、別の話題になります。なかに人がいる・・・しかし施錠がしっかりとしてあるならば、押し入られる可能性はほとんどないでしょう。なかに人がいて危険なのは、施錠を忘れたり怠ったケースがほとんど。今どき、ピッキングで音もなく開錠して入ってくる・・・なんてケースはほぼありません。まあ、15年前に廃盤になったのピッキングしやすい鍵が未だについてるなら別ですが。

Qこのタバコの臭いはどこから来るの?

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管がつながっている事によるコンセント口からの侵入
・コーヒー豆のカスをベランダで放置して酸化するとタバコ臭に似てる臭いになる(ベランダにおいてるので窓側侵入)

状況を説明すると、次のようになります
・大体、PC用のイスに座っていて部屋の中央気味にいます
・臭うときにどこから来ているのか探すために周りを嗅ぎ回るが、前後、左右、下方向からは臭いがしないが上からする
・その上となると蛍光灯しかないのでその接続部から漏れてるのかと思い、ちょっと近づいてみると途中で臭いが消える(自分の頭とその上空60cm程度の狭い範囲だけしか臭わない)
・臭いがしたらすぐにベランダに出てみるがベランダ喫煙は見たことない(左右のベランダに吸殻入れもなし)
・玄関から階段を見るが喫煙者はいない
・窓側を徹底的に臭いを嗅ぐが臭いは全くしない
・裏に隠れてるコンセント以外を嗅ぐが臭いはしない
・臭いを辿るもすぐに途切れて出元が確認できない
・頭上空の空間からタバコの臭いが漏れているように感じるが現実的にあり得る訳ない
・タバコの臭いは基本的に薄めだが、たまに蛍光灯を見るとうっすら煙のようなモヤになってる場合がある
・換気扇やトイレ換気にもいくが全く臭いはしない
・喫煙者の都合だと思うが、非タバコ集期は半年くらい臭いがしないのだがタバコ集期になると3週間くらい続く(今回は臭いが薄いからマシだが前回は部屋が濃く曇るほどに濃くてつらかった)

私は、自宅にいながらタバコの臭いにさらされて、喉が痛くなって風邪を引きそうになっています。
自宅にいると徐々に体調不良になっていき体調が回復しそうになく目がしみる、目が痛い、頭痛や動機も伴い非常につらいです。
普通は自宅で体調を回復するはずが逆に悪化してしまう状態です。
吸っている人が特定できれば直接注意しにいきたいくらい困っています。
本人は快楽を求めて吸っているのだろうけどこちらは体調が日増しに悪くなる実害を伴っていて生命的に非常に危機感を感じています。
なぜタバコの臭いでここまでつらい思いをしなければならないのでしょうか。

できれば、侵入経路を完全に埋めてなんとかしたいのですが、先ほどあげた侵入経路以外でもこんなことがあった!など情報があれば些細な情報でもいいのでどうか教えてください。
タバコに臭いを完全に断ち切って解消できた例があれば是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管が...続きを読む

Aベストアンサー

お部屋は、天井が貼ってありますか?
もしかしたら、上の階の部屋との間に、配管などの貫通部があるのかもしれません。
その場合は、穴埋めが不十分だと、負圧側の部屋に上の階の空気が流れ込みます。
部屋の給気口を閉めていると言う事なので、トイレの換気扇・レンジフード・風呂の換気扇などが動作している時は、かなりの負圧になっていると思います。
もちろん、下の階からも同じ事が起きます。
配管の貫通部は、キッチンやトイレ、ユニットバスの周囲にあると思います。
場合によっては、電線管などが貫通している可能性もありますが、これはあまり無いと思います。

Q玄関ドアからのすきま風

最近、賃貸のマンションに引越ししたのですが、玄関ドアからのすきま風で困っています。玄関ドアのつきあたり(約5メートル先)に寝室があるため、すきま風が寝室入り口のふすまにあたって、がたがた震えます。また、廊下もとても寒いです。不動産会社にお願いすればドア枠のゴムの修理は可能でしょうか?ドアの隙間を埋めれば良くなると思うのですが、上手にすきまを埋める方法など、皆様のご回答をお待ち致しております。

Aベストアンサー

こんばんは、すきま風が入らないようにしたらいいんですね。玄関から風が入って、恐らく台所の換気扇から出て行くのでは?もしくはトイレの換気扇かその他に通気口がないかな~。入り口をふさぐのもいいけど、出口をふさぐ手もあります。出口となってる部屋のドアの下の隙間にすきまパッキンを貼る。

Q自室の窓から煙草の臭いがはいってきたらどうしますか?

先日は10名ほどの方に回答を得られましたが、今度は自室にいる場合
です。
自室でくつろぎ、窓から煙草の臭いが入ってくるときの対処方法、悩んでいる方いらっしゃいますか?
集合住宅などでベランダで吸っている喫煙者がいて迷惑している人
のお話など聞きますが、みなさんはどう対処されているでしょうか?
そのときの態度も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

相手が気を使ってくれるなら、直談判も有効でしょうけど難しいですし
だからといって窓を閉め切るのも癪に障りますしね。

部屋の中でなら、窓に網戸があるならこんなフィルタが売られてます。
http://www.rakuten.co.jp/casle/642239/671920/
花粉対策用ですが、煙草の匂いにも役立ちます。
後は定期的に消臭スプレーをフィルタに吹き付ければ完璧かと...

網戸がない場合は、ミクロの霧を噴霧するタイプの加湿器が有効です。
窓の近辺で噴霧させれば、タバコの粒子が下に落ちるので室内へ匂いが入りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング