プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。賃貸マンション(築20年、鉄筋コンクリート)に住んでいます。

先月、うちの玄関があまりにも汚いので少し洗剤を使って洗い、最後にバケツ1杯の水をかけて、水は全て排水溝に送るという掃除をしました。

すると下の人の玄関内の天井に水が漏ったみたいで不動産屋を通して苦情が来ました。水が漏れるとは知らなかったと話し、今後は行なわないということで話は終わったと思っていましたが、先日不動産屋から下の部屋の玄関天井の水漏れ修理を行い、保険が適用されなければその請求をこちらにすると言ってきたのです。

バケツ1杯の水を玄関から玄関外の排水溝に流すことは、一般論として通常生活の範囲内でしょうか?客観的にご回答をお願いいたします。

私としては、何故バケツ1杯の水を流したくらいで水漏れ修理を負担しなければならないのか納得いきません。もし請求が来た場合、どこに相談すれば良いか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何となくのイメージで書かせて貰えば、戸建住宅で自分の庭にバケツの水を撒くことと違い、共同住宅の専有部外(共用廊下等)に水を撒くという行為は、あまり一般的では無いのかな、というのがまず一点。

(バケツ1杯が良ければ10杯でも20杯でも良いのか?線引きは難しいです・・仮に共用廊下を水浸しにされたら他の方にも迷惑ですし)

しかし、4の方の回答に対する補足によると、水漏れした損害を修理する費用ではなくて、水漏れの修理??(防水工事ということでしょうか?)をあなたが負担する必要は無いと思います。少々表現が曖昧でわかりにくいのですが。

水を撒いて損害を与えた事と、その損害を賠償する事、そして水漏れしないように防水工事をすることとは別問題ではあります。

それと保険については、適用範囲等がわかりませんが、そういう時にでも使えないと毎年支払っている意味がありませんよね・・。過失があると難しいのかもしれませんが、そのあたりもご確認を。

いざという時の為に保険料を支払っているのに、いざという時に使えないケースが多いのが保険なんですかね・・
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。私も少し非常識な行動を取ってしまったみたいですね。謙虚に受け止めて反省し、建物の劣化の修理請求に対しては断固拒否したいと思います。ありがとうございました。

No1です。

一言 言い忘れました。
結果的に大家に対する善意でやった掃除なのにちょっと残念な結果ですね。
掃除の前にひとこと大家(不動産屋?)に連絡するべきでしたね。
ドアの外側が借り物ではないと知っていても汚れていたら誰でも掃除したくなります。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
請求すると言われたのは、損害に対する修理ではなく水漏れの修理ということもご考慮ください。下の人は絶対に水が漏れないようにと不動産屋に強く言ったようなのです。よろしくお願いします。

• 0

普通は浴室以外は防水されてないですからね。

水を撒けば下に漏ることはあり得るようなのですが。
防水されてないことを知らなかったのは常識の範囲かどうか、判断は難しいですけど、自分の管理下の範囲から水漏れを起こしたことには変わりないですね。
知らなかったでは済まないことは、社会にはたくさんあるようです。
    • 0

バケツ一杯の水かどうかではなく、貴方の行為によって生じた損害を負担すべきかどうかと言うことですよね。

コンクリートでできているなら、下の階まではコンクリートのスラブがあって水は漏れないはずです。
しかし、玄関を流した水が、貴方の住宅の床下に入り込む可能性は十分に高いですね。

改修工事をしたときに、下に水が漏れた経路を調べ、それがどういった理由で経路となったのかを把握すべきでしょうね。

しかし、玄関は防水はしていないので、風呂のように水を流すとなんらかの影響は出ます。

水の経路に問題がなければ、負担を拒否する理由は無いのではないでしょうか?
下の階の住人以外の人が負担しなければならないのです。
あなたか、大家でしょうね。

大家の立場になって事態を考えて、円満に解決できるようにされたらいかがでしょうか?
    • 0

玄関のドア内側から内部は借主のものですが、玄関のドアの外面(を含む)から外側は借り物ではありません。

所有は大家になります。
勝手に鍵を換える(内側・外側で1つの鍵なので)ことができないのもこの為です。
CARPKAIJIさんが水をかけた所は他人の敷地内と言うことになります。
    • 0